日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

疑問:思考は現実化するか?

(数々の成功本に共通して書かれている事

             「思考は現実化する」

 おっさんは、よりよい人生・充実した人生を送りたいと長年考え、学生の頃から、

サクセス本や自己啓発本を何冊も読み、「これは!!」と思う内容に関してはメモをとっていました。

 

そして、いずれの成功本にも、共通してあることが書かれてありました。

それは「思考は現実化する」ということ。

 具体的には、自分の夢や希望が達成した姿をイメージしながら眠りにつくと、人間の潜在意識に届いて、いずれはそれが現実化するというものです

 

本には「長年の夢がかないました!」 「素晴らしい彼女ができました!」 「理想的な結婚ができました!」 「就職に成功しました!」・などなど威勢がいい話が満載です。

信念を持って成功をイメージし続けていくと、やがては実現する!というのです

 

 

いいじゃないですか!

願望するだけで実現するというのなら、こんないいことはない!

しかもタダ!

 

 

 しかし!!

ここで大きな疑問があります。

第二次大戦中を思い出してください。

あのころ、日本が一丸となって「戦争に勝つこと」「米英撃滅」を考えていました。

ただ思うだけでなく、具体的な行為として、英語の使用を禁止したり、ルーズベルトチャーチルの顔を踏んだり、人形にボールを充てるなどの反米英活動が各地で行われていました。

しかし、ご存知のように空襲で日本本土は焼け野原になり日本は無条件降伏で敗戦、

有史以来初の外国の支配下になります。

つまり、あれだけ日本中で必死に対米英戦争勝利を思考して願っていたにもかかわらず、それはかないませんでした。思考は現実化しなかったんです。

これを考えると、いったい本当に「思考は現実化するのか」??

よくわかりません・・・。

 

 

(「思考は現実化するか」に挑戦!!)

そこでおっさんは学生時代に「思考は現実化する」かをテストしてみました。

あるとても可愛い女性とお付き合いしたいと思い、毎日毎日一緒に過ごしていることを

イメージしました。

 具体的には、一緒にご飯を食べている風景や家でくつろいでいる光景、仲良く歓談しているなどを頭にイメージし、「●●さんとこうして一緒に生活できてうれしい」と口に出していました。

つまり想像デートを毎日思い描いていたのです。

時には、「茶でも飲まないかい」「うんいいよ」「どこのサテンに行こうか」「駅前においしい喫茶店ができたからそこがいいなあ」「うん行こう!!」

など演技として一人二役までして想像デートを演じていました。

この光景ーーーほかの人が見たら実にバカみたいですが、真剣にやってみました。

思考が現実化するなら多少バカをやってもかまいません。

 

しかし、半年たっても何の進展も起きません。

思い切って電話を何度かしたら「用事があるなら一度に話してください」「何度も電話しないでください」、などけんもほろろ・・。

結局、お付き合いすることはできませんでした。

つまり思考は現実化しませんでした。

 

 

(引き寄せにも挑戦)

 就職したときのある日、職場の後輩の女性から「おっさん、いつもマイナスの言葉ばかり言っている。それはよくないですよ。ついてる ついてる と口癖にすると本当に運が付いてきますよ。是非「ついてる」「ついてる」というようにして下さい。人生が好転しますよ。」と言われました。

 「よし、単に口にするだけで人生が好転するなら、そんないいことはない」と思い、暇を見ては「ついてる」「ついてる」と言い何が起きるかを記録しました。

その結果・・・

  1. リンガーハットで夜食事中に、購入して2日目の自転車が盗難。

    しかもカギをかけていたのに!!

 2、職場の女性の誤解をうけ、すごく怒られ嫌な思いをする。完全な濡れ衣です。

 3、大事なノートを紛失!

・・・これがわずか5日間で発生!!  

全然ついてないじゃん。。ということでやめました

 

(願望を書き込み法にも挑戦)

 10年ほど前には、職場の女性の後輩から「おっさん、自分がしたいことを紙に書きだして机の隅に貼っておくと実現しますよ。願望書き込み法と言って有名なんですよ。

是非やってみてください」と言われました。

おっさんは、そんなものかなあ と思い挑戦してみました。

紙とペンがあればいいので簡単です。

 ちなみにその女性は「私は現在28歳。幸せな結婚をします」と書いて机に貼っていました。

 おっさんは「残高を気にせずお金を使うことができる人生を送りたい」と書きました。

しかし、その後は、「割り勘要員として飲み会に呼ばれ」たり、「車をぶつけてしまい24万円の修理代が発生」したりとお金を損することばかりが続きました。

嫌になって願望を書くのをやめました。

 現在、私に願望書き込み法を教えてくれた女性の机の上には「私は現在38歳。幸せな結婚をします」という紙が置かれています。 

 

 

(夢を引き寄せる宝地図にも挑戦)

 去年、ある人から夢を実現するのに有効なものがあるということで、「宝地図」というのを紹介されました。

自分が実現したいことを紙に書いて絵や写真を張り視覚化したものを目に見えるところに掲示し、毎日見ることで潜在意識に刷り込むことで実現するというのです。

そこで、おっさんは、さっそく「夢を実現する宝地図」を作成しました。

そこには、

  1. 札束がたくさんある写真と自分の写真をコラボし「金持ちになる」と記述
  2. 希望する都市の写真を張り付け「ここに転勤したい」と記述
  3. 家族の写真を張り「みんな健康で元気に」と記述

‥これが、おっさんの宝地図でした。

その宝地図を室内に掲げ毎朝晩眺めて、実現したときのイメージを描くことを続けていました。

その結果、、

いまだ金持ちにはなれず、転勤希望もかなわず、5月に母は高速道で後ろから来た車に追突され救急車で運ばれ入院。・・・

何ひとつ実現しないのでその宝地図は捨てました。

 

 (メンタルトレーニングも考えるが・・・)

 高校時代の友人が近所に住んでいて、彼がメンタルトレーナーとして活躍していると耳にしました。彼は有名企業のメンタルトレーニングも複数受け持っているほか、個人にも指導をしているそうで、そのほか講演にも呼ばれるなど人気のメンタルトレーナーです。

 そこで、私も彼の指導を受けて人間として成長しようかと決意し何度かメールや電話でやり取りをしました。

彼は、周りに左右されず、ブレズに自分の道を進むことができ、それによって未来が開けていく、そんなコーチング講座を開設しているので、それを是非受講すべきだといいます。毎週1回1時間ほど彼のオフィスにてメンタルトレーニングを半年行うことで、

確実に人生が開けていくといいます。

頼もしい、さすがは友人!と思いましたが、彼いわく「おっさんは、友人なので友人価格でいいよ。25万円だよ」と。

  おいおい、25万円!!!

貧乏リーマンのおっさんの月給を超える金額じゃないか!!

 

このような大金を出して挑戦する勇気は、

 おっさんにはないので、辞退しました。

 

 

色々トライした結果・・・

結局何もしないほうがいい 

というのが おっさんの結論でした。

 

 もし「じゃあ、おっさん、私が、確実に思考が現実化するように指導してあげる」 という方がいましたら連絡ください。

その際に料金が発生するのなら、その倍は支払いますから、

成果が出てからの料金後払いにさせてください