日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

桂花ラーメン

 

熊本ラーメンの「桂花ラーメン」に行ってきました。

f:id:reiwa00502:20190906214823p:plain

 

 以前、ブログで、味千ラーメンを紹介しましたが、おっさんに紹介してくれた友人が

「おっさん、熊本ラーメンなら、東京で桂花ラーメンも食べてよ」と言うのでチャンスを狙っていました。

 

味千ラーメンについて書いたブログ】

 

そして、渋谷に行く機会がありましたので、桂花ラーメン渋谷センター街店に

行ってきました。

いつ行っても人が多い渋谷センター街は、JR渋谷駅からスクランブル交差点を渡ると

すぐです。

f:id:reiwa00502:20190906215103p:plain

センター街に入り、少し歩くと左側に 中国語で書かれた「桂花」の黄色い看板があります。ここを左に入ります。

中国語の看板を間単に訳しますと

「1955年に開業。東京で一番歴史がある老舗の豚骨ラーメン館」(訳:おっさん)

この看板があるということは、中国人観光客にも人気なのでしょうか・・。

f:id:reiwa00502:20190906215354p:plain

 

f:id:reiwa00502:20190906215625p:plain

 

(東京進出で開発し登場した太肉麺(ターローメン))

今回、おっさんが注文したのは、「太肉麺(ターローメン)」。

f:id:reiwa00502:20190906220009p:plain

「桂花」は、半世紀以上も前の1968年(昭和43年)に熊本ラーメンとして初めて東京に進出して「新宿末広店」を開店しました。

その時、東京進出記念メニューとして開発し、登場したのがこの「太肉麺(ターローメン)」です。

f:id:reiwa00502:20190906220127p:plain

 白濁の豚骨スープにマー油(焦がしニンニク油)を加えて豚骨の匂いを消したスープと太くて固めのストレート麺。これがよく合います。

f:id:reiwa00502:20190906222004p:plain

 

スープはおっさん的にはストライク!!ですね。濃さもしつこくない。

熊本ラーメンの特徴ともいえる焦がしたニンニク油の「マー油」は桂花が開発したと言われています。 このスープは実にいい味です。

f:id:reiwa00502:20190906220434p:plain

その上に大きな角煮や生キャベツ、茎ワカメ、煮卵が載っています。

生キャベツが、麺やスープと相性がいいんですよ。

生キャベツのシャキシャキ感がなんともいえません。

 

このラーメンは、大きな角煮がポイント。

太い肉の『太肉』を中国読みにして『ターロー』と呼んでいます。

f:id:reiwa00502:20190906220305p:plain

この肉が、ジューシーで、しかも柔らかくておいしい!!ボリュームもいいです。

 

店内は清潔で、カウンターはこんな感じです。

熊本ラーメンと言うことで、クマモンも来たそうです。

f:id:reiwa00502:20190906220715p:plain

 

桂花では、お水の代わりにプーアール茶(左)が出されます。これもおいしいです。

 

 

(値段が高いのは、どうにかならないのかなあ)

1つだけ苦言を呈すと、価格が高いことです。

おっさんが食べた「太肉麺(ターローメン)」は1000円でした。

渋谷という立地条件を考えても、ラーメン1杯に1000円は、いかがなものか。

ラーメンが1000円ですよ。コレはキツイ。

他の商品もやはり高いです。この価格だと週に何度も通うのはお財布的に無理です。

どうにかならないでしょうか。

f:id:reiwa00502:20190906221500p:plain

 

 

(経営破綻からの復活)

桂花は、ラーメンの競争激化、家賃が高い首都圏での店舗拡大路線などが原因で2010年(平成22年)11月に12億6000万円の負債を抱え、民事再生法の適用を申請し経営破綻をしています。

確かに以前、倒産前に新宿店で食べたときに「あれっ、味が落ちた??」と感じたことがありました。

店舗を拡大しつつも、味にうるさく敏感な人が多い中で、品質を確保しながら勝負していくのは大変なことだと思います。

 今は、かつて「桂花」で一緒に働いていて、今は独立し同じ熊本ラーメン味千ラーメンを経営している会社の支援を受けて復活しました。

 

今回食べてみて、「桂花」の味も、おっさん的にはストライクです。

 

(通販でお取り寄せも可能)

「桂花」は、東京と熊本でしか展開をしていません。

でも、現在は通販というものがあります。

桂花ラーメンを食べたいなあという方は、通販でお取り寄せください。

 

 

 

 

 

<<桂花ラーメン渋谷センター街店の行き方>>

JR渋谷駅ハチ公口からセンター街に入り徒歩3分程度

住所:東京都渋谷区宇田川町27-1

電話03-3462-5231

 

【営業時間】年中無休

【月~土】11:00~23:00(L.O.)  【日】11:00~22:30(L.O.)

 

桂花ラーメン公式HP】

f:id:reiwa00502:20190906222226p:plain