日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

11月15日 坂本龍馬暗殺される!!

 

11月15日、坂本龍馬、京都で暗殺される!! 

f:id:reiwa00502:20190516161611p:plain  

 

大政奉還が行われたわずか1カ月後の1867年11月15日、坂本龍馬33回目の誕生日に

あたるこの日に、坂本龍馬は京都で暗殺されます。

 

 

  坂本龍馬。・・・・

 幕末の土佐藩脱藩浪人で維新の立役者。

貿易会社で日本初の総合商社である亀山社中、のちの海援隊を創設。

当時、対立していた薩摩藩長州藩を結び付けて薩長同盟を結ばせ、討幕運動を仕掛けた人で、大政奉還をも演出した人。

 

坂本龍馬は、1867年11月15日、京都にある隠れ家・酢屋から歩いて数分の地にある近江屋という醤油屋の2階で中岡慎太郎と会談していました。

そこを突然襲撃され、龍馬の身の回りの世話をしていた元力士で用心棒の山田藤吉を含めた3人が暗殺されました。

(ちなみに最初に斬られたのが山田藤吉です)

龍馬たちが襲われた場所は、京都一番の繁華街、河原町です。

そこには今、回転すしのお店があり、店の前には看板と石碑、龍馬の写真があります。

襲撃実行犯は不明ですが、新選組説が有力です。

f:id:reiwa00502:20190516163457p:plain

<<龍馬暗殺の地への行き方>>

 地下鉄「河原町」徒歩5分程度

 龍馬が襲撃、暗殺された近江屋の住所:京都市中京区河原町

 

 

【これまで、ブログで紹介した龍馬関係の史跡】

①隠れ家と暗殺の地

②龍馬のお墓

③下関にあるお龍さんと過ごした屋敷「本陣伊藤邸跡」

 

●これを機会に龍馬のことを勉強しようと言う人は

本でも漫画でも読んでみましょう!!

 

 

 坂本龍馬、知れば知るほど凄い人です!!