日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

バビロンの大富豪

 

おっさんは通勤にJRを利用しています。

そのJRの電車に、とても気になる本の広告がありました。

 

「バビロン 大富豪の教え」

一般人でも大富豪になる方法が書かれていて、しかも漫画ということです。

f:id:reiwa00502:20191129092332p:plain

 

 

「金持ちになりたい」・・・そう思う人は多いと思います。

本の宣伝ポスターには

「収入の10分の1以上を貯金」

「欲望に優先順位をつけよ」

「蓄えた金には働かせよ」

誰でも実行できそうな簡単そうなことが書かれていますので、これなら「自分でも金持ちになれるかも??」と期待を抱きますよね。

f:id:reiwa00502:20191129092928p:plain

 

実は、おっさんも「バビロン大富豪の教え」の本を読んだことがあります。

 

この本は、100年前に出版され全世界で1000万部を超すベストセラーになりました。

古代都市バビロンで、役所で働く貧しい市民のアルカドという人が、知恵と工夫でバビロン1の大富豪となったという体験談をもとにしたもので、金持ちになる教えや教訓など参考になることが書かれています。

本に書かれていることは、心の持ち方、気構えなので、昔の話あっても 今でも通用します。

ですから、この本を読んで実践すれば、富豪になる可能性が高くなると思われます。

  

(本の要約)

では、本の中身を要約すると

 

財布にコインを10枚入れたら、使うのは9枚までにする

収入の9割で生活するようにこころがけ、残りの1割を貯めることを続ける。

収入の1割を貯蓄に回し財産を増やしていく。

サラリーマンで言うなら給料天引きでしょうか。

 

支払い能力以上の支出をしない

計画的にお金を使い、支払い能力を超える出費はしないことです。

予算を考え、使うべきお金と我慢する分を考えて、お金を使うべきです。

 

 貯めたお金は、寝かすことなく増やす

貯めたお金はタンス預金をせずに堅実な資産運用を行い増やしていきます。

具体的には貯めたお金に利息を生ませる、あるいは事業に費やすなどです。

     

自分の財産はしっかりと守る

資産運用に関しては慎重に行動し、儲け話などに乗らないようにすることです。

 

資産運用の研究を怠らない

間違った資産運用をすれば、あるいは運用の知恵や知識がなければ

資産は消えてしまいます。逆に言うと資産運用の正しい知恵を身に付ければ、お金を増やすことができます。お金に対する知恵・知識はとても重要な大切な財産です。

 

チャンスが来たら、迷わずすぐに行動する

人生を送るうちに誰にも、何回かは幸運の女神が訪れるチャンスがあります。そのときにモタモタしてしまうと幸運の女神は立ち去ってしまいチャンスを逃しまいます。それは残念なことなのでチャンスがきたらすぐに行動しましょう。

 

・・・このことを守れば、普通の人でもお金持ちになれるということです。

実にいい教訓ですね。

生きていくうえでお金は重要です。お金がないと満足な食事も暮らしもできません。

この本で書かれていることを身に着けて守っていけば、いい人生が送れるかもしれません。

大人はもちろん、

これから社会に出る大学生や出たばかりの社会人に

読んでほしいですね。

 

●漫画ならば読みやすいかもしれませんね

 

● 活字で読みたいならば、こちら

 

おっさんが今まで生きた中で、最初は威勢がよく儲けていた人でも長続きした人は、

いませんねえ。

成功した人に共通することは、

成果が少しでもコツコツと長期間継続し続けた人が

結局は成功しているようです。

f:id:reiwa00502:20191129094541p:plain