日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

増上寺

 

増上寺に行ってきました。f:id:reiwa00502:20191205170241p:plain

 

おっさんは、神社は好きですが、お寺は正直あまりよくわかりません。

神社が好きなのは、小さいころに神社でお友達とよく遊んでいたために、

なじみが深いからだと思います。

 

さて、そんなおっさんですが、東京タワーに行くときに、

すぐ近くにあり、大勢の人で、にぎわう大きな寺に足を運びました。

f:id:reiwa00502:20191205170619p:plain

 

 

徳川家の菩提寺増上寺です。

 

(三解脱門)

増上寺では、まず目につくのが、入り口にあたる「三解脱門」。

f:id:reiwa00502:20191205171159p:plain

1622年に建立された門です。大きいですよ!!

三解脱門とは3つの煩悩「むさぼり、いかり、おろかさ」を解脱する門のこと。

三解脱・・・おっさんに必要なことですなあ・・。

f:id:reiwa00502:20191205171340p:plain

この「三解脱門」は増上寺が、造営された当時の面影を残す唯一の建造物で

国の重要文化財に指定されています。

 

 

(大殿)

境内に入ると中は広いです。その正面にあるのが大殿。

f:id:reiwa00502:20191205171617p:plain

この大殿は、1974年(昭和49年)に再建されています。

背後には東京タワーが見えます。

今の季節は、境内の木々が綺麗です。

写真撮影をしている方がたくさんいましたので、おっさんも・・。

f:id:reiwa00502:20191205171919p:plain

 

(徳川家霊廟)

増上寺は、徳川家の菩提寺です。

増上寺には、徳川将軍15代のうち、6人(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)の

将軍と、その正室、側室、子女多数が埋葬されています。

f:id:reiwa00502:20191205172309p:plain

 

特別期間には中を参拝することができます。

 

おっさんは歴史好きですが、6人のうちで秀忠と家茂以外は印象が薄いですねえ・・。

ここで6人のおさらい。

徳川家忠・・・・・徳川2代将軍。家康の息子。関ヶ原の戦いでわずかな軍勢の真田軍に大敗した人。公家諸法度・武家諸法度を制定。

徳川家宣・・・・・徳川6代将軍で、3代将軍家光の孫。

徳川家継・・・・・徳川7代将軍、家宣の息子。数え年8歳で死亡した史上最年少で死去した征夷大将軍です。

※家宣と家継の世は、新井白石が実権を握り儒教思想をもとにした政治で「正徳の治」といいます。

徳川家重・・・・徳川9代将軍。8代将軍吉宗の子。大岡忠光田沼意次が活躍した。

頻尿だったらしいです。

徳川家慶・・・徳川12代将軍。老中の水野忠邦天保の改革を実施。ペリー来航の時の将軍。

徳川家茂・・・徳川14代将軍。公武合体和宮と結婚。桜田門外の変、第一次・第二次長州征伐の時の将軍。

・・・こうやって列挙すると、やはり秀忠と家茂以外は印象が薄いですねえ。。

 

東京タワーから見下ろすと増上寺の広さ、大きさがよくわかります。

 

 

今の季節は、紅葉と建物、そして東京タワーを

同時に見ることができます。

綺麗ですよぉお

 

 

 【増上寺公式HP】

 

<<増上寺への行き方>>

都営地下鉄 芝公園駅から徒歩で3分 、あるいは都営地下鉄 御成門駅から徒歩で3分 住所東京都港区芝公園4-7-35

f:id:reiwa00502:20191205173022p:plain