日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

ラーメン二郎 京都店

宮本武蔵関係の地(一条寺下り松、狸谷山不動院八大神社)を巡っていた時に

見かけたのが「ラーメン二郎京都店」。

叡山鉄道「一条寺駅」のすぐ近くにありました。

 

 

かつてラーメン通のおっさんの友人(京都市在住)がこう言いました。

ラーメン二郎京都店が、日本で1番おいしいラーメン二郎です。

一度食べてください。

ジロリアンラーメン二郎を愛する方々)が口を揃えて言ってますよ。」

 

そうか! じゃあ行こう!!

・・ということで、おっさんはラーメン二郎京都店に行ってきました!

f:id:reiwa00502:20191220100540p:plain

 

 ラーメン二郎京都店は、叡山電鉄 叡山本線一乗寺駅」から徒歩1分の距離にあります。

入口はわかりにくいのですが、左側に小道を歩いて右にドアがあります。そこです。

f:id:reiwa00502:20191220100757p:plain

 

ラーメン二郎デビュー)

おっさんは、ラーメン二郎の存在は、中学の時に知っていました。

雑誌のラーメン特集に、このラーメン二郎についての記事がありました。

慶應義塾大学の近くに安くておいしいラーメンがあり、慶応ボーイが良く利用している、それが“ラーメン二郎”だと。

しかし、なかなか食べるタイミングがなく、今回がラーメン二郎デビューとなりました。

 

道路に面した店舗の横にある道を通り、少々わかりにくい入口から店に入ります。

ラーメン二郎京都店は、自動販売機で食券を買います。

 

今回注文したのは、普通のラーメン、730円です。

 

食券販売機の後ろで、コップを取り水を入れ、あとレンゲを取り自席に向かいます。

 

店は15人ほど入れば満室になる広さで、全席カウンター。

おっさんが店を訪れたときは店内は満席でした。

食事券を渡し、その時に店員に「野菜」「ニンニク」「あぶら」の好みの量を伝えると、それにあわせて調理したラーメンが来ました。

これがラーメン二郎です。

f:id:reiwa00502:20191220101418p:plain

まあ!!凄いボリューム!! 

モヤシもチャーシューもたっぷりです。

特にチャーシューは肉厚!!この大きさ!!

f:id:reiwa00502:20191220101610p:plain

 麺は自家製でしょうか?

うどんのような太麺ちぢれ麺です。

f:id:reiwa00502:20191220101742p:plain

それでは、いただきます!!

f:id:reiwa00502:20191220102117p:plain

スープは、濃いめ辛めでしょうか・・

もやしや麺とからめて食べます。

f:id:reiwa00502:20191220110205p:plain

 

量が多いので食べ応えがあります。

f:id:reiwa00502:20191220105709p:plain

 

量が多いので食べ終わるのに時間がかかりましたが、食べ終わりました。

f:id:reiwa00502:20191220105837p:plain

お店のカウンターにはこんなことが書かれていました。

f:id:reiwa00502:20191220110016p:plain

 

・・・というわけで、おっさんのラーメン二郎デビューin 京都でした。

 

 

<<ラーメン二郎京都店への行き方>>

叡山電鉄 叡山本線一乗寺駅」より、徒歩1分

住所:京都市左京区一条寺里ノ前町4番

営業時間

[月~土、祝前日の日曜]昼11:00~14:30 ,夜17:30〜22:30
[日・祝日]昼11:00~16:00

定休日 水曜日・不定

変更もあるのでお店にツイッターで確認したほうがいいです。

 

ラーメン二郎京都店の公式ツイッター

 

f:id:reiwa00502:20191220110446p:plain

f:id:reiwa00502:20191220102407p:plain