日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

渋谷氷川神社

 


渋谷駅から徒歩14、5分の住宅街の一画、國學院大學の前にあるのが「渋谷氷川神社」。地理的には渋谷と恵比寿の中間です。

f:id:reiwa00502:20200210092644p:plain

この神社は、埼玉県さいたま市にある大宮氷川神社の系列と思われます。

この神社は渋谷にある最古の神社と云われ、1500~2000年前の時代、ちょうど日本武尊が東征の際に創建されたという伝承があります。

 

社殿は金ピカで厳かなものです。

f:id:reiwa00502:20200210092808p:plain

 

階段もご覧の通り。

f:id:reiwa00502:20200210093345p:plain

 f:id:reiwa00502:20200210093656p:plain

 

社殿の裏側にある公園に行く途中には、明治37,38戦役紀念碑があります。

これは日露戦争のことです。近くにある金王神社にも似たような石碑がありました。

f:id:reiwa00502:20200210092936p:plain

 

一帯は、大きな森に囲まれ、渋谷だとは思えない緑と静けさに包まれています。

写真は、社殿の裏側です。

f:id:reiwa00502:20200210093150p:plain

ちょうどおっさんが足を運んだ時は、子供たちが遊んでいて境内を走り回ったり、笑い声が聞こえていました。なんかこういうのいいですね!

大都会渋谷のイメージとは真逆です。

f:id:reiwa00502:20200210093228p:plain

 

境内の公園には、江戸郊外三代相撲の一つ金王相撲の相撲場跡がありました。

(他には大井鹿島神社世田谷八幡宮だそうですよ)

f:id:reiwa00502:20200210093042p:plain

 

f:id:reiwa00502:20200210093054p:plain

 

 <基本情報>

アクセス:渋谷駅から都バス日赤医療センター行き「國學院大學前」徒歩1分

渋谷駅より徒歩約15分

住所:東京都渋谷区東2-5-6

 f:id:reiwa00502:20200210093416p:plain