日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

注意喚起  ヤマト運輸からのLINEに手を出すな!!

★今回のブログは、被害防止のため、

できる限り多くの方への拡散および周知をお願いします。

 

7月8日(木)ヤマト運輸からLINEが届きました。

これが、実際のLINEです。

f:id:reiwa00502:20200710132145p:plain

 

おっさんはヤマト運輸を利用したことがあり、宅配もよく届くので、これは本物か?と思いつつも、この手の詐欺はよく耳にするので迷いました。

 

また、ネットで調べると、本当にヤマト運輸ではLINEの公式アカウントでの通知メッセージを行っています。するとこれは本物か??

 

うーん、わけがわかりませんよねえ・・。

 

特に1つ目のメッセージの最後の文章に書かれている「24時間以内に下記の手順を行わないとリクエストされたメッセージは無効になります」と書かれたのが、こちらを急がせている感がして なんか怪しいですよね。

f:id:reiwa00502:20200710132537p:plain

 

 

そんなときは、直接ヤマト運輸のお客様センターに確認の電話をすりゃいいんですよ。

ヤマト運輸のお客様センターは0120-01-9625。

ここに電話しました。

LINEの文章を全部読み上げ、ヤマト運輸の人と話しました。

で、結論。

偽物です!!

LINEで指示された受信設定を行わずに、

速やかに削除し、地上から抹殺しましょう。

 

ヤマト運輸の方が言うには

ヤマト運輸から公式ラインで直接お客様に通知が来ることはあるが、それはヤマト運輸の公式LINEからです。」

以下が本物です。(ヤマト運輸公式HPより引用)

f:id:reiwa00502:20200710134954p:plain

 

ヤマト運輸からLINEの通知メッセージ機能を使った公式サービスが届くこともあります。

しかしその場合は、ヤマト運輸の公式LINEから直接届くのであり、今回のように LINEで「通知リクエスト」が来ることはないそうです。

 

(本物と偽物の見分け方)

ヤマト運輸からのLINEに本物も偽物もあるんじゃ、どう見分ければいいのか??

その方法は簡単です。

送られてきたラインが、本物のヤマト運輸の公式アカウントからの通知ならば、

下のように「ヤマト運輸」と言う会社名の前に緑色に星が入ったマークがついて

います。(下記写真はヤマト運輸の公式HPより)

f:id:reiwa00502:20200710135805p:plain

マークがない場合や違う形の場合は、偽物なりすましです。

 

指示通りにうっかりボタンを押し受信設定をしたら個人情報を盗まれたり、

乗っ取りにあった可能性があります。

f:id:reiwa00502:20200710140139p:plain

 

 ということで 

今回はヤマト運輸なりすましLINEについてでした。

 

 

ヤマト運輸 公式HP LINE通知メッセージについて】

 

 

<<要注意のSNSについて書いたブログ記事はここをクリック>>


 

 

このような詐欺SNSは最近手が込んでいます。

本物かもしれないと悩むのも理解できます。

迷ったら直接、企業のお客様センターなどに確認して対応しましょう。