日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

人気観光列車「かわせみ やませみ」臨時区間便に乗車!!

f:id:reiwa00502:20200824171002p:plain

 

JR九州肥薩線の人気観光列車が

臨時に鹿児島本線を走るので

夏休みを利用して乗ってきました!!

f:id:reiwa00502:20200824164137p:plain

 

(なぜ肥薩線の観光列車が鹿児島本線を??)

 今回鹿児島本線を走ったのは、JR九州肥薩線の豪華観光列車の「かわせみ やませみ」と「いさぶろう しんぺい」で、これらは人気ですぐに切符が売り切れることで

有名です。それぞれの走行区間は以下の通りです。

f:id:reiwa00502:20200824172444p:plain

さて、今回おっさんが乗車したのは肥薩線を走る豪華列車です。

これの肥薩線を走る列車がなぜ今回、鹿児島本線を走るのでしょうか?

 

これには事情があります。

肥薩線の「かわせみ やませみ」と「いさぶろう しんぺい」は、2020年(令和2年)7月に起きた熊本豪雨の影響で被害を受け部分運休しています。

そこで今回JR九州肥薩線応援企画として、この「かわせみ やませみ」と「いさぶろう・しんぺい」を期間限定で、JR鹿児島線の博多-門司港間を臨時列車として走っています。

しかも、「かわせみ やませみ」と「いさぶろう・しんぺい」を連結させて走らせるというぜいたくさ!!

f:id:reiwa00502:20200824164948p:plain

 

 (豪華観光列車「かわせみ やませみ」門司→小倉間乗車)

f:id:reiwa00502:20200824164432p:plain

おっさんが今回乗車したのは、JR肥薩線の人気豪華観光列車「かわせみ やませみ」

です。

今回「かわせみ やませみ」は博多ー門司港間を走りますが、おっさんは、門司→小倉間に乗車しました。

門司→小倉間は1駅で所要時間は10分以内。通常運賃は210円。今回はそれに特急料金が加算して合計1050円です。

 

(豪華列車「かわせみ やませみ」に乗車)

下りは、門司駅15:35発です。

f:id:reiwa00502:20200824165138p:plain

下り始発の門司港駅から電車が来ました。

f:id:reiwa00502:20200824165429p:plain

f:id:reiwa00502:20200824165608p:plain

f:id:reiwa00502:20200824165933p:plain

f:id:reiwa00502:20200824170121p:plain

今から「かわせみ やませみ」に乗り込みます!!

f:id:reiwa00502:20200824170325p:plain

「かわせみ やませみ」の中はこんな様子です。

f:id:reiwa00502:20200824170531p:plain

木の良さを生かし、外の景色を見やすいようにした作りです。ゴージャスです。

f:id:reiwa00502:20200824170614p:plain

f:id:reiwa00502:20200824170736p:plain

 

(「いさぶろう しんぺい」も見てきました)

今回は特別に「かわせみ やませみ」は「いさぶろう しんぺい」と連結しています。

これは凄い贅沢なことですよ。人気観光豪華列車が2つ一度に見れるんですから!!

f:id:reiwa00502:20200824171247p:plain

列車は、門司駅小倉駅でそれぞれ写真撮影用に7分程度停車しました。

そこで「いさぶろう しんぺい」も覗いてきました。

f:id:reiwa00502:20200824171621p:plain
こちらが「いさぶろう しんぺい」の内部です。

f:id:reiwa00502:20200824171527p:plain

 

特別豪華列車は、門司駅を出発し10分足らずで小倉駅に到着。

f:id:reiwa00502:20200824173616p:plain

 

小倉駅に着いたらこのようなお迎えが・・・。いいですねええ。

f:id:reiwa00502:20200824173037p:plain

 

(臨時豪華列車は11月末まで運営)

このブログを見て 乗りたい!! と感じた方!大丈夫ですよ。

この臨時豪華列車の運転日は、2020年8月8日(土)~31日(月)の毎日と9月5(土)~11月29日(日)の土休日で上りと下りの1便ずつ動いています。

f:id:reiwa00502:20200824164806p:plain

 

短距離でもいいので乗車して見てはいかがでしょうか?

ゴージャスな気分ですよ!!

JR九州のプレスリリース】

http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/07/29/200729kawayamaisashintokubetuunkou.pdf

 

 

f:id:reiwa00502:20200824172822p:plain