日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

【御注意!!】 楽天安全センターからのメール

★今回の記事は被害防止の意味も含め

多くの方に知っていただきたいと思います。


またまた おっさんのところに、謎のメールが来ました。

送信先は「楽天安全センター」で楽天のマーク付きです。

 

実際に届いたのがこれです↓

f:id:reiwa00502:20200826123057p:plain

 

「あなたのアカウントを更新できませんでした」とあります。

さらに

「24時間以内に確認がない場合は、アカウントをロックすることを残念に警告します。」

と書かれてます。これがもし本物メールなら非常に困りますね。

でも、そもそも

おっさんは楽天カードを持っていません。

 

もうこれで このメールが偽メールということが判明です。

 

(おかしな表現)

このメールをよく見てみますと色々とおかしいところがあります。

f:id:reiwa00502:20200826125313p:plain

 

「24時間以内にアカウントをロックします」とは、性急すぎます。f:id:reiwa00502:20200826123022p:plainそして連絡先に書かれている(01)-50-5830-6860という電話番号。

 

01から始まるとすれば国際電話です。505は中央アメリカのニカラグアという国です。

まあ、人件費削減でコールセンターをニカラグアに置くということが考えられないわけがないですが・・・

 

いずれにしろ、この「楽天安全センター」からのメールは偽物です。

速攻削除しましょう。

 

(対策)

このように、企業からメールが来た場合、しかも「アカウントしてほしい」という内容の場合は、あせらずに、まずはネットで似たような内容の記事がないか検索し確認しましょう。

今回の「楽天安全センター」からのメールや 電話番号「(01-50-5830-6860」を検索したらたくさん出てきました。

 

(こんなメールにも注意)



 

今回のおっさんの体験記を読んで、

被害にあう人が1人でも減ります事を

願います。

 

f:id:reiwa00502:20200506225838p:plain