日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

間違って漂白剤入り紅茶を飲んでしまった!!  その時どうしたか!

 

f:id:reiwa00502:20200907225423p:plain



 今回はおっさんのアホな実話を紹介します。

同じように漂白剤を間違えて飲んだ方は

対処方法を参考にしてください。

 

(事件経緯) 

2020年(令和2年)9月7日(月)夜10時半ごろ、自宅にいたおっさんは、

ミルクティーを飲もうとコップに注いで飲みました。

「んん??」、その時、いつもと味が違うことに気が付きました。

 

よく考えると、このコップは汚れがひどいんで、夕方に塩素系漂白剤を入れて放置していたのでした。

 

下がその写真です。コップにふちが汚れているのがわかると思います。

汚れが強力だったので漂白剤を10回くらいコップに念入りに吹きかけました。

f:id:reiwa00502:20200907225852p:plain

 

使用した漂白剤は、以下のものです。塩素系漂白剤です。

下の方には「混ぜるな危険」と書いてあります。

f:id:reiwa00502:20200907230507p:plain

 

そのことをすっかりと忘れてしまい、おっさんは塩素系漂白剤が入ったままの

このコップにミルクティーを注いでしまい、グイっと飲んでしまったのです!!

漂白剤を吹きかけておよそ5時間後です。

 

(処置)

「こりゃ やばい!!」と感じたおっさんは、すぐに応急処置を始めました。

まず漂白剤の容器の裏に書かれている説明書を読みましたら、間違って飲んだ場合の

応急処置法がありました。

すぐに指示に従い別のコップで水をがぶ飲みしました。

f:id:reiwa00502:20200907230053p:plain

 

(日本中毒情報センターHPで調べる)

 また、ネットで調べたら日本中毒情報センターのHPには塩素系の漂白剤を間違えて飲んだ場合の対処方法で、こう書かれています。
「数100倍程度にうすめた液でも飲み込んだ場合は、応急手当をおこなったのちに様子をみます。口の中がただれて痛みがあったり、吐き気がするなど異常があれば受診します。」。

つまり今回のおっさんのケースは「うすめた液を少量飲んだ程度なら、様子をみます」というので、様子を見ることにしました。

【日本中毒情報センター公式HP】

https://www.j-poison-ic.jp/general-public/response-to-a-poisoning-accident/chemical-products/

 

【こちらも参考になります「花王」公式HP】

 

気分的なものかもしれませんが、なんか気持ち悪いような、 でもプラシーボ効果かもしれません。しばらく経過観測します。異常を感じたら病院に行きます。

 

(で、実際どうなったのか)

 様子を見て数時間、違和感はありませんでした。

そして眠りにつき目が覚めた9月8日(火)幸いに何の変化もありません。

「ああ、よかった」・・・これが正直な感想です。

 

今回、おっさんが誤飲したのは、少量の漂白剤をミルクティーで薄めたもので、

しかもすぐに水をがぶ飲みしたので 大したことがなくて済みました。

 

皆さん、

もしおっさんと同じように漂白剤を間違って飲んだら

まず応急処置をしましょう。

そして、それでも違和感を感じたら

すぐに救急車を呼びましょう!!,

f:id:reiwa00502:20200907225408p:plain


もし、皆さんもまちがって漂白剤を引用したら

 この文を参考にしてください