日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

10月3日 日本武道館 開館!

10月3日は、日本武道館が開館した日です。

 

日本武道館の商用利用可能なフリー写真素材

 

日本武道館(にっぽんぶどうかん)は、1964年(昭和39年)9月15日に完成し

10月3日に開館しました。

そして10月20日 - 23日の4日間、東京五輪の柔道競技会場として使用されました。

収容人数は14,471人です。

武道館の住所は東京都千代田区北の丸公園2-3、最寄りの駅は地下鉄の九段下駅です。

f:id:reiwa00502:20200724223306p:plain

 

(富士山をイメージした八角形の屋根)

武道館は、法隆寺の夢殿をモデルにした8角形の形で大屋根の稜線は日本一高い富士山をイメージしています。

f:id:reiwa00502:20200724225329p:plain

 

(様々なイベントにも利用されている)

武道館の収容人数は14,471人です。

そのため武道以外にもアーティストのコンサートや大学の入学式、会社の入社式にも

使われています。

 

1965年(昭和40年)11月30日には武道館で初めてのプロボクシングの試合が行われました。

世界バンタム級選手権試合でチャンピオンのファイティング原田と挑戦者のアラン・

ラドキンの一戦で原田が防衛します。

 

1966年(昭和41年)には世界的に有名なビートルズの日本初コンサートがここで開かれます。その前座をザ・ドリフターズが務め仲本工事がその美声を披露します。

 

1973年(昭和48年)9月1日には、WBAWBC世界ヘビー級王者のジョージ・フォアマンが挑戦者のジョー・キング・ローマンを相手に初防衛戦を行い、チャンピオンが

1ラウンドKOで勝利します。これが、日本で初めての世界ヘビー級選手権試合です。

 

武道館はプロレス会場としても良く使われています。

特別試合もよく行われ力道山十三回忌特別大会、アントニオ猪木対柔道家のルスカ、

アントニオ猪木対プロボクシング世界ヘビー級チャンピオンモハメド・アリ

さらに当時の全団体=全日本プロレス新日本プロレス国際プロレスが勢ぞろいした 

プロレス夢のオールスター戦などが開催されました。

 

80年代ではジャイアント馬場が率いる全日本プロレスのメインエベント会場となり数々の名勝負が繰り広げられました。

 

(コンサートなどのライブ会場としても)

日本武道館は、歌手のコンサート会場でもよく利用されていますが、おっさんが記憶に残るのは、漫才コンビザ・ぼんちが、1981年(昭和56年)に「恋のぼんちシート」という曲を発売しこれが大ヒットし、日本縦断コンサートを行い、最終日は武道館で行ったことです。

ちなみにザ・ぼんちが武道館で初めてコンサートをした漫才師です。

 

2019年(平成31年)2月には、オードリーの2人が、ライブイベント「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館」を開催し、ほとんどトークだけで1万2000人を集めています。

 

(イベント会場としても)

また日本テレビの「24時間テレビ・愛は地球を救う」 のメイン会場としても有名ですし、年末の日本レコード大賞 会場としても使用されました。

そのほか、大学や企業の入学式、ジャイアント馬場、大平首相、小渕首相の葬儀も行われています。

 

 

地下鉄九段下から日本武道館に向かうあの坂道、なんか好きなんですよねえ

 

ということで10月3日は、

日本武道館が開館した日です。

 

 

<<日本武道館への行き方>>

地下鉄 九段下駅 2番出口より徒歩5分

住所:東京都千代田区北の丸公園2番3号 北の丸公園

f:id:reiwa00502:20200724223818p:plain