日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!

普通のおっさんが、パワースポットや史跡・戦績をめぐり運気を上げ「人生大逆転」を狙う。「充実した人生を目指す」現在進行形のサクセスストーリーブログ!みんなも 旅行に出かけるときの参考にして下さい!!

大学入試共通テスト、お疲れさまでした!

f:id:reiwa00502:20210113144610p:plain


受験生の皆様お疲れさまでした。

大学入学共通テストが終了しましたね。

 

おっさんも、大学入学共通テストの前身の共通一次を受験した体験があります。

 

自己採点はどうでしたか?

 

おっさんは、共通一次では大緊張で力を出し切れず、中途半端な成績になりました。

 

ですから、今回の大学入学共通テストで思ったようにならなかった方の気持ちは

十分わかるつもりです。

 

これからの進路、どうするか悩みますよね。

一発逆転を狙い挑戦するのか。安全志向で確実に合格できる大学に行くのか・・・。

皆さんの家計状況、学力、気合などで色々な選択肢があると思います。

 

おっさんは、これ以上受験勉強をするパワーがなく、また7科目を勉強するのはもう

コリゴリだと思ったので、安全志向をとり、共通1次試験の自己採点で獲得した点数

から考えて入りやすい国立大学に進路を変えました。

そこは共通一次と2次試験の比率が7:3の割合だったんで、2次試験に大失敗をしない限り大丈夫でした。これが凄く安心材料となりました。

 

おっさんはずば抜けて勉強ができる方ではなく、またプレッシャーに弱かったんで

大学入学試験はもう数十年前の事ですが、いまだに夢でうなされます。

 

今はテクノロジーが進化し、実力があれば、大学を出なくても、あるいは学歴が不要で自分で稼いでいく方法がたくさんあります。今後もその傾向が進むと思います。

 

もし大学入学共通テストで、実力が出せず不本意な結果になって悲観に暮れている方がいましたら、そう落ち込まないでください。

まずは、2次試験を頑張ってください。

 

おっさんは今前生きてきて「もうダメやなあ」と思ったことは何度もあります。

うまく行かないかことなんてしょっちゅうです。

でも、

自分の知恵とやる気で、あきらめずに

少しずつ進んで行けば何とかなることもあります。

 

入試で苦労したおっさんは、そう思います。

頑張れ!!受験生!!

f:id:reiwa00502:20210113144453p:plain