日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

ツイッターが文字化け、日本語が変! その対処方法

f:id:reiwa00502:20210208202505p:plain

これ変な日本語ですよね。

わざとじゃないけど、ツイッターに文字を普通に打ち込んだらこんな風に自動変換

しちゃいます。

 

ツイッターを使っていたらなんかおかしい!!

文字化けするし、日本語が変!!

これ、焦りますよね。

 

おっさんもこの前、ツイッターの日本語がおかしくなり

どうしたらいいか非常に困りました。

 

ネットで調べてもなかなか解決方法が見当たりません。

そのときの画面がこれです↓

 

ツイッターで新規に文章を作成しようと「もじばけして」と打ち込んだら、

勝手に「取り込み・取り込み・取り引き」と文字が出てきます。

これは何??大丈夫??ウイルスに感染した???

f:id:reiwa00502:20210208102945p:plain

 

ここで自分のツイッターをよく見ると、各所で文字化けしています。

下の神社紹介文が「鷺の人を持つ人はを受け入れる」となっています。

これは何?高校の時の漢文みたいですが、明らかに日本語としておかしいです。

f:id:reiwa00502:20210208102917p:plain

さらによく見ると、ところどころ、通常と表現が違います。

例えば左の列のブルーで囲んだ「つぶやき」ですが、通常は「ツイートする」ですよね。

その上の「もっつとその」も通常は「もっとみる」です。

 

これは何だ??!!

ウイルスにやられたか!!

焦りますよね

 

下の写真をよく見ると 「ピン留されたツイート」の日本語もおかしいですね。

f:id:reiwa00502:20210208102857p:plain

 

 

いったい、これはなんだ!!

乗っ取られたか!!??

 

でもご安心を!

設定を変えれば、

この問題は簡単に解決し通常に戻ります。

 

(解決方法)

 では、解決方法です。

凄く簡単です。

 

①まず、ツイッター画面の左の列にある「設定とプライバシー」をクリックし

「言語」を選びます。

f:id:reiwa00502:20210208103005p:plain

 

f:id:reiwa00502:20210208103020p:plain

 

たぶん表示言語が「英語」になっていると思います。

f:id:reiwa00502:20210208103038p:plain

 

②この「表示言語」の中から「日本語」を選びます。

f:id:reiwa00502:20210208103052p:plain

 

 

③「日本語」を選んだら 最後に青で囲んだ「保存」をクリックします。

f:id:reiwa00502:20210208103113p:plain

 

すると元に戻りました!!

簡単!!

ご覧の通りツイッターは通常表現になりました。安心、安心!!

 

f:id:reiwa00502:20210208103137p:plain

 

 

 先ほどの記事も完全復活!

f:id:reiwa00502:20210208103204p:plain

 

なお、ツイッター社の何らかの原因で文字化けすることもありますので、

その場合は、待つしかありませんが、もしツイッターが文字化けしたら

設定が微妙にずれた可能性がありますから

まずは、この方法を試してみて下さい。

 

なお、

おっさんのツイッターに興味がある方は、

こちらをどうぞ。

 

f:id:reiwa00502:20210208103137p:plain