日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

本日5月2日(日):ブログ開設2周年!

 

f:id:reiwa00502:20210430195723p:plain

 本日

2021年(令和3年)5月2(土)、ブログ開設2周年を迎えました。 

f:id:reiwa00502:20210501085440p:plain

(きっかけは、新しい時代の「令和」到来)

ブログ開設のきっかけは、

「2019年(平成31年)5月1日(水)・新元号・令和の初日に

令和の年号の由来になった福岡県にある坂本八幡宮を参拝したので、

それを書き残そう」ということでした。

f:id:reiwa00502:20190502180408p:plain

f:id:reiwa00502:20190502175900p:plain

令和初日の2019年5月1日 ゆかりの地・福岡県太宰府市 坂本八幡宮にて

 【第1回おっさんのブログ記事】

 

はてなブログより 2周年の挨拶をいただきました】

f:id:reiwa00502:20210503222831p:plain

 

(おっさんのブログとは)

ブログは、2019年(令和元年)5月2日スタート。

なお「おっさんの人生これから大逆転だぜえ」と言うタイトル名は、

その名の通り、人生を好転させたいという思いからです。

f:id:reiwa00502:20210430192739p:plain

 おっさんは普通の会社員で、しかも土日もローテーションで勤務があります。
その分、平日に代休が取れますので、その代休を次の土日に合体して連続休暇にして、
日本史探訪の地方遠征を行っています。この時、数か所をまとめて訪問しています。

この2年間は、北は北海道の函館、南は九州・宮崎へと足を運んでいます。 

もともと歴史が好きなんで史跡を訪ね、「ここが歴史の舞台かああ」と一人で感動しています。

 

 (2年間毎日更新)

 開始以後、本日までブログは1日もストップすることなく毎日更新してきました。

f:id:reiwa00502:20210501093904p:plain

f:id:reiwa00502:20210501044118p:plain

上記のようにブログ投稿数は731日間で投稿数740。

この2年間休むことなく連続731日投稿です。

 1日に2回投稿することもあるので、投稿日数よりも投稿回数の方が多くなっています。

ブログは

①訪問した史跡紹介

②この日に起きた歴史的な事を紹介

③その日に催されたイベント体験紹介

・・・これが基本の3本柱です。

 

(こんな風に書いています)

おっさんのブログ作成の様子を紹介!

下の写真は  ブログに書く内容を記した予定表です。

イベントを調べ「いつ何の記事を書くか」をあらかじめ決めています。

 

具体的には「この日に何のイベントがあるか」「かつてこの日に歴史的な事が起きたか」を調べ、その日付と関連した出来事をブログに書くのを基本にし、さらに訪問した史跡のことを追加しています。

f:id:reiwa00502:20210430223116p:plain

 

また、これまで史跡を訪れた場所は忘れないようにメモしておきます。

今のところ80近くのネタがあるので、今からしばらくどこに行かなくても2か月以上はブログは継続できます。

f:id:reiwa00502:20210430223254p:plain

 

(ツイッターと連動)

当ブログはツイッターと連動しています。 当ブログは、Twitter経由で見ていただいている方が半分以上です。

またツイッターには史跡などを訪問したその日に、すぐに速報的な役目で写真を載せています。

【連動しているツイッターはここです】

 

(ブログを2年継続して何が変わったか)

ブログを始めて何が変わったかと言うと。。

①休日の過ごし方…

以前は、ぼーっとしたり、ダラダラしていましたが、今では「何かブログ用に探索に行こう」と外に出るようになりました。これはいいですね。アクティブになりました。

 

②調べるようになった

おっさんは、昔から日本史や観光が好きでしたが、ブログに書くとなると、それなりに関連本を読んだりネット検索をして、その地方や歴史背景に対する勉強や研究をしなきゃなりません。だからよく調べるようになりました。

調べていくとおっさんの思い込みだったり、新しい発見があるのに気が付きます。

 

③ブログやツイッター経由で知り合いが増えた

これが一番良かったことですね。

今まで逢ったこともなかった方とブログやツイッター経由で知り合えました。

その方々からは情報をいただいたり、書き込みの間違いや記憶違いを教えていただいたりしました。有り難うございます!

 

(ブログは儲かるの??)

ブログを書いていると人に話すと「儲かっているんでしょ」とよく聞かれますが

当ブログのような趣味ブログは儲かりません。ぜーんぜんです。

むしろ、おっさんは現地に行く派なので、その旅費(交通費+宿泊費など)がかかります。

安く行く方法を模索していますが、やはりお金はかかります。

【おっさんが実行している安く旅行する方法】

でも、趣味ブログなんで、今のままでいいと思います。

それよりもネットワークを広げたいです。ネット上で知り合ったと交流したいです。

  

(今後)

 せっかく書いたんでやはり多くの人にブログを読んでもらいたいですね。

アクセス数を増やしたい!! 

・・・これです!

 

 書くことは全然苦痛ではないので、毎日記事を書くのは楽しみです。

まだまだ2年、ブログをより多くの方に読んでもらおうと勉強の日々です。 

f:id:reiwa00502:20210430200405p:plain

 

 

・・・ということで、明日からブログ3年目、またゆっくり書いていきます。

 

当ブログは

「おっさんの人生これから大逆転だぜえ!」です。

普通のおっさんが、

ブログを通して人生の大逆転を目指していきます。

まだまだ大逆転には程遠いです。これからです。

 

f:id:reiwa00502:20210430200140p:plain

f:id:reiwa00502:20210501093737p:plain

今後もよろしくお願いしますよ!!