日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

パソコン画面に急に出てくる この表示に注意!! 

f:id:reiwa00502:20210401091043p:plain

パソコンを作業中に 

いきなりこのような画面が出てきたらビビりますよね!

 

今回紹介するのは,おっさんが実際に遭遇したもので、 誰もがインターネットを利用中に遭遇するかもしれない可能性があるトラブルです。

 

で、、どんな物かというと、パソコンでインターネットに接続してウエッブサイトを

閲覧していると、突然、パソコン画面の右下に警告メッセージ、具体的には「あなたのコンピューターはウイルスに感染しています」や「OSのシステムが破損します」といった警告画面が表示されます。

なかには実際の企業のロゴが使用されているものもあります。

  

以下が、実際におっさんに実際に送られてきた物です。 

 

【ウイルスが出た!!??】

いきなり自分のパソコンに「ウイルス感染した」との表示が来たら・・・

これはびびりますよね。

f:id:reiwa00502:20210401090516p:plain

 

f:id:reiwa00502:20210401090542p:plain

  

f:id:reiwa00502:20210401090556p:plain

 

これなんかどくろマーク付きですよ。どくろマーク。。。

 

f:id:reiwa00502:20210401090612p:plain

 

f:id:reiwa00502:20210401090638p:plain

自分一人の時に、そのような状況が起きたらかなり慌ててしまいますね。

画面に「ウイルスに感染しています」表示され、さらに丁寧に

「ここに連絡をください」と解決方法が案内されています。

パニックになり、ついそこをクリックしたくなります。

 

アンチウイルスソフト導入を促すものも・・・】

 f:id:reiwa00502:20210401090625p:plain

f:id:reiwa00502:20210401090658p:plain

f:id:reiwa00502:20210401090711p:plain

 

 (対処方法・・どうすればいいのか)

 さて、こういう場面に遭遇した場合の対処法ですが、こういう場合は、多くの場合が

ウイルス感染によって生じたものではなく、ポップアップ広告で表示される仕組みを

使った偽の警告画面を表示させている可能性が高いです.

ですからこの画面を閉じればそれでOKです。

 

もし、マウス操作で警告画面が消せない場合は、パソコンの「Ctrl」「Alt」「Del」を

3つ同時に押して「タスクマネージャー」を起動させてブラウザーソフトを選択し

「タスク終了」すればOKです。

 

クレジットカードで決済した場合は、すぐにカードの裏に記載された連絡先に連絡し

状況を説明し、取り消しをしましょう。

 

 

普段使用していないセキュリティソフトからの警告がないのに、

いきなりネット利用中の画面上に他の警告が登場した場合は

偽物だと疑いましょう。

 

パソコン操作上で、もし不審なことに遭遇したら

すぐに消費者ホットライン188にかけましょう。