日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

屋上のそうめん

今週のお題「そうめん」

 

高校の時、夏は昼御飯の時間になると仲間たちと学校の屋上に集まりました。

そこでそうめんを作って食べていたのです。

水道から水を汲んで鍋に入れ、それをカセットコンロでお湯を沸かします。

ぐつぐつと煮たったお湯の中にそうめんを入れます。

そうめんが、茹であがったところでお湯を切り、水道の水で洗います。

その間、わずか5分。

 

ツユは水筒に入れて持ってきます。

このツユは氷と一緒に入れてキンキンに冷やしています。

そのツユにつけて仲間たちと屋上に座り込んで食べました。

味付けはチューブのショウガやワサビ。

普通のそうめん、普通の味付けでしたが、仲間たちと学校の屋上で食べた

このそうめんは格段においしかったです。

 

あれから40年、、夏が来ると今も思い出します。

暑い暑い夏の屋上の思い出です。