いきなりクレジットカード会社から
合計40万円近いカード利用状況が届いた!!
あなたのメールに、クレジットカード会社から
「高額利用の記録がありますが、本当ですか?不正利用かもしれませんので今すぐ確認して下さい」というメールが来て、その金額が1日で40万円近くもあるとしたら、凄くビビりますよね。
そして、その金額の多さに、「この金額は多すぎる」→「不正利用かもしれない」→「早く確認しよう」となり、指定された場所をクリックするかもしれませんよね。
今回のメールなんて、まさにそうです。
【9月3日に実際に届いたメール】
まずこの文章をよく読むと、、「いち早くお知らせする」という文章を使うことで
緊急性を見せています。
そして、その文章のすぐ下には、利用日と利用金額・・。
9月2日で21万円と18万円の2回、合計40万円近い金額が利用されていると記載されています。
1日で40万円ですよ。40万円!!
この金額にはビビりますよね。
そして、すぐ下に「ご利用明細を確認する」があるのですが・・・
これが文字バケしていて、セゾンが作ったにしては、しょぼいんですよね。
「ご利用明細を確認する」ですが、不完全な出来です。これはトホホです。
たぶん、この「ご利用明細を確認する」をクリックすると、
個人情報を記入させて抜き取る、あるいは何かがインストールされる、、など
よくない事が始まるんでしょうな。
はい、これも偽メールです。
速攻削除しましょう。
この偽メール、ずさんなとこがあるんですよね。。
例えば、会社名
と書いてあったり
会社名の表記が、文章の中で違います。統一しましょう!!
また
一番下の会社名は
文字が重なって何かよくわかりませんよね。
さらに送信したアドレスは
SAISON CARD とはあるものの、メールアドレスの中には肝心のセゾンの文字が入っていません。
また、メールのどこを見てもセゾンのマークも見当たりません。。
・・・このように今回届いたメールは雑すぎます。
偽メールとすぐにわかりますね・・。
今までの偽メールは、
「カードの利用停止になったから再登録して」とログインアクセスを促すパターンが
多かったように思えますが、今回は「高額使用の恐れあり、今すぐログインして確認しましょう」という変化形です。
とにかく、
クレジットカード会社が
直接メールで問い合わせた場合は、
そのほとんどを
疑うようにしましょう。