日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

福岡大濠公園のイルミネーションが綺麗!

おっさんが12月1日(水)夜、仕事で福岡市を訪れたときに福岡県福岡市中央区にある大濠公園を通りましたら、公園が鮮やかなイルミネーションに彩られていました。

 

これは「大濠公園ウィンターイルミネーション」というイベントで、2021年(令和3年)12月1日(水)~2022年(令和4年)1月31日(月)まで毎日17:00~22:00点灯しています。約4万5千の電球が使われています。

f:id:reiwa00502:20211201221202p:plain

ライトアップされる場所は、中央入口正面の三角の樹木帯と観月橋から中の島浮見堂

付近です。

f:id:reiwa00502:20211201221043p:plain

電球の美しさにくわえ、水面にうつる灯りもいいです。

f:id:reiwa00502:20211201221533p:plain

f:id:reiwa00502:20211201221600p:plain

f:id:reiwa00502:20211201221629p:plain

f:id:reiwa00502:20211201221658p:plain

 

(大濠公園とは)

大濠公園は、福岡市中央区にある福岡県営の都市公園(総合公園)で国の登録記念物となっています。

f:id:reiwa00502:20211201221415p:plain

大濠公園は、もともとは場所一帯は草ヶ江と呼ばれる旗湾につながる入り江でした。

そして福岡藩の初代藩主となった黒田長政により、入り江の一部が埋め立てられ

福岡城の外堀となりました。

今では市民憩いの公園として朝から夜まで散歩やジョギングする人が多い場所です。

 

【イルミネーション期間】

2021年(令和3年)12月1日(水)~2022年(令和4年)1月31日(月)まで

17:00~22:00点灯

<<大濠公園に行くには>>

福岡市営地下鉄大濠公園駅徒歩1分

住所:福岡県福岡市中央区大濠公園

 

イルミネーションいいですねええ

f:id:reiwa00502:20211201221839p:plain