日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」まもなく放送!!

f:id:reiwa00502:20220104120835p:plain

2022年(令和4年)1月9日(日)より

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がオンエアされます。

【第1回放送分の予告は下をクリック】


(「鎌倉殿の13人」とは)

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は、三谷幸喜監督が描く平安時代末期から鎌倉時代初期の話です。

物語の主人公は、鎌倉幕府2代執権「北条義時」、鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻・北条政子の弟です。

この義時が執権に昇りつめるまでの姿を描いています。

タイトルの「鎌倉殿の13人」の13人とは、主人公の 北条義時北条時政比企能員安達盛長和田義盛梶原景時、三浦義澄、大江広元三善康信中原親能二階堂行政足立遠元八田知家、初代鎌倉幕府将軍の源頼朝を支えた13人です。

13人の中には、なじみがない名前の方もいますね。

 

NHKに行くと受付で、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のハガキが無料でもらえました。

f:id:reiwa00502:20220104121044p:plain

f:id:reiwa00502:20220104121111p:plain

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で

取り上げられるかもしれない、

おっさんが実際に足を運んだ鎌倉幕府関連史跡)

下をクリックしてブログへどうぞ!!

源平合戦

義経・頼朝対立】

鎌倉幕府誕生】

【源氏滅亡】

 

承久の乱

大河ドラマはここまでですが、おまけ。


f:id:reiwa00502:20220104121438p:plain

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」公式HP】

【鎌倉殿の13人公式ツイッター

 

下のサイトは史跡も紹介されていて便利です。

【「鎌倉殿×13人の重臣たち」鎌倉観光公式ガイド】


 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をより楽しく見るために、

関連書籍で知識を深めるのもいいですね。

関連の書籍では以下がお勧めです。

【お勧め書籍】

大河ドラマを放送するNHK出版より】

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を、とことん楽しめむためのガイドブック第一弾。


 

旅行のるるぶならではの大河ドラマ関係ゆかりの地紹介があります。


 

電子書籍も充実しています。


 

また、大河ドラマの主人公:北条義時を主人公にした永井路子署「炎環(文春文庫)」もおすすめです。この作品は直木賞を受賞しています。

 
・・・ということで1月9日(日)から
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まります。
日曜の夜がまた楽しくなりますね!

f:id:reiwa00502:20220104120940p:plain