日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

これはお勧め!! 地震対策にペンダントライト用衝突防止パーツを!! わずか数千円で地震の揺れのときペンダントライトを守る!

f:id:reiwa00502:20220122164120p:plain

強い揺れを感じる地震が起きました!

昨夜=2022年(令和4年)1月22日(土)深夜1時過ぎ、九州地方を震度5強の強い地震が襲いました。

この時、おっさんは福岡にいて寝ていました。

いきなり携帯電話から緊急地震速報が鳴り、目を覚ましながら「これはなんだ」と構えたら10秒後くらいにユラユラと横揺れがありました。

地震は福岡では震度4でした。

情報収集のために、すぐにTVの電源を入れました。

f:id:reiwa00502:20220122164312p:plain

   【画像はNHK総合テレビより引用:2022年(令和4年)1月22日1:13】

 

今回の地震は、大分と7宮崎の県境の日向灘沖を震源とするマグニチュード6.4、最大震度5強の強い地震でした。
地震が引き起こす津波もなく、また、これと言った大きな地震被害もないようでした。

f:id:reiwa00502:20220122164542p:plain

    【画像はNHK総合テレビより引用:2022年(令和4年)1月22日1:13】

(凄まじい地震の破壊力)
いきなり不意打ちに来る地震。怖いですよね。
下の写真は、2022年(令和3年)に訪れた淡路市にある淡路島北淡震災記念公園にある被災したおうちのそのままの状況です。

阪神淡路大震災は1995年(平成7年)1月17日火曜日の朝5時46分に発生したマグニチュード7.3の地震です。その破壊力はご覧の通りです。
地震の揺れで家具の倒壊や破損。。気を付けたいものです。

f:id:reiwa00502:20220122175026p:plain

 

火災保険や地震保険の申請は個人だと認定されにくいため、個人の代わりに保険や不動産のプロの診断士による
建物の無料点検及び火災保険申請サポート
があります↓

 

(震災グッズを3日前に購入) 

不意打ちの地震に備えできることはやったほうがいいですね。

実は偶然な事に、今回の日向沖で発生したこの地震が来る3日前ほどに数千円の地震対策グッズを購入し地震に備えたばかりでした。

購入したグッズ、それは、ペンダントライト用衝突防止パーツ。

これは、ダイニングなどに設けられているペンダントライトが地震の時に壊れないようにするパーツです。

ペンダントライトは、テーブルの上から吊り下げたライトで、この方法だと光源が低くなるので、明るく照らしてくれます。またインテリアにもなります。

f:id:reiwa00502:20220122165248p:plain

しかし、このペンダントライトは宙ずり状態ですよね。

f:id:reiwa00502:20220122165031p:plain (地震でペンダントライトがアメリカンクラッカー状態に)

ペンダントライトは便利だし部屋のインテリアにもいいのですが、 ぶら下がっている

状態なので地震時には気になりますよね。

特に素材がガラスなど割れやすい素材の場合、お互いがぶつかり合って破損し素材が

飛び散る可能性があり危険です。

 

実際に以前地震が起きたときに、大きな地震の揺れで、お互いの照明器具同士がアメリカンクラッカーみたいにぶつかりそうになったので手で押さえました。

また、共振でそれぞれが揺れるので、1つ1つをタオルで巻く破損防止をしました。

(ペンダントライト用衝突防止パーツ購入)

今回、地震でペンダントライトがお互いぶつかり合わないように購入した

 ペンダントライト用衝突防止パーツ。

ペンダント照明の間をワイヤーで固定することによって照明どうしがぶつかるのを防ぎます。これなら目立たなくていいアイデアですよね。

(before)

f:id:reiwa00502:20220122173423p:plain

(after)

f:id:reiwa00502:20220122173115p:plain


 設営方法は簡単です。ワイヤーを通して、長さを調整し余分な部分を切るだけ。

f:id:reiwa00502:20220122173957p:plain

 

楽天で購入)

じゃあどこで買うか・・パソコン1つで購入でき配送もしてくれる楽天が便利です。

組み立て設置方法は凄く簡単です。

【2つ用】

 

【3つ用】

 

突然来る震災!

お値段もわずか数千円です!
安全のため是非付けましょう

f:id:reiwa00502:20220122174255p:plain