日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

3月5日 日本初の「ミス日本」決まる

f:id:reiwa00502:20220222234006p:plain

実に綺麗なお姉さんですね・・。

1908年(明治41年)3月5日、「時事新報」に「全国美人写真審査」が発表され

ました。

第一位に選ばれたのは、福岡県小倉市長令嬢で学習院女子部3年に在学中の末弘ヒロ子さん16才。

 

(日本1の美人を決めるコンテスト)

日露戦争終結後の1907年(明治40年)に起きた「全国美人写真審査」は、

アメリカのヘラルド=トリビューン紙が依頼したもので、日本全国から美しい女性の

写真を募集し日本1の美人を決めようというものでした。

7千名もの応募があるなか、ヒロ子さんは一次・二次審査を通過し、審査員13人ほぼ

全員の絶賛を得て、堂々1位に輝きました。

 

優勝者にはダイヤの指輪が贈られたそうで、当時は高価だったと思いますよ・・。

f:id:reiwa00502:20220303080010p:plain

 

このコンテストは、ミス日本を決める初めての本格的なコンテストと言われています。

さらにヒロ子の写真は海を渡ってアメリカの総主催「シカゴ・トリビューン」紙に送られてアメリカでも披露されました。

そして彼女は、世界の美女の6等賞に選ばれたとのことです。

f:id:reiwa00502:20220223000458p:plain


しかしヒロ子さんが在学する学習院がこのことを知り、ヒロ子さんは退学処分を受けます。

・・ということで3月5日は

日本初と言われる「ミス日本」が決まった日です。

f:id:reiwa00502:20220222235932p:plain