日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

【みっともないメタボ腹からの脱出に挑戦!中年おっさんのダイエット(1か月経過)】

f:id:reiwa00502:20220407175114p:plain

いきなり醜いメタボ腹ですみません!!

 

(ダイエットを決意!)

痩せねば・・・おっさんは太ってきました。

 

太った身体では、みっともないし 健康にもよくない。

そこで、4月6日(水)から減量作戦を開始しました。

なぜ4月6日からと言うと、この日、ユニクロに夏用のズボンを買いに行ったら

以前のウエストではきつくて、結局ウエスト90がぴったりでした。

エスト90!!大ショック!!なんというメタボ!!

その夜、鏡に映ったたるんだ腹をみました。

なんという腹!!お腹に赤ちゃんでもいるのか??

あまりにもだらしないので写真は拡大せずこのサイズにします。

f:id:reiwa00502:20220406135705p:plain

 

そして決意しました。
痩せねば・・・・

 

(肉離れで動けなくなりデブ化してきた)

おっさんは身長174.5センチ、ほんの1年前の2021年(令和3年)5月ころは体重は72キロくらい(適正体重+4キロ)でした。

もっとさかのぼると2015年(平成27年)の5月は69,9キロでした。

ああ、それなのに、時の経過と加齢による代謝低下、さらに2021年(令和3年)の

12月16日に肉離れを起こし、ほとんど歩かない生活が1か月続きました。

【人生初の肉離れ、およびその闘病記、回復はここをクリック】


肉離れになり動けなくなった間、クリスマス、忘年会、大晦日、正月と食べまくる

イベントが続き、その結果2022年(令和4年)1月18日に体重をはかると81.7キロ!!

人生史上最重量!!人生初の80キロ台に突入しました!!

おっさんは身長175センチで、標準体重は67キロですから、14キロオーバーです。

もうデブデブ!!見事な肥満体です。

これじゃあ、身体が重い。しかも生活習慣病になりそう。

f:id:reiwa00502:20220118221648p:plain

 

(ココからスタート:春の健康診断時の数値)

下は2022年(令和4年)4月の春の健康診断の数値です。

BMI26.4は立派な肥満です(あの膨らんだ汚い腹を見ればもうわかるわい!)

BMIも25を超え肥満認定です!!

健康で長生きして暮らしたい 日本中に色々行きたい!!

f:id:reiwa00502:20220412105921p:plain

 

(意志が弱く何度もダイエットを挫折した過去・・)

そこでデブ解消のため2022年(令和4年)4月6日(水)から、ゆっくりダイエット作戦を開始しました。

今まで、ダイエットの青汁ややせるというお茶、プロティン、酵素などを使いましたが、長続きせずことごとく失敗。お金と時間の無駄でした。。

食事の量を減らしても空腹が襲い耐えきれず、結局食べ過ぎたりして失敗。

ジムに登録しましたが、いつの間にか運動はせずに風呂に入るだけ・・・・・。

なんと情けない己の心の弱さ・・・

 

(金がかからない運動中心長期ダイエット戦略!!)

今までの反省を踏まえ今回は、運動を中心に「金がかからない長期戦」で臨みます。

そして立てた減量プランは。。。

①毎日ダイエットyoutube筋トレ)をやる

平日もダイエットyoutubeを使えば自宅でできるのでこれを毎日やってみました。

調べてみたら3分程度のダイエットエクササイズ(軽い筋トレ系)があったので、毎日

3~5ほど選んでやりました。

 

②特別な場合を除き禁酒

酒はおいしいが病気になったら本末転倒、でもあんまり我慢しすぎてストレスになるといけないので、たまには飲みます。

 

③階段を活用

おっさんのオフィスは5階なんで、毎日階段を使うようにしました。

 

④週末に1時間ほど歩く

おっさんは毎日片道1時間半の遠距離通勤なんで平日は時間がとりにくいので週末に行います。

・・・こんな具合です。

まずは導入と言うことであまり神経質にならないようこのくらいのメニューにしました。

<<下は参考サイト>>

 

減量作戦開始時=2022年(令和4年)4月7日

まっ裸での朝の測定で78.7キロです。

目標は

1年後の2023年(令和5年)4月の段階で

適正体重68キロです。

 

(日々の経緯を示す体重日記)

体重を減らすことに挑戦をしたとき、会社の健康管理室の看護師のお姉さんが

公益社団法人日本糖尿病協会検証済の体重日記と言うノートをくれたんで、

毎日朝晩の体重の推移をそれに記録するようにしました。

f:id:reiwa00502:20220407174618p:plain

しかし、この表紙じゃインパクトが薄くて簡単にダイエットを挫折しそうなので

おっさんの醜いデカ腹の写真を添付しました。

くじけそうになったら この表紙のデカ腹を見てやる気を起こす作戦です。

f:id:reiwa00502:20220407174954p:plain

そして1か月間。己の怠け心と戦いながら毎日youtube運動をし体重日記をつけ
ました。その推移は。。。

 

【減量作戦1週間:4月6日(水)~13日(水)】なんと体重が増加した!!

f:id:reiwa00502:20220413104857p:plain

youtube運動を開始したにも関わらず体重が増加傾向に!!これ何??

せっかく運動をしているのに、これはショックですなあ。落ち込みます・・。

ネットで調べてみたら筋トレをした場合、体重が一時的に増えることがあるそうです。しかし継続していけば、徐々に基礎代謝が高まって脂肪燃焼が始まり体重が減少するそうです。

まあ逆にどこまで体重が増えるか様子を見てみるくらいの余裕を持つことにします。

「今まで動かさなかった身体を動かす、筋力体力をつける期間、減量の下準備期間」と考えます。

【減量作戦2週間:4月14日(木)~21日(木)】食欲が確実におちた

朝晩の30分程度のyoutube体操は日課として浸透。体重の推移は御覧の通りで2週間目にしてようやくわずかながら体重が減って来たかな?

ただ、食欲が落ちました。今までのバカ食いがなくなりました。

【減量作戦3週間:4月22日(金)~29日(金)】


身体が運動に慣れてきたので24日(日)よりスクワットも開始。といっても机に手を

つきながらスクワット10回を朝晩に2回です。

しかし、これで筋肉がついてきたのかまたまた体重が増えてきました。でも筋肉増加なんで大丈夫のはず!‥と思い込みます。

なおカレンダーの都合上、グラフは4月30日(土)まで記録しています。

【減量作戦4週間:5月1日(土)~5月7日(土)】

5月には入り朝晩の軽い筋トレを行って1か月経過。

5月7日の体重は78.7キロ。
結論から言うと1か月前と同じ。

1か月の体重の推移を見ると78キロ台の推移です。

 

<<下は参考サイト>>

 

減量作戦開始時=2022年(令和4年)4月7日

まっ裸の朝の測定で78.7キロです。

減量作戦開始1ヶ月の段階で体重は同じく78.7キロ。

開始前と±0です。

 

目標は

1年後の2023年(令和5年)4月の段階で

適正体重68キロです。

 

<<下は参考サイト>>

 

まずは、己の怠け心に勝つ!!!

醜いメタボ腹を何とかする!!

おっさんの挑戦は始まったばかり!!

また1か月後の6月に報告します!!