日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

絵になる駅・JR日本最南端の駅・西大山駅

指宿に行ったときに、JR日本最南端の駅:JR西大山駅に足を運びました。

ただねえ、この日雨だったんですよ、雨・・。だから写真がイマイチなんですよ。。

お許しください!!

 

(JRの日本最南端の駅)

鹿児島県指宿市山川大山にある「JR西大山駅」は、鹿児島中央駅枕崎駅を結ぶ、

指宿枕崎線(いぶすき・まくらざき線)の駅で、北緯31度11分にあるJRの日本最南端の駅です。

 

JR西大山駅無人駅でホームは片側1カ所しかありません。

「薩摩富士」の別名をもつ標高924mの開聞岳がバックにそびえています。

おっさんがJR西大山駅を訪れたときは雨で、開聞岳に雲がかかっていました。

(1日電車は数本)

JR西大山駅を行き交う電車は1日数本です。時間帯によっては電車が来るまで数時間

待つこともあります。

しかし、今回はタイミングよく、数分待つと偶然にも電車が来ました。しかも開聞岳をバックに電車が走りました。

なんたる幸運!!!ラッキー!!

 

(かつては「日本最南端の駅」)

JR西大山駅は1960年(昭和35年)の開業以降、日本最南端の駅と名乗っていました。

しかし、2004年(平成16年)に沖縄にモノレールが開業し、モノレールの赤嶺駅

日本最南端の駅になってしまいました。

そこで、JR西大山駅は、日本最南端の駅ではなく、JRの日本最南端の駅となりました。

【鹿児島県観光サイト公式HPのJR西大山駅

 

<<JR西大山駅への行き方>>

JR指宿駅から車で約15分

JR西大山駅
住所:鹿児島県指宿市山川大山602

<<ここで関連情報:九州最北端の駅>>

JRで日本最南端は九州最南端の駅はJI西大山という事ですが、じゃあ九州最北端の駅はどこなの??ということで・・・

まず、九州で最北端のJRの駅は、駅舎が立派で重要文化財になっているJR門司港駅です。

 

JRも含めた九州最北端の駅は、平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線関門海峡めかり駅」です。


JR最南端の駅として有名なJR西大山駅は、

時期によっては菜の花畑やひまわり畑など

咲き誇ります!