日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

大阪堺 ザビエル公園

f:id:reiwa00502:20220318124335p:plain


大阪の堺をあるいていたところ、公園を発見しました。

何の公園かなあと思っていたらなんと名前が「ザビエル公園」

まさかあのフランシスコ・ザビエルの名前かと思ったら・・・そうでした!!

キリスト教を布教するために日本に来たフランシスコ・ザビエルです。

f:id:reiwa00502:20220318122734p:plain

このザビエル公園は、阪神高速15号堺線堺出口からすぐのところにあります。

あるいは大阪の路面電車阪堺電気軌道花田口駅前にある緑溢れる公園です。

 

(ザビエルをもてなした豪族屋敷跡が公園に)

戦国時代の1549年日本を訪れたイエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルは、翌年に堺を訪れます。

その際、堺の豪商・日比屋了慶(ひびやりょうけい)が彼を手厚くもてなします。

それにちなんで、ザビエル来航400年にあたる1949年(昭和24年)に豪商日比屋了慶の屋敷跡付近に作られた公園が開設したことから「ザビエル公園」と命名します。

f:id:reiwa00502:20220318123512p:plain

 

また、公園の周辺には、戦国時代に堺を支えた、会合衆の今井家のほか千利休、ルソン助左衛門、小西行長武野紹鴎などの屋敷跡もあります。

f:id:reiwa00502:20220318123440p:plain



堺市公式HP ザビエル公園】

 

<<大阪・堺ザビエル公園の行き方>>

阪堺電軌阪堺線花田口駅」下車 花田口駅から直線距離で140m

住所:大阪府堺市堺区櫛屋町西1

 

普通の公園と思ったら歴史があるんですねええ・・・

f:id:reiwa00502:20220318124234p:plain