日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

昭和期の怪獣ゴジラ・ガメラよりも大きい!!62メートルの観音像・救世慈母大観音様(福岡県久留米市)

 

上の写真観音様ですが、下をみると蓮の近くで、おっさんが腕を上に挙げているのが
わかりますか?この蓮もバカでかい!!!

非常に大きな観音像ですよね。でかーーい!!

この観音像の高さは62メートル。

1970年代の怪獣ゴジラ(50メートル)
ガメラ(60メートル)よりも
デカいんです。

隣の建物と比べてもバカでか!!!

(巨大観音様は福岡県久留米市にあり!)

この巨大観音様は福岡県久留米市の「大本山 成田山 久留米分院」にある観音様・救世慈母大観音様です。

ここは千葉県にある成田山の分院で、1958年(昭和33年)に開かれたそうです。

この久留米成田山、初詣などで賑わうそうで、拝観料は大人500円。

 

ここの観音様は、62メートルでなにしろ大きい!!

抱いている赤ちゃんは13メートル!!ジャンボベイビー!!

観音様のおでこには白毫(びゃくごう)と呼ばれる突起があり、ここには直径30センチの純金の板に3カラットのダイヤモンドが18個ついているそうです!

また胸の飾りの瓔珞(ようらく)には水晶と翡翠(ひすい、56個)を配しています。

これらの宝石を合わせたら億近くになるのでは??

盗難注意!!

 

(観音様の中に入り上に登ることができる)

観音様には、中に螺旋状の階段があり上まで登る事ができます。

せっかく来たのだからと階段を1つ1つ根性で登りました。結構ヘビーでした。

眺望窓があり久留米市街や有明海、さらには長崎雲仙も望めます。

 

(インド村・平和大仏塔極楽殿

観音様の隣に立っているのはインドの世界遺産ブッダガヤの大菩提寺」によく似た

大仏塔「インド村・平和大仏塔極楽殿」です。高さは36メートル。

お釈迦様が悟りを開いたインドのブッダガヤ大菩提寺と同型のもので、世界では2基目、日本ではここ唯一とのことです。

ブッダガヤ近郊の石を使用して現地で彫刻されたそうです。

成田山 久留米分院 明王寺公式HP】


この久留米の巨大観音像は、実は高さ日本1ではありません。宮城県にある仙台大観音はなんと高さ100メートルでたぶんこれが日本1高い観音様のようです。

ここも中を登れるそうなので、いつか行きたいですなあ・・・。

久留米の観音様は、近くに行くと威圧感がハンパありません。

凄くでかいんだああ・・・

 

<<救世慈母大観音様への行き方>

九州自動車道「久留米インターチェンジ」より車で約13分
九州自動車道広川インターチェンジ」より車で約10分

住所:福岡県久留米市上津町1386−22
大本山 成田山 久留米分院

電話番号:0942-21-7500

営業時間:9時〜17時(年中無休)
入場料:500円

 

 

とにかくデカい観音様、中も登れます。

久留米に来たら是非!!