日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

博多祇園山笠のフィナーレ追い山を見てきたよ!!【観戦スポットやおすすめホテルも紹介】


九州博多の夏を彩る風物詩・博多祇園山笠

新型コロナウイルスの影響で中止が続いていましたが、
今年、2022年(令和4年)に
3年ぶりに復活!
山笠のクライマックスとなる追い山が7月15日に実施されたので
見てきました。

博多祇園山笠とは)

博多祇園山笠は、毎年7月1日から15日にかけて開催される博多の総鎮守の櫛田(くしだ)神社の奉納神事で2022年(令和4年)で781年の歴史を誇る国重要無形民俗文化財ユネスコ無形文化遺産です。
開催中の約二週間は、ほぼ毎日神事を執り行い、7月15日の追い山でフィナーレを迎えます。

(山笠のクライマックス・追い山)

博多祇園山笠の最終日に行われる「追い山」には、7つの流の舁き山笠と上川端通
飾り山笠の合計8つの山笠が登場します。ここでいう「流(ながれ)」は博多祇園山笠などの博多のお祭りで使われている自治組織の呼称です。博多祇園山笠での「流」は、恵比寿流、土居流、大黒流、東流、中洲流、西流、千代流の7つあります。

 

午前4時59分に1番山笠が山留をスタート、博多の総鎮守櫛田神社の境内の清道を回って奉納します。
その後、途中で担ぎ手が交代しながら博多の町を舁き回り、ゴールとなる須崎町の廻り止めまで約5,5kmのコースを駆けます。下の地図の赤線で示したルートです。

博多祇園山笠振興会監修の 無料冊子 博多祇園 山笠 より】

8つの山笠は5分おきに出発し、ゴールとなる須崎町の廻り止めまでの所要時間はだいたい20分くらいです。

追い山では山留から櫛田神社の清道を回って清道を出るまでの「櫛田入り」のタイムと、廻り止めまでの「全コース」の走破タイムが計測されます。

 

(前日に櫛田神社参拝)

追い山が行われる前日の夜、櫛田神社に行きました。追い山開始の6時間ほど前で、
準備が行われていました。

飾り山が奉納されていました。義経千本桜でした。

こちらが櫛田神社の境内の清道旗です。ここを一周します。

それぞれのヤマが青道旗の周りを回った後、「博多祝い唄」を歌い、その後、市街に
向かいます。

 

(追い山当日)

追い山当日、朝4時に起きホテルを出発したおっさんが陣取ったのは 赤丸で示した
ポイント、しかも最前列。ここは山笠が走る道で次々とやってくる山笠を見ました。

午前4時半すぎ。まだ夜が明けきれず薄暗いです。しかしすでに人がたくさん。。

当然ながら山笠が走る道路は通行止め。

しかし!!山笠開始15分くらい前に自動車が紛れ込んじゃいました。でも何とか脱出。

 

(午前4時59分追い山開始)

午前4時59分、2022年(令和4年)の1番山笠・恵比寿流(えびすながれ)から、追い山のスタートです。途中から凄い雨が降ってきました。雨の山笠です。

7つの流の舁き山笠が「オイサ、オイサ」のかけ声とともに次々と駆け抜けます。

一番山笠 恵比寿流 我誓「博多総鎮守」

二番山笠 土居流 雷電天下無双誉

四番山笠 東流 渾是胆安宅之忍

五番山笠 中州流 八風吹不動

 

(飾り山) 

最後は上川端通の飾り山笠の登場です。
飾り山で今までの7つのヤマより大きくて、しかも見栄えがあります。

八番山笠 上川端通の出雲之阿国は、途中で止まり、このように上に伸びて変化し、
さらに煙を噴いていました。

 

(山笠の始まりは?)

鎌倉時代の1241年に博多で疫病が流行します。そのとき、承天寺の開祖・聖一国師
祈祷水を撒いて町を清め、疫病退散を祈願したことが始まりとされています。
(※諸説あり)。

 

博多祇園山笠観戦のポイント)

さて、博多祇園山笠を観戦する上でのポイントを挙げます。

①JR博多駅博多口周辺のホテル宿泊がお勧め

山笠の追い山笠は朝早く始まるので、観覧スポットの場所取りを考えると公共交通機関が動く前から行く必要があります。そのため前日にホテルに宿泊した方がいいです。そのホテルも現場に近いJR博多駅の博多口方面にあるホテルがいいです。おっさんが今回宿泊したホテルは現場まで徒歩4分という好立地。朝4時半に歩いて現場に行き、最前列の場所を抑えることができました。また山笠終了後ホテルに戻り風呂に入り仮眠を取り体調を整えました。ですから追い山笠を見に行くならJR博多駅博多口方面のホテル宿泊がお勧めです。


②無料で配られる冊子・博多祇園山笠を入手し予習しましょう
福岡市営地下鉄の駅などには今年の山笠のヤマの人形や走る順番、ルートがわかる冊子「博多祇園山笠」が置いてあります。これを読んで事前に予習をしておきましょう。

博多祇園山笠 公式HP】


③観戦スポットは地下鉄祇園駅周辺がお勧め

今回、おっさんが観戦した場所は、地下鉄祇園駅周辺。ここは櫛田神社から出発した
山が駆け抜けてくるし、東長寺前の清道旗での方向転換も観れるし、近くにファミリーマートがあるから熱中症対策の飲み物も購入できるしトイレも大丈夫。
この距離ですよおお!!

2022年(令和4年)の博多祇園山笠・・・
最初から最後まで雨でしたが、
早朝の博多の街は3年ぶりの熱気に包まれていました。