日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

明太子やもつ鍋など博多の名産を販売する 自動販売機があったああ!!

JR博多駅
明太子やもつ鍋など博多の名産を販売する
自動販売機がありました。

(JR博多駅ひかり広場口に登場!)

2022年(令和4年)7月15日(金)、福岡県の博多に博多祇園山笠を見に行きました。

その時の様子は下をクリック。

で、博多への移動は新幹線を利用しました。
このとき、JR博多駅筑紫口側2階にある「ひかり広場口」改札前にある自動販売機を
発見しました。

POP UP STORE との看板がある自動販売機コーナー・・これはポップアップ画面を意識してつけた名前でしょうか? ・・そこにある自動販売機をよく見ると。。

博多の名産物が売られています。2021年(令和3年)7月に設置されたそうです。

「博多の味をご家庭で」、「明太子・もつ鍋販売中」・・の赤文字が目立ちますね。

明太子、もつ鍋の自動販売機??!!なんじゃそりゃああ・・・

この字津販売機では

  • 明太子「うちのめんたい 切子込無着色150グラム」1,000円(税込)
  • 明太フランス 700円(税込み)
  • もつ鍋「博多もつ鍋【あごだし醤油味】1人前」1,500円(税込)
  • 焼き鳥「かわ屋かわ焼き」1,800円(税込)
  • 行列ができる福岡有名店のぺぺたま パスタソース1000円(税込)

 ・・・の5商品が販売されていました。

 

博多名物のめんたいが150グラムで税込み1000円。

 

福岡もつ鍋1人前は、あご出ししょうゆ味で1500円。


自動販売機の横には購入した商品を包むビニル袋が用意されてあります。

 

この自動販売機を設置したのは、1974年(昭和49年)7月に創業した福岡市内にある
大手辛子明太子メーカーの「やまや」です。
明太やもつ鍋など福岡の名産を取り扱っています。

【やまやの公式HP】

 

この自動販売機の稼働時間は5時40分~23時35分です。

 

やまやの明太子ともつ鍋は、通販でのお取り寄せもできます。


 

 


 

 

もう、自動販売機は飲み物だけじゃないんですよね・・

(これまで、おっさんが遭遇した不思議な自動販売機)

 

 

 

 

新幹線の改札前にある博多名産を販売する自動販売機、
新幹線に乗る前にお土産を買いたくなった人には
とても便利だと思います。