日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

楽天会員規約に基づいてさっそく利用を停止する措置を取った。・・と言うメールが来ました

 

 

楽天を毎日利用するおっさんとって
楽天が利用できなくなるのは凄く困ります。
実は「楽天の利用停止措置を取った」というメールが
いきなり来ました。これが本当ならさあ大変です!!

 

以下が実際に届いたメールの文章です。

 

楽天では、長期間利用がない楽天会員アカウントに利用停止措置が発生するようですが、おっさんは毎日利用しています。
それなのに利用停止とは・・・うーんこれはなんだああ。

(なんかおかしい日本語)

では、今回のメールを見ていきましょう。

このメールは、件名がいきなり「楽天会員規約に基づいてさっそく利用を停止する措置を取った。」という文章・・、すごく乱暴に感じる日本語です。
楽天はこのような日本語を使うとは考えられません。

さらに、もしおっさんに送るメールなら、宛先におっさんの名前が記述されているはずですが、宛先は「自分」になっています。ここもおかしいですねえ。

 

他にも何か違和感を感じる日本語の文章があります。

例えばここ。「今アカウントを確認できます」と言う表現、ふつう使いますか?

また「確認しないまで」と間違っていますし「私たちの楽天市場で」という表現も気になります。

 

さらに、「お問い合わせ先までご連絡いただきますよう」と書いていますが、肝心の問い合わせ先がどこなのかわかりません。
こんなずさんな対応を楽天がするとは思えません。

 

そもそも、
「予告なしにいきなり利用停止にする」というのも
おかしな話です・・

 

・・・で、おっさんは、このメールは怪しいと感じ、無視し、楽天が利用できなくなるのか様子を見ました。

しかし、メールが来て5日たっても楽天は普通に使えます。

 

・・・ということで、結論を出しますと、これ偽メールです。

偽メールはクレジットカード、銀行系カード、交通系ICカードなどいろんなタイプが
ありますが今回はまたまた新型の、ニセの楽天利用停止措置型メールです。

 

「宛先が自分」で、さらにクリックを要求するメールは、
まずは疑うことが大事です。