日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

【築城基地航空祭2022】 2022年11月27日 福岡県の航空自衛隊築城基地で3年ぶりの築城航空祭開催

唸るジェット音!!
人生初の自衛隊航空ショーに行ってきました。
大迫力!!

 

(3年ぶりの開催)

福岡県築上町にある航空自衛隊築城基地で2022年(令和3年)11月27日(日)午前8時、航空祭が行われました。

新型コロナウイルスの影響で中止が続いていたため3年ぶりの開催です。
下が会場で配布されていたチラシです。

会場では、10種類余りの戦闘機やヘリコプターが展示されていました。

間近で見るとやはり違いますね。


(来場者は4.5万人)
とにかく驚いたのが観客数の多さ。

報道によると今回は4.5万人が来場したそうです。

スマホや本格的なカメラでシャッターを切る音があちこちで・・。

 

(飛行訓練)
またジェット戦闘機などによる訓練飛行も披露されました。

下のスケジュールでわかるように、飛行訓練はおよそ4時間で10回ありました。

 

こちらは、ヘリコプターによる救助訓練。救助対象者を素早く空中のヘリに乗せます。

大迫力だったのが基地所属のジェット戦闘機F2による訓練飛行。

凄まじいジェットの爆音を鳴らし、F2が離陸し大空を舞います。

 

スマホではこの撮影が限界・・。

 

【飛行その1】

⓵右側から超スピードで並んで飛んで来た2機のジェット機が。。

②途中から二手に分かれます。

(コックピットも公開)

ジェット機の操縦席も見れました。


(模擬空対地射爆撃)

飛行訓練の中でメインは模擬空対地射爆撃=ジェット戦闘機による爆撃訓練。
ジェット機の爆音と爆弾の炸裂音が響きます。

 

連続で見ると・・・

訓練を終えジェット機が着陸すると拍手がわき起こりました。

室内展示物)

空対空誘導弾もありました。



航空祭は午後3時まで開かれました。

帰りが、これまた一苦労、巨人戦の東京ドーム終了後、水道橋駅に向かう混雑状態と
同じくなかなか進みません。
さらにようやく来た電車に乗るとこれまたラッシュアワーの山手線並の混雑具合。
ひゃーーたいへん!!。

 

【🔽今回航空祭を実施した築城航空基地公式HP🔽】


 

こうして
日々、日本の空を守ってくれている航空自衛隊の方々に
感謝です!!