日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

青の洞窟 SHIBUYA 3年ぶり開催! 渋谷公園ケヤキ並木を青で彩る、2022年の青の洞窟SHIBUYA

 


師走の渋谷代々木公園ケヤキ並木を
青色に染める「青の洞窟」

3年ぶりの開催です!!

 

(「青の洞窟」とは)

イルミネーションの「青の洞窟」は、東京渋谷の代々木公園のケヤキ並木から公園通りまでの全長約800メートルを、青いイルミネーションで彩るイベントで、2016年(平成28年)から始まりました。

その美しさ鮮やかさが人気で、これまで、ある雑誌が行ったイルミネーション人気ランキングでは、堂々の1位を取ったことがある、大人気のスポットです。

また夜景観賞士が選ぶ「第7回イルミネーションアワード」において「イルミネーション部門」で第9位にランクインされています。

 2019年(令和元年)には320万人!!が来場するなど大人気でした。しかし、新型コロナウイルスの影響で2019年(令和元年)を最後に開催が休止されていました。

【2019年の青の洞窟の様子は下をクリックして御覧下さい】

(2022年:令和4年の青の洞窟)

そして2022年(令和4年)12月、3年ぶりの開催となりました。
ただし、新型コロナの関係で開催期間を従来より1か月短縮しております。

本当に一帯が青で包まれます。

ケヤキ並木の一部にはミラーマットを敷き光を反射させ、そこに青が映るので洞窟のような雰囲気になります。凄く綺麗!


とにかく綺麗なんですよ。 
代々木公園ケヤキ並木通りでは約60本のケヤキに電球を取り付けているそうです。
電飾の玉の総数は60万級だそうです。

青の光が作り出す幻想的な世界です。

青の洞窟は、渋谷公園通商店街振興組合、公益財団法人東京都公園協会、代々木公園サービスセンターなどで構成する実行委員会が主催しています。

 

【青の洞窟実行委員公式HP】

 

●「渋谷 青の洞窟SHIBUYA 2022」

●2022年(令和4年)12月8日(木)~12月25日(日)

●点灯時間 17:00~22:00

●アクセス JR原宿駅からNHK方面に徒歩5分

 

この渋谷のケヤキ並木が、夜には綺麗なイルミネーションの青色に彩ら幻想的ですよ~。

おっさんのオススメです!!