日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

2022年12月12日(月)午後2時「今年の漢字」発表、、何かなあ・・

 

2022年(令和4年)
12月12日(月)午後2時、
京都の清水寺で、
毎年恒例の
今年の漢字」が
発表されます。

 

12月12日が漢字の日にあたるために、京都の清水寺で毎年、今年を表す漢字一文字が

発表されます。

 

(2022年の漢字は何かなあ)

さて、

2022年(令和4年)の漢字は何でしょうかねええ

コロナが依然猛威を振るうし、ロシアとウクライナが戦争したし、ワールドカップ
日本の活躍もあったし・・。

 

(過去の漢字と選考理由)

では、これまでの今年の漢字を振り返ってみましょう。

 

今年の漢字(1996年:平成7年~2021年:令和3年)◆

 

今年の漢字を発表するのは、公益財団法人の日本漢字能力検定協会です。

 

【公益財団法人 日本漢字能力検定協会HP】

 

(2020年の「今年の漢字」を見に行ったよ)

おっさんは、「今年の漢字の発表」をTVで何度も見ていたので、発表の瞬間を

一度は生で見てみたいと思っていました。

ちょう2020年(令和3年)は該当日が仕事がお休みでしたので、京都・清水寺

見に行きました。

漢字を書く場所が、俗に言う清水の舞台でした。ここにはテレビ局の特設席があり、我々一般参拝者は近づけませんので遠くから眺めます。

f:id:reiwa00502:20201214213210p:plain

f:id:reiwa00502:20201214213706p:plain

ここからは、遠くには漢字が書かれる紙が見えます。

縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙です。

f:id:reiwa00502:20201214213425p:plain


 午後2時になり森清範貫主が縦150センチ、横130センチの京都府産の黒谷和紙に広島県産の牛耳兼毫筆(ぎゅうじけんごうふで)で力強く揮毫(きごう)しました。

f:id:reiwa00502:20201214214119p:plain

2020年(令和2年)「今年の漢字」は「密」でした。

f:id:reiwa00502:20201214214557p:plain

f:id:reiwa00502:20201214220932p:plain

 

(漢字を予測)

さて、2022年(令和4年)の今年の漢字は何でしょうか?

おっさんも予測しました。

「戦」

(理由)

ロシアとウクライナの戦争、ワールドカップでの日本勢の熱い戦い、依然続くコロナとの戦い。

 

さて、今年の漢字なんでしょうか??

 

(あなたの今年の漢字は?)

2022年(令和4年)も残りあと少し、この1年、どうでしたか?

おっさんの人生的には、1年間、1つの大きなことにチャレンジしています。
それは減量です。

その結果・・

【2022年(令和4年)4月3日 80.3キロ】

f:id:reiwa00502:20220412105921p:plain

【12月11日(日)時点での体重72.0キロ】

 

8か月で8.3キロ落としました。
目標体重まであと4キロです。

そのため、おっさん個人の2022年(令和4年)を現す言葉は「変」。

変化の「変」です。

 

 

<<今年の漢字が発表される京都清水寺への行き方>>

京阪電車清水五条駅徒歩30分

住所:京都市東山区清水1丁目294

 

2022年(令和4年)の今年の漢字
何でしょうかねえ