日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

再び挑戦!七美茶を飲んで週末プチ断食をやってみました。第二弾 

 

前回(2022年:令和4年12月1日~4日)に
評判がいい七美茶を飲みながら
週末にプチ断食をしました。
確かに1キロ体重が落ちました。
そこで第二弾として
12月9日(金)~11日(日)まで再挑戦。
その推移を紹介します。

※今回は、おっさんの個人的体験談であり、医学的根拠もありません。
当然、全員に同じ効果が出るものでもありません。
単なるおっさん個人の体験談としてお読みください。

 

前回、プチ断食して体重を落として、身体が軽いんですよ。

前回は2022年(令和4年)12月1日~4日で
結果的には体重が73.7→72,5と1.2キロ減りました。

キレも動きも良いし快適。。

そこで次の週=12月9日(金)~11日(日)もプチ断食をやってみました。

 

【まずは開始時:12月9日(金)20時の体重】

2022年(令和4年)12月9日(金)20時。
身長174センチ、適正体重68キロ

20:00の体重は72.6.0キロ(手に持ったアイパッド込み)



今回、週末プチ断食は、
2022年(令和4年)
12月9日(金)昼食後から

12月11日(日)昼食まで
挑戦しました。


(期間中に飲んだもの)

プチ断食期間中に飲んだのは七美茶です。

七美茶は、漢方屋が作ったお茶で、有機ルイボス・ごぼう・黒豆・玄米・甜茶ローズヒップ・ゴールデンキャンドルという7種が入った100%自然食物由来の煎じ茶です。
つまり食物繊維が豊富で無添加、ノンカロリー、ノンカフェインです。

 

(ゴールデンキャンドル)

この七美茶に配合されている「ゴールデンキャンドル」に関して、2014年(平成26年)に国民生活センターから「ゴールデンキャンドルに含まれているセンノシドという成分には、下剤と同じような成分が含まれている」と発表されました。

 

一方、七美茶を販売するエソラ漢方本舗によると「第三者機関の分析試験結果においてセンノシドが検出されないことを証明されている」という試験結果が公表されています。

◆引用:エソラ漢方本舗のHPより一部抜粋◆

 

ゴールデンキャンドルは、飲み続けると耐性が生じ効果は次第になくなっていき、最終的に効かなくなってしまう恐れもあります。
ですから短期使用にとどめた方が良いと思われます。

使用に関して、不安や疑問を感じたら
医者に相談して下さい。

 

さて、七美茶を煎じて飲んでみましたが、味は可もなく不可もなし。
ただ、煎じた方が飲んだほうが味が濃くて良いです。
飲んだあとも、下痢が起きることもありませんでした。

【七美茶は楽天で購入できます】

 

(牛乳リンゴ酢)

今回は、朝晩の2回、リンゴ酢+牛乳を1杯飲みました。

(期間中の食事)

今回は前回と違い、食事量はさほど減らしていません。
毎夕食は、野菜たっぷりの鍋をどんぶり1杯食べました。

今回も前回同様、毎回決まった時間に食べるのではなく、食欲が出たら食べるようにしました。

また、空腹時の間食用には、前回同様以下の食品を用意しました。
まずヨーグルト

納豆

いわしの缶詰です。

 

(体重の推移)
では、体重の推移を見てみましょう。

【開始時:12月9日(金)20時 72.6キロ】

夕食食べず 
20時の体重は72.6キロ(手に持ったアイパッド込み)

 

【一夜明けて翌12月10日(土)】

朝食食べず
朝9時 体重72.4
キロ(アイパッド込み)

 

【12月10日(土)】

軽い夕食(イワシ1匹、野菜鍋どんぶり1杯)を食べた後

21時 73.7kgアイパッド込み:前回同時間帯+1.1kg)

野菜鍋をどんぶり1杯食べたらこの通り・・
なお、七美茶の下痢感はなし。

【12月11日(日)】

朝食 ヨーグルト1箱 
朝9時 72.7Kg(アイパッド込み:前回同時間+0.3Kg)

七美茶のせいか、快便

 

【夕食:野菜中心にしっかり食べた】

21時半 73.9kgアイパッド込み:前回夕食後+0.2kg)

 

【12月12日(月)】

朝食なし 
朝7時 73.6
Kgアイパッド込み:前回、朝の73.7㎏
から-0.1Kg)
七美茶のおかげか、快便。

 

(週末プチ断食第二弾終了)

週末プチ断食第二弾、これにて終了。
今回はプチ断食というには食事量が、野菜中心とは言え前回以上でした。

では、この期間の朝一番の体重の推移を見て見ます。

2022年(令和4年)12月9日(金)昼食後から12月11日(日)昼食までプチ断食をして、体重は以下の通り。
(体重は、朝1番の測定でアイパッドを引いた数値です)

12月9日(金)朝の測定時点で今年最軽量の71.8キロ、この日の夕方から、週末プチ断食第二弾を行いましたが、なんと毎日着実に体重が増えてしまい、12日(月)朝の測定時には72.8キロ。
なんと1キロ増えました。あちゃ~


(分析)

今回は、週末プチ断食ながら体重が1キロ増えた、その原因としては、「プチ断食」とは銘打ちましたが、どんぶり1杯の野菜鍋を毎夕食食べたのと、間食も結構食べたためだと思われます。
やはり食べると太りますねえ。。ここがダイエットの難しさ・・・。

 

今回はプチ断食と言いながら
食事をしたので
体重が増えてしまいました。
しかし!これも事実、

 

さて、七美茶ですが期間中、飲みました。
その成果かどうかはわかりませんが、
便通は良かったです。
身体の中をすっきりしてくれたと思います。

 

※今回は、おっさんの個人的体験談であり、医学的根拠もありません。
当然、全員に同じ効果が出るものでもありません。
単なるおっさん個人の体験談としてお読みください。