日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

2022年(令和4年)に参加した戦争慰霊祭

f:id:reiwa00502:20211210121231p:plain

太平洋戦争で、私たちの先輩が、
志半ばで命を絶たれ、
あるいは自らの命を投げ出し
祖国を守り、
また、ある方は自分の意思とは無関係に
残念な最後を遂げられました。
その先輩方に感謝と敬意を示し

2022年(令和4年)も
戦争関係の慰霊祭に参加しました。

(おっさんの考え)

おっさんはいつも思うのです。

現在、不自由なく平和に暮らしていけるのも、戦争で志半ばで無念の死を遂げられた
先輩方、理不尽な思い強いられつつも歯を食いしばって耐えてきた方々の犠牲ご尽力によるものだと。

 

だから残されたものとして、先輩方への感謝と敬意を忘れてはいけないと常に感じています。また先の大戦で何が起きたかをきちんと語り伝え残していく必要があるとも考えています。

 

そこで今年・2022年(令和4年)も、可能な限り各地に足を運び、慰霊祭や平和式典に参加してきました。

ただし、おっさんは、会社員なのでそう休みが取れるわけでなく、また裕福とは縁遠いので、そう頻繁に遠出ができるわけではありません。可能な限りです。

 

① 4月17日 ガダルカナル島慰霊祭 (福岡県福岡市)

詳細は下をクリック!!


② 8月7日 体当たり勇士慰霊祭

B29に体当たりして北九州の空を守った勇士に対し

地域住民が感謝し毎年行われている慰霊祭に参加

(福岡県北九州市

詳細は下をクリック!!

 

③ 8月6日 広島原爆死没者慰霊祭
人類史上初の原爆が落とされた広島での平和記念式典

(広島市

詳細は下をクリック!!

 

④ 8月8日 八幡大空襲慰霊祭

八幡製鉄所を狙った八幡大空襲慰霊祭に参加

(福岡県北九州市

詳細は下をクリック!!

 

⑤ 8月9日午前 小倉原爆平和祈念式典

長崎原爆の日、当初の原爆投下目標地の小倉での慰霊祭

(福岡県北九州市小倉)

詳細は下をクリック!!


⑥ 8月9日 午後 長崎平和祈念式典会場
史上2発目の原爆が投下された長崎市平和祈念公園訪問
長崎県長崎市

詳細は下をクリック!!

 

⑦ 10月16日 福岡陸軍墓地慰霊祭 (福岡県福岡市)

詳細は下をクリック!!

 

⑧ 11月14日 人間魚雷回天慰霊祭

回天烈士及び搭載潜水艦戦没者追悼式に参加

(山口県周南市大津島)

詳細は下をクリック!!

 

おまけ:鹿児島特攻施設10か所慰霊

2022年(令和4年)5月には鹿児島に行き
1泊2日で
鹿児島にある特攻関連の基地10か所を
まわって慰霊をしてきました。

詳細は下をクリック!!


 

今後も可能な限り慰霊祭に参加していこうと思います。

f:id:reiwa00502:20211210121231p:plain