日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

年越しカウントダウンに参加 ~福岡県北九州市門司港レトロカウントダウン2023~

2022年(令和4年)の大晦日から
2023年(令和5年)の元旦に変わる
年越しカウントダウンイベントに参加しました。

 

門司港レトロ地区での年越しカウントダウン)

今回年越しカウントダウンイベントが行われたのは、福岡県北九州市門司区にある門司港レトロ地区。関門海峡に面していて観光地としても有名です。

(1994年:平成6年スタート)
門司港レトロカウントダウンは1994年(平成6年)12月31日にJR門司港駅前で始まったのがスタートで、途中会場を門司港レトロ地区に代え毎年行われています。
ただしコロナで開催が中止になった年もあります。

 

2022年(令和4年)12月31日(土)の門司港レトロカウントダウンは、22時半から門司港レトロ中央広場にあるステージで始まりました。
23時過ぎには人が結構集まりました。

地元出身の歌手の演奏、関係者の挨拶と続きます。
門司のマスコットのじーもくんもステージに登場。

 

挨拶の後、カウントダウンセレモニーとなりました。
ホタルの光を歌いながら残り10秒でカウントダウン開始。

 

では、カウントダウンを連続で・・

2022年(令和4年)12月31日 23:59:59

 

新年を迎えました!
2023年(令和5年)1月1日 00:00:00
MCが後ろを向いていますね、これには意味があります。

年が変わった瞬間、会場、後方から花火が上がります。

 

2023年(令和5年)1月1日 00:00:01

2023年(令和5年)1月1日 00:00:02

2023年(令和5年)1月1日 00:00:18 

花火がひらきました。

 

(新年を祝う花火)

カウントダウン終了と同時に、会場周辺の門司港レトロ地区でも花火がドンドン上がりました。

新年を迎える花火、その数は除夜の鐘に合わせえ108発でした。
豪快な花火、いいですねえ・・。

 

(新年を迎えた瞬間、地上にいなかった)

2023年(令和5年)になる瞬間も、いつものように地上で迎えることがありませんでした。

これは、おっさんが高校の時に生み出し、数十年続けている秘策です。
そのことに関しては下をクリックして御覧下さい。


(カウントダウン号)

この年越カウントダウンが行われた門司港レトロ地区は、JR鹿児島本線の出発地である
JR門司港駅のすぐ近くです。
カウントダウン終了後、帰る人用に0時55分発の「カウントダウン号」という特別列車が出ました。
門司港駅職員は、乗客1人1人が改札口から構内に入る時に「ハッピーニューイヤー、いい1年を!」と声をかけていました。微笑ましい光景です。

さらに、この文字が! JR門司港駅やりますね!!


年末恒例の年越しカウントダウンイベント
新しい年を迎えるこのイベントに参加でき、
いいもんでしたよ。