日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

2023年(令和5年)元旦、下関海峡ゆめタワーで初日の出を見てきたよ 

 

初日の出を見る・・・
ニュースで初日の出を見るシーンが
毎年放送されますよね。
あれ1回体験してみたかったんですよ。

・・・ということで初日の出を見に行きました。

 

(本州最西端の山口県下関市で初日の出)

2023年(令和5年)は年越しカウントダウンを九州は福岡県北九州市門司港レトロ
体験しましたが、その7時間半後には初日の出があります。

そこで、どうせなら初日の出も観たい!ということでカウントダウン会場から近い、
初日の出のスポットを探したら、ありました!

門司の関門海峡の対岸・山口県下関市海峡ゆめタワーです。

(西日本1の高さ 海峡ゆめタワー

今回、初日の出を見る場所は山口県下関市にある海峡ゆめタワー
JR下関駅から歩いて10分以内で到着する関門海峡ちかくにあるタワーで、1996年(平成8年)7月に誕生しました。

 

この海峡ゆめタワーの高さは153メートルで西日本1。
このタワーの高さ143メートルの地点に展望室があり、ここで初日の出を待ち構えます。

 

(お得情報:チケットはコンビニで事前購入すべし!)
海峡ゆめタワーの入場料は大人600円ですが、直前にコンビニで購入すると480円!
ジュース1本分お得になります。これ馬鹿になりませんよ!

JR下関駅から海峡ゆめタワーに向かう途中に大通りにセブンイレブンがあるので、行く前に購入しましょう。(下関駅セブンイレブンでは販売していないので注意!)

海峡ゆめタワーお得な入場券購入方法】

コンビニに行き、そこの端末の画面に従って海峡ゆめタワーの商品番号の『0231511』を記入するだけ。

●取扱いのコンビニの端末は以下の通り。

セブンイレブン<マルチコピー>

ローソン<Loppi
ミニストップLoppi
ファミリーマート<Famiポート>
サークルK・サンクス<Kステーション>

 

※コンビニで購入すればチケット売場に並ぶ必要がないので時間短縮にもなりますよ。

 

(オープン前にすでに列が・・)

海峡ゆめタワーは、元旦は、初日の出客用に朝6時半からオープンしますが、おっさんが訪れた朝6時過ぎにはすでに入り口に列ができていました。

日の出は朝7時20分ごろとの事。
現地下関の天気予想は晴れ時々曇り。。
今からこの海峡ゆめタワーにのぼりますが、初日の出が拝めそうです。

これですよ。

先着200名にプレゼントを配っていました。

下関特産のフグにちなんだフグの饅頭です。

 

(6時半ではあたりは真っ暗)

朝6時半にオープンし、エレベーターで30階の展望室=地上143メートルに上りました。

下の写真は朝6時36分の様子です。まだ日の出前なので真っ暗です。
写真の左が本州山口県下関市、中央の白い直線の筋のようなものが関門橋、橋の下が関門海峡、写真右側が九州福岡県北九州市門司区です。

 

日の出のおよそ30分前の午前6時53分、夜が明けてきましたね。

7時13分、日の出のおよぞ10分前です。だいぶ明るくなりました。

(2023年:令和5年の初日の出)

それでは 2023年(令和5年)の初日の出を時系列に見て行きます。

7:26 初日の出の時刻のはずだが雲に覆われ太陽がまだ見えず


7:28 山の上 雲の隙間に 太陽が見えました。
これが2023年(令和5年)の初日の出


7:39 上の雲から、太陽が顔を出してきました。


7:41 ようやく 雲から太陽が姿をあらわしました。


展望台にいた人があちこちで、スマホやカメラでの撮影を始めました。


【今回、初日の出が行われた海峡ゆめタワー公式HP】


<<海峡ゆめタワーへの行き方>>

JR下関駅徒歩10分以内
住所:山口県下関市豊前田町3丁目3-1 

 

 

初日の出 いいもんでした。

また次回も行こうかな?