日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

2023年(令和5年)元旦 太宰府天満宮へ初詣

学問の神様・菅原道真を祀る
九州太宰府天満宮参拝!

(九州1の初詣客・太宰府天満宮

2023年(令和5年)1月1日元旦、初日の出を山口県下関市で観たあと、電車を乗り継ぎ向かったのは、九州福岡県太宰府市
そう、九州で1番の初詣客があり、また学問の神様・菅原道真を祀ることから受験を前に多くの受験関係者が訪れる神社です。

西鉄福岡駅には太宰府に行く特急がありました。

 

2023年(令和5年)元旦の10時前に到着、すでに人が多い。

 

本殿前はご覧のように。。

福岡県太宰府市太宰府天満宮の本殿は国の重要文化財に指定されていますが、2023年(令和5年)5月から3年間の予定で大規模で改修されます。そのため現在の本殿では最後の初詣です。

11時くらいから晴れて、太陽も出てきて暖かくなり快適でした。

太宰府といったら・・)

太宰府と言ったらもちろんこれを食べましたよ。。

太宰府天満宮には、正月の3が日、例年、およそ200万人が訪れるそうで、TVカメラがたくさん出ていました。

太宰府の観光なら◆

 

<<太宰府天満宮への行き方>>
西鉄太宰府駅下車すぐ

元旦の昼間の初詣。
新しい年を迎え心も新たになりました。
さあ、頑張るぞおお