日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

神話の里 宮崎高千穂を歩く⓵  高千穂神社

 

高千穂市にある高千穂神社
高千穂郷八十八社の総社です。

この高千穂神社は約1900年前の垂仁天皇時代に
創建されたということです。

歴史がありますね、

 

(パワースポット感満載)

道路に面した鳥居をくぐり高千穂神社の境内に入ったとたんに何か厳かで静かな雰囲気が漂いました。

 

神域と言うことで樹木は伐採されることなく、そのまま生い茂り深い森へと成長しています。この森の中は強烈なパワースポットなんでしょうねえ。

訪れた時は夕刻。実にいい雰囲気でした。


神社本殿はこちら。階段を上ると見えてきます。

所蔵品の鉄造狛犬一対とともに国の重要文化財に指定されています。

 

(夫婦杉)

本殿のすぐ近くにはしめ縄が飾られている2つの巨木がありました。夫婦杉です。

この杉の周りを夫婦、恋人、友達が手をつないで3回まわると縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いが叶うそうです。根本で幹がくっついているのがわかります。

 

そのほか源頼朝の代参・畠山重忠が植えたという樹齢約800年の「秩父杉」もありました。

(鎮石)

境内の一角に静石(しずめいし)がありました。

この鎮石は、垂仁天皇の命により伊勢神宮高千穂神社に設置されました。
願いを込めて祈ると、世の中の乱れや人の悩みが鎮められるそうです。

 

(11月は毎晩 夜神楽が・・・)

高千穂では、毎年11月中旬から翌年の2月中旬まで、氏神様をお招きし、神楽を一晩かけて奉納する伝統的な神事・夜神楽(よかぐら)がありますが、ここ高千穂神社では、境内にある神楽殿で毎晩午後8時から9時までの1時間、夜神楽を1000円で鑑賞することができます。

【高千穂観光教会HP 高千穂神社


<<高千穂神社への行き方>>

高千穂神社 0982-72-2413
高千穂バスセンターから徒歩15分
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037

 

高千穂神社、実に重厚で厳かな神社でした。

ここはお勧めします!