日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

天孫降臨の地・宮崎高千穂の神話関係の地を歩く

行ってみたかった宮崎県高千穂。
ここには神話の天孫降臨に関係する場所が
たくさんあります。
今回訪問するチャンスがあったので、できる限り巡ってきました。

(高千穂観光協会で案内図をもらおう!)

高千穂の観光では、高千穂町観光協会の地図が便利でわかりやすいです。

このパンフは高千穂観光協会のHPからダウンロードしましょう。

 

(高千穂のメイン8カ所をまわる)

さて、今回、おっさんは、車と徒歩で天孫降臨の地であり神話の地でもある宮崎県高千穂町にある主要な神話関係の場所をできる限りめぐりました。
今回訪問した場所は、下の地図に記した8カ所です。
日本書紀古事記に出てくる名称や地名もありました。

 

【①高千穂神社

高千穂といったらこの神社・高千穂神社です。

 

【②神橋久太郎水神】

高千穂峡にある小さな神社。水神様です。


【③くしふる神社】

古事記に「「筑紫の日向の高千穂の久士布流多気に天降ります」 と記載されてる天孫降臨。この天孫降臨は、天照大神の孫・ニニギノミコトが地上界に降りたことです。

高千穂の山の中にひっそりとたたずむ、くしふる神社がある場所が、その天孫降臨の地なんです!!


【④荒立神社】

天照大神が天の岩戸に隠れた際に、その前で裸同然で踊って、皆が大騒ぎをしたために、「何かなあ」外を見ますが、このとき踊ったのが天鈿女命です。その天鈿女命を祀るのが荒立神社です。
この天鈿女命は、芸能の神様として人気が高く、多くの芸能人がお忍びでこの荒立神社に参拝に来ているそうです。


【⑤髙天原遙拝所】

天孫降臨をした後に神様たちがこの丘に立って高天原を遥拝(遠くから拝んだ)したと伝えられている場所です。


【⑥四皇子峰】

初代神武天皇の生誕地です。

 

【⑦天岩戸神社

天岩戸がありました!


【⑧天安河原

天照大神が岩戸に隠れ災いが起きたため、なんとかしようと八百万の神が集まり、対策を考えたと伝えられる洞窟です。

・・以上、高千穂町にある神話関係の場所でした。

 

 

実際に足を運んで
古事記日本書紀に書かれた場所がここなんだあ」と
感動しました。