日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

松本零士さんの訃報の翌日 ゆかりの地・北九州小倉のメーテルとハーロックが!!

宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック
銀河鉄道999」の松本零士さんの訃報が
舞い込んだその翌日、
松本さんが過ごした小倉にある
メーテルハーロックの像に
白い花束がありました!!

 

松本零士さんの訃報)

2023年(令和5年)2月20日(月)漫画家の松本零士さんの訃報が飛び込んできました。
松本零士さん。。。「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」「エメラルダス」のヒット作で知られる漫画家です。この松本さんが2月13日に急性心不全のため85歳で死去していたことが発表されました。

 

(北九州で育つ)

松本さんは福岡県久留米市で生まれ、その後、北九州市に引っ越して、小学校の途中からここで過ごします。

そのため街のいたるところで松本さんの作品に触れることが出来ます。

JR小倉駅には銀河鉄道999のメーテル星野鉄郎、さらにキャプテンハーロックの像があります。


(松本さんの訃報の翌日の小倉)

さて、訃報が届いた翌日の2023年(令和5年)2月21日(火)、福岡県福津市に光の道を見に行こうと会社を休んでいました。そこで、行く途中で小倉で降りました。

メーテルハーロックの像を見ると・・・。

いずれも白い花束を持っていました。

誰かが置いたのでしょうが、良い光景です。

 

(松本さんのマンホール)

そのほか、北九州の小倉には松本さんが描いたマンホールが9個ありました。この9つのデザインマンホールの場所は以下の通りです。
小倉駅前にある漫画ミュージアムのあるあるシティ前には、メーテルのマンホールがあり
ここからアーケードを通り小倉城まで9個のマンホールがあるので全部探してきました。

【引用:北九州市上下水道局HP デザインマンホール蓋 - 北九州市上下水道局 (kitakyushu.lg.jp)

 

では1つづつ見て行きましょう。

いずれも、色鮮やかなマンホールです。
これは2018年(平成30年)に北九州市下水道100周年を記念して、北九州市ゆかりの漫画家である松本零士さんの作品と連携したデザインマンホールです。

 

メーテルハーロックの白い花束、見ていて凄くいい気持ちになりました。

<<小倉駅前のメーテルや鉄郎がいる場所に行くには>>

JR小倉駅新幹線出口を右に出てすぐ

住所:福岡県北九州市小倉北区浅野1-11

人々の心に深く残る数々の名作を作った松本零士さん、
ありがとうございました。