日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

光の道を見よう!! 嵐のCMで有名な福岡県福津市にある宮地嶽神社の❝光の道❞攻略法

まっすぐに海の延びた参道に太陽の光でできた❝光の道❞。

これは、人気グループの嵐が出演していたCMで
全国に放送された❝光の道❞です。

 

(海に伸びる参道)

福岡県福津市にある宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)では、参道が真っ直ぐに一直線に海に向かって伸びています。

この参道を沈む夕日が照らして1本の光の道筋をつくります。「光の道」です。


(光の道は1年に数回のチャンス)

「光の道」は1年を通して見ることができるわけではありません。
見ることができる時期は毎年2月下旬と10月下旬の年2回だけです。
夕陽が参道の先にある海に沈んでいく光景は神秘的で、あの世とこの世が一直線に繋がるという意味も込められているそうです。

 

(嵐のCMで全国的に有名に!)

宮地嶽神社の「光の道」は、2016年(平成28年)に、嵐のメンバーが主演するJALのCMで、紹介され全国的に知られるようになりました。

🔽🔽このCMですよ。🔽🔽

【上記映像は著作権を遵守するためyoutubeの埋め込み機能を利用しています。】

 

神社境内に、この嵐の撮影記念植樹がありました。



(「光の道」 攻略法)

2023年(令和5年)2月21日(火)光の道を見ようと現地に行ってきました。


では、この「光の道」を確実に見る作戦=光の道攻略法を紹介します。

①まず、宮地嶽神社のHPで今回の「光の道」が見れる期間を探ります。
また同時に整理券を配るので、整理券の配布時間を調べておきます。
なお、良い席で見たい方は、有料席があります。公式HPで見て下さい。これを利用する場合は、当日だと売り切れの可能性が非常に高いので事前購入をおすすめします。

②次にその期間の天気予報を調べ、自分が行けそうな日で晴天が希望できる日を探し、さらにその日の日没時間も調べておきます。

 

・・・ここまでが事前準備、では現地に行きます。

 

宮地嶽神社は福岡県福津市にある神社です。地理的には下のように海の近くです。

 

最寄りの駅は鹿児島本線福間駅です。
ここで注意:「福津市」にありますが最寄りの駅は「福間」です。

このJR福間駅から宮地嶽神社へは、西鉄バスが出ていて10分程度でつきます。 徒歩でも30分あればいけるので良い散歩コースです。

 

ここからは、現地に到着してからの動きを時系列に書きます。
(なお、これは2023年(令和5年)2月21日(火)の事です。)

 

④14:00 整理券配布

この整理券がないと見れません。はやめに入手しましょう。

整理券の配布場所は鳥居にかかっている看板に書かれています。

指示通り左の坂道を歩くと・・・

少しならんでいます。係の人が立っていました。

 

こちらが渡された整理券です。300枚です。ということは先着300人。
「今日は仕事が予定より早く終わったから光の道でも見に行くか~」なんて考えていたら整理券がなくなってしまい、見れない可能性もあります。

 

整理券をもらうと時間ができたので、光の道ができる現場をちょっと登ってみました。
この一直線・・・いいですねええ。

ここに光の道ができると思うとワクワクします。

 

⑤15:00 会場となる参道の階段閉鎖

もう登れません。

上から入る事もできません。

 

見学者が時間とともに混んでくるので、良い場所を確保しようというのなら、この頃には、並んだ方が良いです。ならぶ場所は、先ほど整理券をもらった場所です。

ただ、17時の入場までひたすら待つので、時間をつぶすものがあったほうがいいです。
座り込んでスマホでゲームをしている人や本を読んでいる人、映画を見ている人などがいました。

17時から入場開始ですが、その時間にはすでにこのような列が。。。

 

⑥17:00 入場

10人くらいの集団にわかれ参道の階段に座り、観覧の場所を確保します。
石段に座るのですが、一番上のよく見える席は、お金を払った人の有料席です。
確実にいい場所で見たいという人はお金を払って見るのもいいとは思いますが、天気が悪くてもし見ることができなかったら、お金は損しますのでここは考えて対応しましょう。


会場の階段では、正面から見て左側のロープが張られた場所は通路になっています。
ここに座ってはいけません。

座る場所ですが、上の方が見やすいかというと、そうとも限りません。目の高さで鳥居が邪魔になり見えないこともあります。ここは自分の座高と相談しながらベストのポジションを探しましょう。

今回はここにスタンバイ。上から2つ目です。

 

⑦17:30頃

このころから、だんだん日が沈んできます。
夕陽に照らされた参道の具合が非常に良くなります。

 

⑧17:46 

日没のおよそ20分前。この日は曇りでしたが、雲の合間から光が!!

⑨17:49

かすかですが、光の道ができそうです。 いい感じです。

 

しかし!!!
期待は裏切られました!!
雲が出たんです!!
ああああ、くも・・・

 

⑩ 18:07 この日の日没時間です。
御覧のように曇りになり完全な「光の道」を見ることができませんでした。
自然現象とは言え残念。

そして、神社が太鼓をたたき、終了となります。

 

曇りと言う自然現象には勝てません…残念!!

 

宮地嶽神社とは)
光の道が現れる参道がある宮地嶽神社は、福岡県福津市に鎮座する神社で、およそ1,700年前に創建された開運商売繁昌の神様です。
全国で広く信仰されている宮地嶽神社総本宮で年間300万人以上が参拝に訪れています。


(日本一の大きな注連縄)
拝殿に掛けられている大注連縄は直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンの日本一大きな注連縄です。下の写真で参拝している人と比較するとその大きさがわかりますよね。

 

宮地嶽神社公式HP】


<<宮地嶽神社への行き方>>
・JR 福間駅下車、駅前よりバスやタクシーで約5分 徒歩だと30分程度(いい散歩です)
 ・JR福間駅から西鉄バスが常時運行 宮地嶽神社前下車
住所:福岡県福津市宮司元町7-1  Tel : 0940-52-0016  

 

※2023年(令和5年)2月22日現在の情報です。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

 

おまけ)宮地嶽神社に来たら松ヶ枝餅をどうぞ!!

 

う~残念・・いいところまで行ったのに❝光の道❞は
完全に見ることはできませんでした。

こうなりゃ、また秋に挑戦だあ。