日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

水でチキンラーメンが作れるの??水をかけて25分水だしチキンラーメンの味は??

チキンラーメン
お湯ではなく水をかけて食べる!!??

おいしいという話を聞いたので
やってみたよ!!

 

(水で作るチキンラーメンがうまい??)

あるとき友人が「チキンラーメンを水で作ったらおいしいよ」と話しかけてきました。

え!!!チキンラーメンに水??!!
おいおい、お湯をかけて3分間だろ??水じゃだめだろ??と反論したら

「まあ、1回食べてみてよ」と言うので今回挑戦しました。

 

用意したのはスーパーで普通に売っているチキンラーメンカップタイプと水。

 

(では、作っていきます)

カップめんのフタを開けて・・

通常ならお湯を注ぐところですが、今回は水を注ぎます。
正直これで大丈夫なのか不安になります。

カップの決められた分量まで水を注ぎました。
水を入れて普通よりも長い時間水に浸すことで麺がもどります。
最適時間は25分だそうです。

 

カップの隣にストップウオッチを置いて時間をはかります。

待つこと25分。

 

完成ということでふたを開けます。

 

緬の具合を見ますと。。
本当にこれで食べられるのか…。すごく不安です。

 

緬は25分経って、こんな感じです。ゴワゴワ感があります。

 

(水だしチキンラーメンを食す)

では、この水出しチキンラーメンを食べてみます。

水だしチキンラーメン、、緬もスープもこんな感じです。

まずスープ。これはおいしい。水の冷たさが新鮮だし鶏だしのうまみも出ています。

そして、緬。これは正直、ゴワゴワしてます。水で戻した部分とまだ完全に戻ってない部分が混在してます。

 

水だしチキンラーメンを勧めた友人は
「冷やしラーメンみたいでおいしくてアリだよ」と
言いましたが、正直に言いますと、
おっさん的には、
普通にお湯を入れて食べた方が数段おいしい! です。

 

(非常食にいいかも)

しかし、この水出しチキンラーメンは食べることが不可能と言うレベルではありません。
お湯やコンロ・鍋等の道具が必要ではなく、水だけで作ることができますので、防災時の非常食にいいようです。

 

 

袋入りのチキンラーメンも水を入れ、20分待つと食べることができるそうです。次回はこれも試してみます。