日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

大阪城の隣にある旧陸軍第四師団司令部庁舎

左右対称の立派な建物、
ここは旧陸軍第四師団司令部庁舎です。

旧陸軍第四師団司令部庁舎は大坂城のすぐ近くにあります。

昭和天皇即位を記念し寄付金で建立)

1931年(昭和6年)、昭和天皇の即位を記念して、市民の寄付で150万円が集められ、大阪城天守閣の再建、大阪城公園の新設とともに、第四師団司令部が建設されました。

外観をヨーロッパ中世の古城に似せた建築でがっしりとしています。壁面上部の装飾や、正面及び四隅の隅塔などにその特徴があります。

大坂城の東側には当時東洋最大と謳われた大阪陸軍造兵廠(大阪砲兵工廠)がありました。

(空襲をくぐり抜けて)

太平洋戦争中、大阪砲兵工廠は米軍の攻撃目標になり1945年(昭和20年)8月14日には大規模な空襲を受けました。この空襲で造兵廠の大半が壊滅し、大阪城の石垣の一部が崩落する等の被害が出ました。


しかし、この司令部庁舎は頑丈なつくりであったため大きな被害を受けることはありませんでした。

戦後、GHQに接収されたあとこの建物は、大阪市警視庁や大阪府警本部、さらにとして大阪市立博物館として使用されました。

博物館が閉館したあと、2017年(平成29年)からはショップやカフェ、レストランなどが入るミライザ大阪城になっています。

<<旧陸軍第四師団司令部への行き方>>

JR大阪環状線森ノ宮」駅、「大阪城公園」駅
Osaka Metro谷町線谷町四丁目」駅、「天満橋」駅
Osaka Metro中央線「谷町四丁目」駅、「森ノ宮」駅
Osaka Metro長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク」駅、「森ノ宮」駅

住所: 大阪市中央区大阪城1-1

 

厳かな作り、風格。。。立派な建物です。