日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

鳥を見た!! エミューを知っているか!!佐賀県基山町のエミュー牧場:きやま・ファームに行ってみました。

ウルトラQで「鳥を見た」と言うタイトルの回が
あります。
このたび、エミューと言う巨大な鳥を見ました。

(鳥を見た!)
1966年(昭和41年)3月20日に放送されたウルトラQ 第12話「鳥を見た」。
怪鳥ラルゲユウスと三郎の友情ストーリーで、ラストの三郎少年とラルゲユウスとの別れは、三郎の大人への旅立ちを表現していると思われる名作です。
視聴率は30%を超えています!
さて、それから半世紀の時は流れ、令和。。。おっさんも「鳥を見た!」

その鳥は、怪鳥ラルゲユウスではなく巨大な鳥エミューです。

(エミュー

エミュー(Emu)は、ダチョウに似たオーストラリア大陸固有の大型の鳥類で、鳥の中ではダチョウに次いで大きいらしいです。
ダチョウは主にアフリカ、エミューはオーストラリアに生息し、ダチョウの足の指は2本、エミューは3本です。
エミューは、オーストラリアの内陸部の草原や低木林地域で一般的に見られます。
体長は約150〜190センチメートル、成体の体重は40〜60キログラムになることがあります。飛ぶことはできません。

エミューは小さな群れで行動します。
おもに草食性であり、草原、森林、草原などに生息し植物、昆虫などを食べます。
エミューは脚力に優れ、短距離では時速50km以上の速さで、長距離でも時速30km以上の速さで走るそうです。

(佐賀にエミュー巨大飼育地が!)

そのエミューがいたのは九州は佐賀県基山(きやま)町。
九州自動車道の上り線・基山パーキングエリアにある関係者・お客様駐車場から、外の通りに出て、3分ほど歩くと、エミューを約500羽飼育する「きやまファーム」があります。
この牧場内は、子供のエミュー、大人になりかけのエミューなど、成鳥によってエリアに分けて飼育されていました。

エミューは、穏やかな優しい性格で、鳴き声がとても小さく、匂いもほとんどないため、とても飼育しやすいそうです。人懐っこく近づいてきます。

(肉も羽も利用)
エミューは、肉も油も利用します。
成鳥1羽から肉10kg、オイル10kgを採取することができるそうです。
エミューの肉は、鶏肉というよりも、馬肉に近いイメージで、高タンパク・低脂肪で鉄分も多く、血圧を下げる効果や貧血予防効果が報告されています。

さらに、タンパク質が豊富で低脂肪でカロリーが少ないため、健康・美容にも良いこと言われています。

 

 

 

エミューの脂肪から取れるオイルは化粧品に使われています。

エミューの肉を使った料理を食べてみました。くせがなく柔らかい肉です。

お土産に買いました。👇

<<エミュー牧場のきやまファーム>>

エミュー肉、普及するかなあ・・・・
まずは知名度UPですね
ちなみにエミュー
キーマカレー いける味でした