日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

藩の財政を支え、お札まで発行していた豪商の門・旧飴屋門(福岡県行橋市)

この写真は江戸時代に、豪商が発行し流通していたお札です。 「飴屋札」といいます。 この飴屋札を発行していたのが福岡県の小倉藩の豪商飴屋です。 現在の福岡県行橋市には、飴屋の門が残っています。 これです。。大型時代劇で出てくるような素晴らしさ!…

【検証】違いが分かるかな? コカ・コーラとペプシコーラを飲み比べてみた

コカ・コーラとペプシコーラ。。。いずれもコーラの両巨頭です。 普段何気なく飲んでいるコーラですが、もしコカ・コーラとペプシコーラを飲んだら 違いが判るでしょうか? そして同じコップに入れて飲んだら、どっちがどっちかわかるんでしょうか? そんな…

【重要なお知らせ】auサポートのauからの重要な知らせ【月間のデータ通信量の通信速度制限】というメールが来ました

今は誰もが所有している携帯電話。。 そこに「あなたの携帯電話の月間データ通信量の通信制限速度が制限されました。このまま使用を続けると料金が発生します」というメールが来たらビビりますよね。 「そういや動画を見すぎたからデータ通信量を超えたかな…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第24話「変わらぬ人」

【鎌倉殿の13人】24話のあらすじネタバレです。 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第24話「変わらぬ人」が6月19日に放送され、世帯平均視聴率が12・0%でした。今回は前回から1・3ポイント減。 では第24回「変わらぬ人」のストーリーを追って…

6月25日 日本橋・新橋間に馬車鉄道が開通

【日本橋の馬車鉄道:1900年(明治33年)発行:日本之名勝より:国立国会図書館ウェッブサイトより転載】 6月25日は、 1882年(明治15年)に 東京で馬車鉄道が開通した日です。 (6月25日新橋日本橋駅間で鉄道馬車開通) 1882年(明治15年)6月25日、 芝区の…

硯石 (京都・天龍寺)

この巨大な石。 京都嵐山の天龍寺にあります。その名も硯石。 その名の通り習字で使う硯の形をした石です。 (天龍寺の硯石) 京都市右京区にある天龍寺。その庭園には大きな硯が縦型で置かれています。 硯石の高さは約2メートル。人間の身長よりも高いです。…

大阪堺 ザビエル公園

大阪の堺をあるいていたところ、公園を発見しました。 何の公園かなあと思っていたらなんと名前が「ザビエル公園」 まさかあのフランシスコ・ザビエルの名前かと思ったら・・・そうでした!! キリスト教を布教するために日本に来たフランシスコ・ザビエルで…

6月20日 玉川上水完成 

江戸時代の1653年6月20日、 神田上水、千川上水とともに 江戸三上水と呼ばれる玉川上水が、 この日完成しました。 (玉川上水とは)「玉川上水」は江戸の街で暮らす人々に必要な水を供給する目的で江戸時代に作られた人口の水路です。徳川家康が1603年に征夷…

6月20日 シカゴ暴動 日本人が画策?!

第二次世界大戦中の1943年(昭和18年)6月20日、アメリカの兵器産業の要ともいえるデトロイトで黒人を中心とした大規模な暴動が起きます。 この暴動、実は当時、アメリカと戦争をしていた日本の人が関わっていたようです。 デトロイトは自動車産業で栄え、職…

安土駅近くの若宮八幡神社

安土駅のすぐ近くに若宮八幡宮がありましたので、電車を待つ時間を利用して参拝してきました。 (「若宮神社」?「若宮八幡神社」?正式名は何??) この神社、上記写真のように石碑には「若宮神社」と書いてあり、その隣の鳥居には下の写真のように「若宮…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第23話「狩りと獲物」

【鎌倉殿の13人】23話のあらすじネタバレです。 第23話「狩りと獲物」。世帯平均視聴率が13.3%、今回は前回から0.4ポイント上昇。 今回は、日本三大仇討ちの一つ「曽我兄弟の仇討ち」という名に隠された頼朝暗殺計画です。 それでは第23話「狩りと獲物」の…

6月18日 ひめゆり部隊に解散命令

終戦の年の1945年(昭和20年)6月18日、沖縄戦が繰り広げられていたなか、ひめゆり部隊に解散命令が出されました。 (ひめゆり部隊とは) 日本軍は終戦の前年、1944年(昭和19年)12月に沖縄県で15~19歳の女学生を中心に看護訓練を行います。そこで訓練…

安土駅南口にある相撲力士の像~近代相撲発祥の地~

戦国時代、織田信長の城下町として栄えた滋賀県の安土。現在、安土駅南口には、近代相撲発祥の地を記念して、 白御影石で作られた2人の力士が取り組みをしている石像が設置されています。 (相撲好きの信長) 信長の相撲好きは有名らしく、当時、日本に来日…

かやぶき屋根に土間と言う珍しい拝殿があり、竹相撲発祥の地でもある安土の新宮大社

上の写真、農家や民家ではありません。 滋賀県近江八幡市にある 安土城の近くにある新宮大社の拝殿です。 (安土城に行く途中の神社) JR安土駅から信長の居城だった安土城に行く途中に大きな森のようなところがあり、 気になったので立ち寄りました。 ご存…

安土城に行ったよおお!!

おっさんが1度は行きたいなあと思っていた城、 織田信長が標高199mの安土山に築城した安土城です。 (安土が選ばれたのは・・・) 信長が安土を選んだのは、水の利と地の利だと考えられています。 当時の琵琶湖はまだ干拓が進んでおらず、現在よりも広く…

絵になる駅・JR日本最南端の駅・西大山駅

指宿に行ったときに、JR日本最南端の駅:JR西大山駅に足を運びました。 ただねえ、この日雨だったんですよ、雨・・。だから写真がイマイチなんですよ。。 お許しください!! (JRの日本最南端の駅) 鹿児島県指宿市山川大山にある「JR西大山駅」は、鹿児島…

月曜会社行きたくない・・そんなときは。。

ああ、会社に行きたくない 会社に行くのが憂鬱だああ・・ そんな時ありますよね。 (仕事仕事・・会社に行くのも気が重い日々) おっさんは職場でつらい時期を何度も過ごしたので、そんなのしょっちゅうでした。 ちょうど会社に入ったころが、バブルの後半で…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第22話「義時の生きる道」

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜・午後8時)の第22話「義時の生きる道」が6月5日に放送されました。世帯平均視聴率が12・9%。同時間帯ではテレビ朝日系「ポツンと一軒家」と並んでトップタイでした。 それでは第22話「義時の生きる道」のス…

県境にある飛び地!福岡県の中に熊本県が3カ所ある!! 福岡県大牟田市にある熊本県荒尾市の飛び地に行ってきた!

上記地図を御覧下さい。 九州の福岡県と熊本県の県境、正確に言うと福岡県大牟田市と熊本県荒尾市の境です。 真ん中に県の堺をしめす点線があり、ここから上が福岡県大牟田市、下が熊本県荒尾市となっています。 しかし、よく見ると福岡県大牟田市に点線で囲…

Amazonから【重要】異常通知と書かれたメールが来ました

今や、人々の日々の生活に欠かせない存在となったAmazon。 そのAmazonからいきなり、あなたのアカウントは停止されました と メールが来たらビビりますよね。 買い物ができないし、アマゾンプライムビデオの映画も観れない、・・・ああ大変!!となりますよ…

未知の生物イッシーを探せ!!鹿児島池田湖でイッシー探索!出てこいイッシー!!

鹿児島の池田湖にいると言われるイッシー、 そのイッシーを探しに行きました!! (ネス湖が遠けりゃ池田湖があるさ!) おっさんは子供の時に、イギリス、ネス湖に行きネッシーを見たいなあとずっと思っていました。そして20代前半の頃にイギリスに行きまし…

「AEON CRED銀行から緊急のご連絡」というメールが来ました!

AEON CRED銀行からの緊急の連絡??!! 「緊急の連絡」とあると、なんだろうかとビビりますよね 以下 実際に届いたメールです。 文章をよく読むと「システムのグレードアップで情報が間違っています」と書かれていますが、これ何のこと??日本語がよく理解…

【随時更新】大河ドラマ「鎌倉殿の13人」善児暗殺者まとめ 「アサシン善児 暗殺リスト~善児に殺された人々~」(6月25日版)

主役でもないのに・・・ 毎回登場するわけでもないのに・・・ お茶の間の話題をさらう 存在感抜群の男・・・善児。。 彼がこれまで手がけた暗殺を振り返る・・・ (気になる男・・) 2022年(令和4年)のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。 主人公は、鎌倉幕府2…

鹿児島県指宿市で名物の砂むし風呂(砂風呂)を体験!

砂むし風呂(砂風呂)って知っていますか? 温泉地で砂の中に首だけ出して身体を埋めた形になり 全身を温める方法です。こんな感じです↓ 砂蒸し風呂は、おっさんは写真で見たことがあるだけでしたが、 今回、鹿児島県指宿市(いぶすきし)で体験してきました…

ヤマト運輸から、一部の住所情報が不足で配達できません というメールが来ました!!

私達の暮らしに定着した宅配便。 荷物を家まで届けてくれるので便利ですよね。 もし、毎日お世話になっている宅配業者から 「あなたの住所が不足しているので 配送できません。 正しく配送するために住所を記入して下さい」と連絡が来たらどうします? そん…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第21話「仏の眼差し」

「鎌倉殿の13人」(日曜・午後8時)の第21話が5月29日に放送され、世帯平均視聴率が13・2%でした。 さて、おっさんは、5月22日(日)の鎌倉殿の13人を見たあと、Twitterの#鎌倉殿の13人 にこうつぶやきました、 ・・この、おっさんの勘が的中しまし…

千匹近くのホタルが目の前で乱舞!赤村・源じいの森のホタル観賞バスは超お勧め!

初夏の風物詩、ホタル。 ホタルは例年5月中旬頃から6月中旬に見頃を迎えますよね。 ホタルが舞う光景はとても幻想的でロマンチックなものですよね。 (ホタルで有名な福岡県赤村) この前、福岡に行ったら、ちょうどホタルの時期だったので車を走らせ福岡県…

6月1日 第3回新型コロナウイルスワクチン接種【交互接種・体験談】

2021年(令和4年)6月1日(水)会社帰りの午後8時、 新型コロナワクチンの3回目の接種に行ってきました。 今回、おっさんが打ったワクチンは、1,2回目と違い モデルナ社のワクチンです。 1,2回目と3回目のワクチンが違う接種、いわゆる交互接種です。 じゃ…

【4月から挑戦!みっともないメタボ腹からの脱出!中年おっさんのダイエット(5月終了時点)】

汚い腹を何とかしようと ダイエットを決意したのが4月6日、 毎日ダイエットをはじめ5月はどうなったのか? 体重カレンダーの都合で今回から毎月の報告にします。 2022年(令和4年)4月6日にいきなり開始したダイエット。 開始時の体重は78.7キロでした。 開始…

斑鳩 最古の古墳 斑鳩大塚古墳(斑鳩王塚古墳)

斑鳩最古の古墳は、小さな公園のような、本当に小さい古墳でした! 藤ノ木古墳を見た後、法隆寺駅まで歩いていたら田んぼの中に小山を発見! これは、古墳じゃないか?とピンときたおっさんは、田んぼの中に入らないようにあぜ道を歩き近づきました。 すると…