日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!

普通のおっさんが、色んな事に挑戦したり、パワースポットや史跡・戦績をめぐり運気を上げ「人生大逆転」を狙う。「充実した人生を目指す」現在進行形のサクセスストーリーブログ!みんなも 旅行に出かけるときの参考にして下さい!!

震災から26年・・今も残る阪神・淡路大震災の傷跡

2021年(令和3年)1月17日(日) 26年目となる阪神・淡路大震災が起きた日が日曜日という事でおっさんは神戸に行き東遊園地で開かれた追悼式に参加してきました。 【1・17追悼式典参加について書いたブログはココです】 (阪神・淡路大震災) 1…

大学入試共通テスト、お疲れさまでした!

受験生の皆様お疲れさまでした。 大学入学共通テストが終了しましたね。 おっさんも、大学入学共通テストの前身の共通一次を受験した体験があります。 自己採点はどうでしたか? おっさんは、共通一次では大緊張で力を出し切れず、中途半端な成績になりまし…

1月17日 阪神・淡路大震災から26年 神戸 東遊園地の追悼式に参加

1月17日は1995年(平成7年)に阪神・淡路大震災が起きた日です。 2021年(令和3年)1月17日が日曜で仕事が休みだったので、被災地だった神戸の街に 行きました。 向かったのは 神戸の中心部・三ノ宮駅から歩いて10分のところにある東遊園地と言う 名前がつい…

赤間神宮にある平家一門の墓

1167年、平清盛が武家として史上初の太政大臣になり、その後、平家一門は政府の重要な地位を独占し1169年には全国にある荘園のうち500近くを所有し、また日宋貿易で 莫大な財産を築きます。 「平家にあらずんば人にあらず」なんて言って、おごっていたという…

「映画:男はつらいよの世界がわかった時」大人になった気がした

<<今週のお題「大人になったなと感じるとき」>> 渥美清が演じる車寅次郎のが主演の映画「男はつらいよ」。 松竹が制作し、毎年お盆と年末年始の2回上映していました。 しかし、私はこの映画の何が面白いのか、何が人を引き付けるのか 全く理解できません…

JEF日本財団中央金融公庫の西崎楓さんから1000万円をくれるというメールが来ました

つい先日、1億円をくれるというメールが届いたばかりですおっさんですが、 今度は西崎楓さんから1000万円をくれるというメールが届きました。 メールの送り主は西崎楓さん、とある財団で働いているそうです。 (「吉報がございます」) ある朝、おっさんの携…

1月15日 ネズミ1匹5銭で買い取ります

2021年(令和3年)の1月、新型コロナウイルスが無茶苦茶猛威を振るってますねえ。 感染者数は毎日過去最高を記録更新するし、その勢いが衰える兆しが全く ありません。緊急事態宣言が起きているし、もうひどい状況です。 しかし!!人類が疫病と戦うのは今回…

1月16・17は大学入学共通テスト がんばれ受験生!!

今回は、 まもなく大学入試共通テストを受ける 受験生へ、 昔同じように 試験を受けたおっさんからのエールです。 2021年(令和3年)1月16日(土)17日(日)は、 大学入学共通テストですね。 受験生の皆さん頑張ってください。 おっさんは、国立大学出身な…

化粧坂切通し

化粧坂(けわいざか)は「けわいざか」と読みます。 神奈川県鎌倉市の扇が谷から源氏山公園を結ぶ切通の道です。 仮粧坂(けはいざか)とも表記します。 「化粧」は、通常は「けしょう」と読み、「白粉での化粧」の意味ですが、「けわい」と読むときもあり、…

伏見口の戦い激戦地跡

京都伏見の京橋一帯。 ここは、江戸時代、京へ向かう高瀬舟、大坂へ向かう三十石船、山城へ向かう淀二十石船、宇治へ行く芝舟などの運搬船で賑わい、交通の要所として栄えました。 この橋のすぐ横に「伏見口の戦い激戦地跡」と言う石碑が建っています。 (幕…

2度目の緊急事態宣言下の東京・新宿

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い1月8日(金)から東京に再び緊急事態宣言が 出されました。 緊急事態宣言発令後、最初の週末は、同時に1月9日(土)10日(日)11日(月・祝: 成人の日)と3連休になっています。 この3連休の合間、 10日(日)の午後9時…

亀ケ谷坂切通し

日本初の武家政権である鎌倉幕府が開かれた鎌倉。 この北部に鎌倉市山ノ内から扇ガ谷を結ぶ坂道・亀ケ谷坂切通しがあります。 亀ケ谷坂切通しは、鎌倉七切通しの1つで、北鎌倉から鎌倉に向かう重要な道路です。 「亀ケ谷坂」は「カメが登ることができないく…

障がい者支援機構「やすらぎ」から 美輪明宏さんの紹介で 1億円をくれるというメールが!!

この前,おっさんの携帯電話に「9000万円をくれる」というメールが来ました。 【いきなり9000万円くれるメールについて書いたブログはココ】 今度は1億円をくれるというメールがきました。 1億円ですよ!1億円!! 景気いいですよね!! ついこの前、年末ジャ…

1月8日 昭和天皇暗殺未遂:桜田門事件発生

1月8日は、昭和天皇の馬車に爆弾を投げ込んだ暗殺未遂事件=桜田門事件が起きた日です。 戦前、天皇陛下の暗殺を企てた事件は数回起きています。 その1つが桜田門事件です。 (天皇の馬車に手りゅう弾を投げる) 桜田門事件は、1932年(昭和7年)1月8日に起…

門司港のイルミネーション

観光地として知られている門司港レトロ地区を彩る イルミネーションが今、綺麗です。 おっさんは、2020年(令和2年)の12月も終わろうとしている時期に、関門海峡に面した福岡県北九州市門司区の門司港に行きました。 そして夜この地区を歩くと、街を彩るイ…

門司でフグなら三井倶楽部!

フグと言えば山口県の下関市を思い浮かべる方も多いと思います。 おっさんは、2020年(令和2年)年12月末、仕事を終え職場の上司と、 下関市の関門海峡をはさんだ対岸にある、福岡県北九州市門司区の門司港レトロ地区を訪れ、その夜は、この地でフグのフルコ…

アインシュタインが宿泊した三井倶楽部(北九州・門司)

アインシュタイン…世界的に有名なこの物理学者でノーベル賞受賞者のこの人は、 何度か日本に来ています。 アインシュタインが九州滞在中に宿泊したホテルが福岡県北九州市門司区のJR門司港駅正面にあります。明治以降、三井財閥が社交場として使用していた…

下関 唐戸市場

(長州最大の都市・下関市) 本州最西端の県、山口県。 幕末に維新の志士を生み出し、明治日本の政治をけん引した長州藩があった県です。 この山口県の県庁所在地は山口市ですが、県内最大の人口を誇るのは下関市です。 令和元年8月の発表では、県庁所在地の…

1月3日 第1回紅白歌合戦放送

NHKが大みそかの夜に東京渋谷のNHKホールから生放送する毎年恒例の 「NHK紅白歌合戦」。 この紅白歌合戦が初めて放送された、第1回放送が1951年(昭和26年)1月3日です。 そうです、この時はまだ、大みそかに放送していないのです。正月番組でした…

2020年(令和2年) 年末ジャンボ宝くじ はずれる・・・

2020年12月31日(木) 1等7億円の年末ジャンボ宝くじの抽選会がありました。 今回おっさんが購入した年末ジャンボ宝くじはこれです↓ 172組の191495です。 おっさんは以前宣言していました。 もし7億円当たったら、 ツイッターやブログでつながっている人も含…

2021年最初の日に

2021年(令和3年)1月1日(金)元旦 おっさんは、 2020年(令和2年)12月31日23時59分59秒に ジャンプをしましたので、 新しい年になった瞬間は、地上にいなくて、 空中で新年を迎えました。 どうです、凄いでしょう!! ジャンプの瞬間です。 ジャンプした…

ブログで振り返る2020年(令和2年)

えーー本日は2020年(令和2年)12月31日(木)であります。 大みそかであり、2020年(令和2年)も 本日が最後です。 2020年(令和2年)も1日も休むことなく毎日ブログを 更新できました。バンザーイ!! 2020年(令和2年)は、どんな年だったかを振り返りま…

12月30日 足利義満 第3代 室町将軍になる

12月30日は、 室町時代の1368年に 足利義満が第3代将軍になった日です。 (室町幕府3代将軍・足利義満) 足利義満は、初代室町将軍の足利尊氏の孫で、二代将軍足利義詮の次男です。 この足利義満は、金閣寺を建てた人、日明貿易で財をなした人、南北朝の統一…

2020年(令和2年)最後の門司港レトロ観光列車「潮風号」に乗ってきたよ。

(門司港レトロ観光列車「潮風号」) 福岡県北九州市門司区のJR門司港駅、ここは鹿児島本線の始点ですが、 このすぐ近くにある「九州鉄道記念館駅」から出ている青い色の観光列車があります。 この列車は門司港レトロ観光列車「潮風号」と言います。 「潮…

12月 28日 京都駅前に 京都タワー開業

京都駅すぐ近く、京都市の中心部にある京都タワー。 その京都タワーは、12月28日に開業しました。 京都タワーは高さ131メートル。世界一高い「無鉄骨建築」です。 京都の街を照らす灯台をイメージして作られているそうです。 (京都タワーは駅の近く) 京都…

京都四条大橋にある出雲の阿国像

京都を流れる鴨川。 その鴨川にかかる四条大橋の祇園側のたもと、京阪本線の祇園四条駅の近くに、 出雲の阿国の像があリます。 左手に刀、右手に扇を持ち、陣羽織を着て、舞を舞っている姿です。 (歌舞伎の祖・出雲の阿国) この出雲の阿国という人は、安土…

2020年の年末年始コロナで外出できないなら、自宅でルパン三世を見て過ごそう!

2020年(令和2年)12月、新型コロナウイルスが 猛威を振るっています。 年末年始も外出自粛、おうちでおとなしく過ごそうということです。 しかし、こんな時は、自宅でゆっくりと過ごすチャンスができたと考えましょう。 でも何をして過ごそうか・・ そう考…

こういう年越しイベントはいかが!!年越しジャンプ

今年2020年(令和2年)も残すところあと少しです。 年末カウントダウンに出かける方もいると思いますが、 今年は新型コロナウイルスの影響で、 人混みを避け不要不急の外出は自粛したほうがいいようです。 それじゃあ、「なーんだつまんなーい」と思う…

年末になると思い出す悲惨な思い出

今回は、おっさんが年末になると思い出す悲惨な思い出を・・・。 ①冬至のカボチャ風呂 冬至。1年で1番昼の時間が短く夜が長い日です。 2020年(令和2年)の冬至は12月21日(月)でした。 子供の頃、我が家の夜は、父がカボチャを四つ切りし、お風呂に入れて…

12月23日 東京裁判 絞首刑執行

12月23日は、1948年(昭和23年)に 極東軍事裁判(通称:東京裁判)で 死刑判決を受けた 開戦当時の東条英機首相以下7名に対して、 死刑が東京池袋の巣鴨拘置所で執行された日です。 高層ビル・サンシャイン60がそびえ立つサンシャインシティの隣にある 豊…