日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!

まだまだ、このままじゃ終わらんぜ!何をしたらいいかわからんが、まずは各地を色々歩いていくぜ!!

おっさんは楽天トラベルを愛用し旅行に行ってます!

宝くじ当選!!

大当たりの名所で宝くじを1枚だけ購入したおっさん、 宝くじが見事当選!! 前回、ブログで、よくあたるという渋谷駅ハチ公前広場宝くじ売り場で1枚だけ購入した「東京2020大会協賛くじ」のことを書きました。 【宝くじ購入のブログはこちらです】 https…

大宮の「ガラ喰楽学校」というラーメン店

小学校の教室のような独特な雰囲気を持つお店、 大宮駅前のガラ喰楽学校のラーメンを食す。 埼玉県さいたま市のJR大宮駅を利用した時、腹が減ったので駅付近を散策したら、 東口、そごうの前の通りに面白そうなラーメン店を発見!! お店の名前は、「ガラ…

桂花ラーメン

熊本ラーメンの「桂花ラーメン」に行ってきました。 以前、ブログで、味千ラーメンを紹介しましたが、おっさんに紹介してくれた友人が 「おっさん、熊本ラーメンなら、東京で桂花ラーメンも食べてよ」と言うのでチャンスを狙っていました。 【味千ラーメンに…

荻窪の魚政宗の「せんべろセット」

一部では、とても有名という 荻窪・魚政宗の「せんべろ」を体験!! 「せんべろ」とは、「1000円でべろべろに酔うことができる低価格のお店」という、 低価格・高コストパフォーマンス飲み屋のことです。 (荻窪「魚政宗」の「せんべろセット」) 杉並区のJ…

台風の思い出

9月9日に台風5号が首都圏を直撃し、交通網をズタズタにしたり、床下浸水や停電を引き起こしたりと散々な目に合わせました。そして台風から1週間がたとうとしている今も、その被害で不自由な生活を強いられている方がいます。 台風・・今回は台風に関する話に…

連休に何したらいいか、わからないときには。。

今週末は3連休です。来週も3連休です。10月にも11月にも3連休があります。 まとまった休みということで楽しみにしている人もいると思います。 中には、旅行を計画されている方も多いと思います。 しかしその一方で、日本中がお休みなのでどこに行っても混…

松屋の割引定期券

急げ!! 牛丼屋の松屋で「期間限定の割引定期券」を無料配布中! おっさんは、牛丼店の松屋をよく利用します。 理由は、「家の近くに店があるから便利」・・・・ただそれだけの理由です。 その松屋が、全国で2019年9月4日から販売機専用の「割引定期券」を…

山本太郎の街宣

令和新撰組の山本太郎代表の街宣に、たまたま遭遇!! おっさんは、たまたま、杉並区の荻窪に用があり、まっ簡単に言うと酒飲みですが、 JR荻窪駅に降りました。 そして荻窪駅北口を出た広場で、この山本太郎氏の街頭演説が偶然行われていました。 今年201…

台風による首都圏の交通マヒを考える

2019年9月8日(日)夜から翌9日(月)朝にかけて台風15号が首都圏を直撃し、 翌日9日の朝から首都圏の鉄道網が大混乱しました。 【2019年9月9日月曜日午後1時過ぎのJR新宿駅 中央総武線と山手線のホームにて】 6日(金)あたりから、ニュースで、この台風…

下関条約が行われた春帆楼

大日本帝国初の外国との戦争・日清戦争の講和条約が 行われた場所に行ってきました。 1886年(明治元年)徳川幕府を倒し、明治政府になった大日本帝国は、富国強兵に つとめ、やがて1894年(明治27年)、当時中国を治めていた清国と戦争をします。 日清戦争…

稲川淳二の怪談ナイト2019に参加

★今回、当ブログへの記事掲載及び公式HP、ポスター紹介に関して稲川淳二事務所様より許可を頂いております。事務所の方々、有難うございます。 おっさんが、毎年楽しみにしている 秋の恒例行事「稲川淳二の怪談ナイト」を見てきました! 「稲川淳二の怪談…

よく当たるという場所で宝くじを購入

おっさん大当たりの名所で宝くじを購入! 果たして当たるのか?? おっさんは、渋谷に行く用事ができたので、足を運んだところ、JR渋谷駅近くのハチ公前広場で宝くじが販売されていました。 宝くじ売り場には「大当たりの名所」と書かれています。 たった…

安徳天皇を祭る赤間神宮

1185年、源平合戦の最終地・壇ノ浦で二位尼に抱かれて、歴代天皇の最年少数え年 わずか8歳で崩御した安徳天皇を祭るのが、山口県下関市にある赤間神宮です。 赤間神宮は、平家一族が滅んだ関門海峡の壇ノ浦を望む朱色が鮮やかな建物です。 快晴の日には建物…

日本一のフグの像・伊藤博文恋のきっかけ・馬関戦争の発端:山口県下関・亀山八幡宮

亀山八幡宮。 山口県下関市の唐戸市場の道路の向かい側にそびえる、大きな御影石の鳥居がある神社です。 亀山八幡宮は859年に作られた、歴史ある神社です。 この神社は、調べると色々なエピソードがあり、面白いのでその一部を紹介します。 【日本一の御影石…

140円の旅「大回り」第4弾:ディーゼル列車に乗ったよ!

第4回、140円一筆書きの旅「JR大回り」 (「大回り」とは) JRでは、「大都市近郊区間」という制度があります。 これは、乗客が大都市近郊区間内にある駅を移動する場合は、その大都市近郊区間内から出なければ、どのルートを通っても,本当に乗ったルートで…

140円の旅「大回り」第3弾:駅ナカソバを食す

完全合法140円一筆書きの旅 「JR大回り」に3たび挑戦!! (「大回り」とは) JRでは、「大都市近郊区間」という制度があります。 これは、乗客が大都市近郊区間内にある駅を移動する場合は、その大都市近郊区間内から出なければ、どのルートを通っても,本…

9月2日は、ミズーリ号での降伏文書調印の日

太平洋戦争の終戦は8月15日ですが、日本軍と連合国との間で正式な降伏文書の調印が行われたのは、1945年(昭和20年)9月2日です。 1945年(昭和20年)9月2日、東京湾の横須賀沖に停泊していたアメリカの戦艦・ミズーリ号の船上で、太平洋戦…

9月1日は防災の日

1923年(大正12年)、 今から96年前のこの日、関東大震災が起きました。 この震災で、日本の政治経済文化の中心だった首都・東京付近は壊滅的打撃を受けました。 この関東大震災は、10万人以上の死者・行方不明者を出した震災で、2011年(平成23年)3月11日…

フグの産地・下関で「ふく刺しぶっかけ丼」を食す

山口県下関市、日本で水揚げされる高級の天然トラフグなど、フグの8割が集まるフグの街。 おっさんは、福岡県北九州市門司区の門司港から関門汽船のフェリーで対岸の 山口県下関市、唐戸地区を訪れたとき、目の前にある奇妙な幟に眼が行りました。 「ふく刺…

下関唐戸地区を歩く

本州最西端の県は山口県。 その山口県で1番人口が多い都市は、県庁所在地の山口市ではありません。 令和元年8月の発表では、県庁所在地の山口市は19万人で第2位。 山口県で1番人口が多い都市は、下関市で25.7万人です。 その下関市の中心部が、古くからの九…

関門海峡を5分で渡るフェリー:関門連絡船

九州の福岡県北九州市門司区と本州の山口県下関の間には、関門海峡があります。 海峡といってもその距離は短いところでは1キロを切るので、「大きな川」という イメージが合うのかもしれません。 この関門海峡の対岸の都市、門司と下関を5分で結ぶフェリーが…

【再び訪問】 日本で2つしかない重要文化財の駅舎:門司港駅

九州の大動脈:鹿児島本線の起点駅、JR門司港駅に 再び行ってきました!! 【注】 2019年(令和元年)5月27日のブログで「門司港駅」を紹介しましたが、 もっと駅舎の内部の事を知りたいとのリクエストがありましたので、 夏休みを利用し、再び、おっさんはJ…

お勧め映画紹介【2019年8月】

8月も残り10日をきりましたが、まだまだ、非常に暑い日が続いています。 TVのニュースも猛暑の話題が多い昨今、こんなときはクーラーがきいた部屋で 映画を見ましょう!! おっさんが利用しているのは「Amazonプライムビデオ」https://www.amazon.co.jp/gp/…

「24時間テレビ」を考える

2019年の8月も終わろうとしています。 8月24日(土)25日(日)と、日本テレビでは,毎年恒例の「24時間テレビ・愛は地球を救う」を放送していました。 1978年(昭和53年)が第1回放送ですから、今年で39回目となります。 おっさんは、第1回放送のときは、学…

銚子の地層

中学のときに理科の授業で習った「地層」。 それを真近に見ることが出来る場所がありました。 なんか、日本ではなく、アメリカの砂漠によく出てくる光景ですが、 ここは千葉県銚子市にある太平洋に面した屏風ヶ浦。 千葉県銚子市にある銚子マリーナ海水浴場…

日本一早い日の出の岬・犬吠埼

「日本一早い初日の出」で有名な 千葉県銚子市犬吠埼におっさんが行ってきたよ!! 元旦になるとテレビで千葉県銚子市にある犬吠埼で「日本一早い初日の出」を見るために大勢の人々が集まっているというニュースを何度か見たことがあります。 JRでは「初日の…

岐阜県東白川村に、非常に貴重な戦争資料館:平和祈念館があった!!

おっさんが、手に持っているのは、1941年(昭和16年)12月8日に、日本軍によるハワイ真珠湾奇襲に参加した日本海軍の戦闘機乗り・安江巴海軍一等飛行兵が実際に使用したハチマキ。 ハチマキの右部分には、赤色で「十二月八日 布哇〔これで、ハワイ と読む〕…

おっさん、90歳の母を背負う

【はじめに】 このブログには個人的なことは極力書くことを避けている、おっさんですが、 今回は特別に、我が母のことを書かせていただきます。 おっさんの母は今年90歳になりましたが健在です。 母は昭和4年、西暦で言うと1929年に福岡県の筑後市という地方…

本物の霊能力者に逢いたい

おっさんは長年ずっと思い続けていることがあります。 本物の占い師や霊媒師に会いたい!! おっさんは、子供のころ、夏休みになるとTV朝日の「アフタヌーンショー」や日本テレビの「あなたの知らない世界」などが楽しみで楽しみで、毎回見ては霊界の存在…

おすすめ!!ナショナルのドラム式洗濯機

この夏、一大決心でおっさんは買い物をしました。 それは、・・・ 洗濯から乾燥まですべてやってくれる楽チンの乾燥機。 パナソニックのNAVX8900L!!! 大変便利でうれしいので、つい洗濯機と写真をとりました。 家族や友人、ペットと写真を撮る人はいます…