日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

大河ドラマ「どうする家康」ネタバレあらすじ第3話「三河平定戦」

大河ドラマ「どうする家康」第3話「三河平定戦」です。元康が大きな決断を迫られます。 第3回の視聴率は14.8%で前回より0.5%マイナスになりました。それでは、あらすじを見ていきましょう。 (織田と戦うぞ!!) 松平元康のところに今川氏真から書状が届い…

神話の里 宮崎高千穂を歩く③ 天孫降臨の地に建つ くしふる神社

天孫降臨の地に建つ神社がありました!! (天孫降臨の地) 天照大御神の孫である瓊々杵尊(ににぎのみこと)が地上界に降りた天孫降臨。 古事記に「筑紫の日向の高千穂の久士布流多気に天降ります」 と記載されています。 その天孫降臨の地がありました!!…

神話の里 宮崎高千穂を歩く②  高千穂峡にある神橋久太郎水神

誰もが1度は見たことがあると思う宮崎・高千穂峡の真名井の滝。 今回はこの滝にまつわる神社のお話です。 (神橋久太郎水神)この真名井の滝の撮影ポイント、具体的には、おのころ池から御橋に向かう途中に、神橋久太郎水神という水神が祀られています。 こ…

神話の里 宮崎高千穂を歩く⓵  高千穂神社

高千穂市にある高千穂神社。高千穂郷八十八社の総社です。この高千穂神社は約1900年前の垂仁天皇時代に創建されたということです。歴史がありますね、 (パワースポット感満載) 道路に面した鳥居をくぐり高千穂神社の境内に入ったとたんに何か厳かで静かな…

山口県下関市 蛭子神社 ~壇ノ浦の守り神~

山口県下関市の壇ノ浦漁港に小さな神社がありました。蛭子神社といいます。 (赤間神宮徒歩5分) 赤間神宮から少し歩いていたとき、壇ノ浦の海に行くと、凄く気になる神社がありました。 コレです。蛭子神社、地元では「蛭子社」と呼んでいます。※この蛭子神…

ツイッターで遭遇し 突然消えた中国人ハーフたち・・・

面識がないのに「いきなり仲良くして下さい」とむこうから来たのに、LINE申請を断ったら消えてしまった中国人ハーフ・・ というのを立て続けに経験しました。 (フォロワー5000人を越えるとDMが多くて。。) ツイッターのアクセス数が5000を越えました。おっ…

2022年(令和4年)年末ジャンボ宝くじ たった1枚を購入しそれが当選したので換金してきたよ!

2022年(令和4年)たった1枚購入した年末ジャンボ宝くじが当たったので換金してきました。 (今回購入した宝くじは・・) 今回おっさんが購入した年末宝くじはこれです↓ 51組の108311です。 (1枚購入し、その1枚が当選!) 2022年(令和4年)12月31日、NHKの…

大河ドラマ「どうする家康」ネタバレあらすじ 第2回「兎と狼」

NHK大河ドラマ「どうする家康」第2回「兎と狼」の視聴率は15.3%で前週15.4%から0,1ポイント下降しました。ではストーリーを見ていきましょう。 (迫り来る信長軍)桶狭間で、今川義元が討たれます。戦場に、残された松平元康の軍勢120に対して迫りく…

皇紀二千六百年と刻まれた石でできた個人宅にあった国旗掲揚の柱(東京都調布市国領)

道路沿いに、さりげなくある石でできた国旗掲揚の柱。しかも表面に「皇紀二千六百年」と刻まれています。今回は、この柱から読み取っていきます。 (東京都調布市にある石の柱) おっさんは気になっていたものがあります。東京都調布市国領二丁目・・・京王…

調布飛行場はかつて陸軍の飛行場でした

東京都には羽田空港以外にも飛行場があります。調布市にある東京都営の調布飛行場です。 (東京都営の飛行場) 調布飛行場は、1973年(昭和48年)3月に米軍から全面返還され、1979年(昭和54年)に調布ー新島間の不定期便の東京都営の飛行場として運用を開始…

博多駅前刺殺事件から一夜、現場で見たもの・・

※先ずは、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 まさか人生の中で刺殺現場に遭遇するとは・・ そして、事件から一夜たった現場で偶然目にした殺害された方のものと思われる血痕・・・・ (博多駅前で刺殺事件) 2023年(令和5年)1月16日(月)夕方6時過…

ツイッターに頻繁に届く おめでとう 10万円プレゼント というDM

ここ最近、おっさんのツイッターのDMにお金をくれる方からのDMが相次いでいます。フォローしただけで、自己紹介も、前後の挨拶もなく「お金が当たりました」という内容のDMがここ最近頻繁に来ています。しかも申し込んだ記憶が全くないのに、いきなり当たる…

2023年(令和5年)1月15日 亀山八幡宮のどんど焼きに参加!

“門松”、“しめ縄”、“破魔矢”などの「正月飾り」や「書き初め」を燃やして今年1年の無病息災や五穀豊穣を願う「どんど焼き」が1月15日の旧暦の小正月に合わせて、山口市の亀山八幡宮で行われました。 (どんど焼きとは) どんど焼きは、松の内まで飾っていた…

1月15日は坂本龍馬の妻 お龍(おりょう)さんの命日です

1906年(明治39年)1月15日、坂本龍馬の妻・お龍さんは66年に及ぶ激動の人生を終えます。 (京都にある実家跡) 京都市の柳馬場三条下ルの此付近は、坂本龍馬の妻・お龍の実家跡です。 お龍さんは、坂本龍馬の妻と言うことで激動の人生を歩みました。 お龍さ…

大河ドラマ「どうする家康」ネタバレあらすじ 第1回「どうする桶狭間」

2023年(令和5年)のNHK大河ドラマ「どうする家康」が始まりました。初回「どうする桶狭間」の平均世帯視聴率が15・4%で前作の大河「鎌倉殿の13人」の初回17・3%から1・9ポイントダウンしています。 ではストーリーを見ていきましょう!! (人質生活…

大学入学共通テスト

国公立大学入試の第一関門の大学入試共通テスト。2023年(令和5年)は1月14日、15日に開催されます。 この大学入試共通テストは、かつてはセンター入試と言い、その前は共通一次といいました。 おっさんは、家が貧乏だったので学費が安い国立大学出身で、試…

話題の巣みつを食べたよ ~人生初巣みつ~ 

今話題の巣みつ。蜂の巣をそのままいただきました! (巣ごといただく)巣みつは、ミツバチ達が巣に集めた密を熟成させ、そのまま切り出した「巣ごと食べることができるハチミツ」です。 アップにすると・・・。六角形のハチの巣がよーくわかります。そして…

4大工業地帯の北九州市の牡蠣小屋で焼き牡蠣を堪能!!(北九州市 はちがめ)

四大工業地帯の1つ北九州市にある牡蠣小屋で焼き牡蠣を堪能!! (北九市で牡蠣!!) 四大工業地帯の1つで日本の近代化をけん引した北九州工業地帯があることから工業の街というイメージが強い北九州市ですが、自然も豊富です。 北九州市小倉南区の曽根新…

ウソや誇張なく報告:重曹クエン酸水(クエン酸重水)を飲み始めて1ヶ月経過 どう変化したか?

PSA値におびえるおっさんが 評判が良い重曹クエン酸水が本当に良いのかを調べるため自分で飲む人体実験をはじめて1ヶ月。どうなったのか正直に報告。 (正常値を超えたPSA値を何とかしたい!) おっさんは 2021年(令和3年)末からPSA値が正常範囲(PSA値4以…

日本三大火祭り 鬼すべを見てきたよ(福岡太宰府天満宮:2023年(令和5年)1月7日)

日本三大火祭りの1つ 福岡太宰府天満宮で1月7日の夜に開催される鬼すべを見てきました。 (鬼すべとは・・) 「鬼すべ」は、平安時代の986年に菅原道真の曾孫の菅原輔正(すけまさ)が始めたと伝わる神事で1000年以上の歴史があります。この神事は、毎年1月…

花言葉は「夢かなう」! 縁起がいいし、綺麗なので受験生や新入社員などの贈り物に最近話題の青い薔薇(青いバラ)はいかが!

御覧下さい、青いバラです。青い薔薇・・青色のバラです。最近話題の青いバラですよ! 年末にバラの花を部屋に飾ってみました。赤や黄色、ピンクのバラの花は良く見かけますが、青いバラの花は珍しいです。 (青いバラ・・かつての花言葉は「不可能」) 青い…

年越しカウントダウン→初日の出→初詣 2023年(令和5年)の元旦はこう過ごしました

2022年(令和4年)大晦日から2023年(令和5年)の元旦は、年末カウントダウン→初日の出→初詣・・とパワフルに移動しました。 2022年(令和4年)12月31日(土)大晦日年越しカウントダウン(福岡県北九州市門司港レトロ地区) その後、仮眠をとり、本州に渡り初…

4月から減量挑戦中!みっともないメタボ腹からの脱出をはかる中年おっさんのダイエット【12月を終えて】

己のメタボ腹の醜さを何とかしようとダイエットを決意したのが4月6日。さて、12月はどうなったのか?結果発表。 【ダイエット開始前】 ダイエット前、4月3日の健康診断の時の体重は80.3キロでした。 【4月の体重の推移】 当初は体重が増え、その後は78キ…

2022年(令和4年)年末ジャンボ宝くじをたった1枚購入し、それが当選!

2022年(令和4年)年末ジャンボ宝くじ購入。 毎回恒例のジャンボ宝くじ1枚買いです。1等は外れましたが末等は当たりました。 (今回購入した宝くじは・・) 今回おっさんが購入した年末宝くじはこれです↓ 51組の108311です。 (抽選は2022年:令和4年最後の…

2023年(令和5年)元旦 太宰府天満宮へ初詣

学問の神様・菅原道真を祀る九州太宰府天満宮参拝! (九州1の初詣客・太宰府天満宮) 2023年(令和5年)1月1日元旦、初日の出を山口県下関市で観たあと、電車を乗り継ぎ向かったのは、九州福岡県太宰府市。そう、九州で1番の初詣客があり、また学問の神様・菅…

2023年(令和5年)元旦、下関海峡ゆめタワーで初日の出を見てきたよ 

初日の出を見る・・・ニュースで初日の出を見るシーンが毎年放送されますよね。あれ1回体験してみたかったんですよ。・・・ということで初日の出を見に行きました。 (本州最西端の山口県下関市で初日の出) 2023年(令和5年)は年越しカウントダウンを九州は…

年越しカウントダウンに参加 ~福岡県北九州市門司港レトロカウントダウン2023~

2022年(令和4年)の大晦日から2023年(令和5年)の元旦に変わる年越しカウントダウンイベントに参加しました。 (門司港レトロ地区での年越しカウントダウン) 今回年越しカウントダウンイベントが行われたのは、福岡県北九州市門司区にある門司港レトロ地区…

2023年(令和5年)1月1日元旦(日) 

2023年(令和5年)の目標1、つながった皆さんとの交流を深める2、適正体重・69キロにする3、大晦日を迎えたときに「充実した1年だったなあ」と言えるようにする ・・・ということで、2023年(令和5年)もおっさんは突っ走りますよ。 よろしくお願いします…

師走の大祓式に参加(亀山八幡宮)

1年の後半の穢れを落とす年越しの大祓式に参加してきました。 (今年後半の祓いの儀式) 大祓(おおはらえ)は、日常生活で自然についた心身のけがれや罪を、祓い清めることをいいます。特に1年の半分が過ぎた6月と最終の12月が大きな節目とされるため、年二…

2022 年(令和4年)に参加した式典・イベント

2022年(令和4年)もあととわずかとなりました。このブログ、「おっさんの人生これから大逆転だぜえ」も1日も休むことなく新年を迎えることができそうです。今回は2022年(令和4年)に参加した式典やイベントを振り返ります。 【① 4月9日 巌流島の戦いから41…