日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡ります。みんなも旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。現在進行形のサクセス「ブログ」を書いて、充実した人生を目指します!

1月17日 阪神淡路大震災発生

1995年(平成7年)1月17日火曜日の朝5時46分に、淡路島北部の北緯34度36分、東経135度02分の場所で、深さ16kmを震源とするマグニチュード7.3の地震が発生しました。 この地震は、日本初の大都市直下を震源とする大地震で、死者6,434名、行方不明者3名で戦後…

2022年(令和4年)の恵方巻は北北西の方角で!!

2月に入るとすぐに恵方巻!! 恵方巻は、すっかり風習として定着しましたね。 この時期はTV番組や新聞、CM,コンビニで恵方巻の宣伝が多く流れていますね。 2022年(令和4年)の 節分は、2月3日(木)。 恵方は北北西です。 (恵方巻の起源) 恵方巻きを食べる…

オンライン会議に欠かせない ヘッドセットはこれがお勧め!!

(オンライン会議の必需品:ヘッドセット) 新型コロナウイルスの世界中で大流行により働き方が変わってきましたよね。 特に、在宅勤務、オンライン会議などリモートワークが定着しましたね。 テレワークやオンライン会議のときに必需品なのがヘッドセットで…

御所ヶ谷神籠石(福岡県行橋市)

山の中に現れた石の壁。キチンと並んでいます。 これは福岡県行橋市とみやこ町の境にあるホトギ山(御所ヶ岳)にある、古代山城の 遺跡・御所ヶ谷神籠石(ごしょがたに こうごいし)です。 上記写真は、その御所ヶ谷神籠石の中門の石塁で1300年以上に建設さ…

1月13日 足利義昭 将軍職を辞す

皆さん、日本史の教科書で「室町時代の1573年に15代将軍足利義昭が織田信長によって追放され,幕府が滅亡した」と習いますよね。 しかし、京都を追放された足利義昭は、その後も、幕府復興を願い 地方で生活し、征夷大将軍のまま過ごしていました。 その最後…

1月13日 源頼朝死す

1月13日は、 「吾妻鏡」によると1199年に源頼朝が53歳で亡くなった年です。 源頼朝と言えば 源氏の棟梁であり日本史上初の全国規模の武家政権となる鎌倉幕府を開いた人です。日本史の本では必ず出てきます。 (不幸な死に方をした頼朝の子供たち) 源頼朝の…

神武天皇御湯浴場跡(宮崎県新富町)

天孫降臨の地・宮崎。神武天皇が御所を置いた地・宮崎。 宮崎県には神武天皇に関する史跡がありますが、宮崎県新富町新田には神武天皇が東征の際に、湯あみをされたと伝わる「神武天皇御湯浴場跡」があります。 (湯之宮神社) 宮崎県新富町新田(にゅうた)…

これは便利です‼‼音声で操作できる照明

この度、凄ーく便利な家電を購入しました。 凄ーく便利なので皆さんにも紹介します。 絶対いいですよ!! 上の写真の照明。単なる照明に見えますが、 実はこれ凄くいいモノです。 「あかりをつけて」とか「暗くして」とか「常夜灯」などと声であかりを操作す…

気になる体臭・加齢臭!!

「においますよ!!」 「体臭においますよ」 「加齢臭キツイですよ」 「あなたの布団は、けものの匂いがする」 「枕に臭いが染みついて取れない」 「お父さん臭い!汚い!」「お父さんはお風呂最後に入って!」「お父さんのものと一緒に洗濯しないで!」 ・…

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」まもなく放送!!

2022年(令和4年)1月9日(日)より 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がオンエアされます。 【第1回放送分の予告は下をクリック】 (「鎌倉殿の13人」とは) 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は、三谷幸喜監督が描く平安時代末期から鎌倉時代初期の話です。 物語の主人…

1月7日 昭和天皇崩御、昭和の終焉

前年の1988年(昭和63年)後半より腸からの出血が続き(当時は下血(げけつ)と言っていました)容態が危ぶまれていた昭和天皇が1989年1月7日(土)に逝去しました。 (目が覚めたら昭和天皇が亡くなっていた) 昭和天皇は亡くなる前年の秋頃から天皇の容態が…

新500円硬貨を入手

2021年(令和3年)11月1日に発行された新500円硬貨を 入手しました。 (21年ぶりの発行) 今回の新500円硬貨は、2000年(平成12年)に発行されて以来、21年ぶりで、この新500円玉で3代目となります。 といっても記念硬貨の発行とは違い、新500円硬貨は銀行や…

1月5日 水師営の会見が行われる

【水師営での写真(出典「日露戦役写真帖第13-14巻」:国立国会図書館ウェブサイト・デジタルコレクション)】 上記写真は、日露戦争の中で両軍合わせて約8万7千人もの死傷者を出した旅順攻囲戦でロシア軍が降伏した後の水師営(すいしえい)の会見での記…

コロナに負けるな!!横浜中華街でブタまんと言ったら江戸清・高橋伸昌会長の挑戦

東アジア最大規模を誇る横浜中華街。 この横浜中華街でブタまんととして有名な江戸清(えどせい)は、絶えず長蛇の行列ができている人気のお店です。 (※ブタまんは豚肉を入れた中華まんのことで、肉まんの呼ぶところもあります。) この会長の高橋伸昌(た…

2020年(令和3年)年末ジャンボ宝くじ 抽選 結果やいかに!!??

12月31日年末ジャンボ宝くじの抽選がありました。 (ジャンボ宝くじ1枚買い作戦実行中) おっさんはジャンボ宝くじを毎年購入しています。 しかも いつものように1枚買いです。 今回、おっさんが購入した年末ジャンボ宝くじはこれです。 160組155115 これをゴ…

1月2日 旅順露軍降伏で旅順要塞陥落

1905年(明治38年)1月1日に、ロシア軍旅順要塞司令官ステッセルから 日本陸軍第三軍司令官乃木希典に降伏申し出の文書が届けられます。 (露軍降伏) ロシア軍は二百三高地が陥落し、その後の戦闘で予備兵力が枯渇していきます。さらにコンドラチェンコ少将…

2022年(令和4年)1月1日元旦

2022年(令和4年)の幕が開けました!! 本年もよろしくお願いします。 今年も、おっさんは 1、日本の史跡・戦跡に足を運ぶ 2、お得な情報をお伝えする 3、可能な限りイベント会場や話題の現場に足を運ぶ この3つを基本姿勢に、 そして「人生エンジョイ!」を…

12月31日 大みそか

1年の最後の日、12月31日、大みそかです。 (年末ジャンボ) 大みそかにはいつもやることが決まっています。 まず昼に年末ジャンボ宝くじの抽選を見ます。 写真は去年・2020年(令和2年)12月31日年末ジャンボ宝くじ抽選会の模様です。 おっさんはジャンボ宝く…

12月30日 日本初!東洋初!地下鉄開通

1927年(昭和2年)12月30日、日本で初めて、東洋でも初めてとなる地下鉄が開業します。上野と浅草の間で2.2キロ。現在の東京メトロ銀座線です。 列車は、当時は蒸気機関車が主流でしたが、この地下鉄は電車でした。 (初日だけで10万人が利用) 12月30日午前6…

とても素敵な年越し方法を無料で教えます!!それは、「年越しジャンプ!!」

ぶれた写真で恐縮ですが、上記の写真は2021年(令和3年)になった瞬間にジャンプをした 姿を撮影したものです。 スマホの時計の表示は夜12時00分00秒。新年になった瞬間です。 ここで、本来なら0時00分00秒になるはずですが、おっさんは設定を間違え12時間表記…

2021年(令和3年)に参加した式典・イベント

・ 2021年(令和3年)も残すところ、あととわずかとなりました。 このブログ、「おっさんの人生これから大逆転だぜえ」も1日も休むことなく 無事新年を迎えることができそうです。 そこで、今回は2021年(令和3年)に参加した式典やイベントを振り返ります。…

更年期障害・・ つらいですよね なんとかしたいですよね

まず、はじめに現在、更年期のつらい症状で苦しんでいる方、早く改善し楽になることを希望します。 【更年期でお悩みの方:下はネット漢方薬店です。 まずはクリックしてお店に行き品ぞろえを見て見ましょう。】 (更年期障害は大変!!) 更年期障害・・女性…

【お得情報:完全解説!】年末年始の6連休はこれ! 最強の無料見放題映像

まもなく年末年始の休み 暦通りで行けば12月29日から1月3日まで6連休です。 色々と予定を立てている方もいると思いますが、 お金もないし、寒いし、人混みが多いところにも行きたくないし・・という方、 ならば自宅で 最強の見放題無料映像 を楽しみましょう…

12月25日 大正天皇崩御、時代は昭和へ

1926年12月25日午前1時25分、療養中だった大正天皇が48才で葉山の御用邸で崩御します。 これに伴い、26才の皇太子裕仁親王が践祚し、新元号を「昭和」とします。 大正が崩壊し、昭和の時代となりました。 (健康がすぐれなかった大正天皇) 大正天皇は幼少時…

年末年始 昔の大河ドラマを見ましょう!!

年末年始休暇 何かしたいなあというあなた!! NHK大河ドラマを色々見ませんか? 昔家族でそろって見ていた大河ドラマ、昔見た大河ドラマを 年末年始休暇にまとめて見ませんか・・・ おっさんがお勧めの大河ドラマを紹介!! ①国盗り物語 1973年(昭和48年)…

12月は、東京と京都にそれぞれにタワーが完成した月です

東京と京都・・・ 現在皇居がある東京とかつて皇居があった京都、この2つの大都市には大きなタワーがありますが、いずれも12月に開業しています。 【東京タワー】 東京タワーは1958年(昭和33年)12月23日に完成。 朝鮮戦争で使用した米軍の戦車を解かして鉄…

12月22日 伊藤博文初代内閣総理大臣就任(45才)

1885年(明治18年)12月22日、明治政府が律令以来の太政官制度を廃止して 内閣制度が採用され、我が国最初の内閣となる、第一次伊藤博文内閣が発足しました。 (「近世名士写真」国立国会図書館ウェブサイトより) (松下村塾で学び維新の中心の1人に) 伊藤…

12月21日 後醍醐天皇が吉野に向かい 南朝成立へ・・南北朝時代の幕開け

【後醍醐天皇:吉野 吉水神社看板より】 1336年12月21日、足利尊氏により花山院に幽閉されていた後醍醐天皇が脱出して吉野へと向かい吉野に移ります。 (建武の新政敗れ吉野に) 鎌倉幕府を倒し、念願の天皇中心の政治である建武の新政を開始した後醍醐天皇で…

秋の京都嵐山 お勧め4つ

京都の有名な観光地・嵐山。 観光のニュースやTV番組には必ずと言って良いほど出てくる場所です。 ニュースや番組、あるいは観光雑誌に登場するものの、行った事がない人も多いのではないでしょうか? おっさんもこのたび、ようやく嵐山に行きました。 そこ…

12月19日 日本初の飛行に成功

12月19日は、日本初の飛行に成功した日です。 (陸軍 の練兵場での初フライト) 日本で初めて飛行機が飛んだ日は12月19日、東京代々木の練兵場、 現在ここはJR原宿駅から歩いてすぐにある代々木公園になっています。 当時、代々木練兵場には飛行場もあり、…