日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!

普通のおっさんが、色んな事に挑戦したり、パワースポットや史跡・戦績をめぐり運気を上げ「人生大逆転」を狙う。「充実した人生を目指す」現在進行形のサクセスストーリーブログ!

2月19日は「プロレスの日」

2月19日は「プロレスの日」です。 (由来) 2月19日が「プロレスの日」と言われるのは、1955 (昭和30)年、東京・蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの本格的な国際試合が開催されたことにちなんでいます。 この日のメインカードは、力道山・木村組×シャー…

GHQ本部

日本は長い歴史上で、1回だけ外国の占領下になったことがあります。 占領下の日本を統治していたのがGHQ(連合国軍最高司令官総司令部:General Headquarters)です。 イギリス、アメリカ、中華民国、ソビエト連邦、カナダからなる連合国軍が、 日本の間…

2月16日開催・新宿駅135周年記念イベント:「新宿鉄道祭2020」

新宿駅は、今年135周年!! 2月16日(日)新宿鉄道祭を見てきました。 今日の東京は朝から雨でした。 (きっかけは1枚のポスター) たまたまJR新宿駅を利用していた時に1枚のポスターが目に入りました。 2月16日(日)に新宿駅でイベントがある! ポ…

京都、宮本武蔵の足跡を歩く

「京都に旅行に行くけど何かいいプランがないかなあ」 「京都にある宮本武蔵の足跡を訪ねてみたい」 そう考えている方に おっさんが自分で歩いた 「京都。宮本武蔵の足跡を歩く」プランを紹介します!! このプランは1日で回ることができますよ! (京都と武…

畠田古墳

奈良県の王寺町。聖徳太子に縁があるこの町ですが、ここには7世紀初めに造られたと思われる古墳・畠田古墳があり、古墳の石窟には自由に入ることができます。 (山間部にある古墳) 畠田古墳に行くには、JR王寺駅からバスに乗り「明神4丁目」というバス停…

2月14日:新皇平将門死す!~都内の将門おすすめの地~

2月14日は、940年に平将門が死亡した日です。 2月14日(旧歴)、新皇と称した平将門が追討に来た平貞盛・藤原秀郷連合軍と茨城県坂東市の下総国猿島で戦い流れ矢が額に当たり死亡しました。 平将門は、下総国猿島で連合軍と戦います。 この戦では、最初、将…

【簡易マスクの作り方】

新型コロナウイルスが流行し猛威を振るい、店頭ではマスクの品薄状態が続いています。 さらに、これからは花粉症が本格化し、マスクの需要が高まる時期です。 しかし、肝心のマスクがなかなか手に入らない!! そんな時、緊急解決策となるかも知れないいい方…

紀元2680年2月11日の光景

2月11日は「建国記念の日」です。 この日は、戦前までは「紀元節」と言われていました。 今年2020年(令和2年)は皇紀2680年目にあたる年です。 歴史が好きで昭和史に首を突っ込んでいるおっさん的には、この日を無視するわけにはいきませんので、2月11日(水…

達磨寺の裏にある古墳

達磨寺の裏手には、古墳があった!! 前回紹介した奈良県王寺町にある達磨寺。 「聖徳太子」「達磨大使」「聖徳太子の愛犬・雪丸」に縁があるお寺です. 達磨寺の裏には、木が生い茂り、こんもりと土が盛り上がった場所があります。 これは6世紀末,聖徳太子が…

達磨寺

奈良県王寺町に聖徳太子の愛犬・雪丸を祭る寺 「達磨寺」に行ってきました。 以前、奈良県王寺町が、聖徳太子の愛犬・雪丸をマスコットにしている話を 当ブログに書きました。 【雪丸について書いたブログ】 その愛犬・雪丸を祭るお寺が達磨寺です。 入り口…

詩仙堂

宮本武蔵が、吉本一門と戦う前に立ち寄った八大神社のすぐそばにあるのが 詩仙堂(しせんどう)。大自然の中にある、とても癒される場所です。 詩仙堂は、安土桃山から江戸時代初期に活躍した徳川家の家臣で文人の石川丈山の山荘でした。現在は、丈山寺とい…

ラーメン二郎 京都店

宮本武蔵関係の地(一条寺下り松、狸谷山不動院、八大神社)を巡っていた時に 見かけたのが「ラーメン二郎京都店」。 叡山鉄道「一条寺駅」のすぐ近くにありました。 かつてラーメン通のおっさんの友人(京都市在住)がこう言いました。 「ラーメン二郎京都…

京都・武蔵の旅⑤観智院

今回は吉岡一門に完勝した武蔵が、 しばらく身を隠した観智院(かんちいん)です。 1604年、室町将軍の指南役も務めた京都の名門・吉岡道場に乗り込み、道場で門弟を破り、果し合いでは師範の吉岡清十郎を京都の蓮台野で倒し、さらに弟の伝七郎をも蓮華王院…

京都・武蔵の旅④一条寺下り松

『我、神仏を尊んで、神仏に恃(たの)まず』… 八大神社で、そう決意した武蔵は、いよいよ吉岡一門との対決へと向かいます。 今回は、決闘の場・一条寺下り松(さがりまつ)です。 現在、その場所には、松がありますが、決闘当時の松ではありません。 【一条寺…

京都・武蔵の旅③八大神社

吉岡一門との対決を控え、狸山不動産で滝に打たれ修業を終えた武蔵は、戦いを前に、決戦の地・一条寺下り松の近くにある八大神社を訪れます。 今回は、決戦を前に武蔵が訪れた八大神社を紹介!! 時は江戸時代初めの1604年、宮本武蔵21歳の頃でした。 (武蔵…

京都・武蔵の旅②修行の滝・狸谷山不動院

1604年、京都の名門・吉岡道場の師範清十郎に加え、弟の伝七郎も倒され面子丸つぶれとなった吉岡一門は、武蔵への復讐を決意します。 それが「一条寺下り松の決闘」です。 宮本武蔵が一乗寺下り松の決闘の前に修行したと伝わる滝があるのが、京都の狸谷山不…

京都・武蔵の旅①蓮華王院

おっさんは、仲がいい先輩と京都を旅行しました。 単なるおっさんの観光旅行や宴会旅行ではありませんよ、 京都・宮本武蔵の足跡を訪ねる旅です。 剣豪・宮本武蔵は、巌流島での佐々木小次郎との戦いが有名ですが、 その前に京都で名門吉岡道場と大きな戦い…

2月2日 奈良の大仏を作った行基、没す

奈良時代の749年2月2日、僧の行基が没します。 行基は、東大寺の大仏を建立した人です。 彼はその他、貧困にあえぐ人々の救済に尽力しています。 また土木技術も持っていて地方を巡っては、橋を架けたり、堤防を築いたりしながら人々に仏教を説く布教活動を…

「秋田横手かまくら祭り」は、お勧め!!

おっさんが子供の頃に憧れた事の1つに雪国の「かまくら」があります。 かまくら。。雪で作った家。 子供の頃、雑誌で「かまくら」の中に入って餅などを食べている写真を見ては 「あの中に入りたいなあ」「1度は行きたい、体験したいなあ」と思っていました。…

なまはげに逢える!秋田なまはげ柴灯まつり

鬼の面をかぶり、恐ろしいかっこうをして、大声を張り上げて他人の家にあがりこみ、家じゅうを我が物顔で練り歩く。そして手には包丁を持っている・・・。 彼らは子供を恐怖のどん底におとしいれる。 しかし、これが犯罪ではなく合法的、しかも歓迎される!…

東京観光:おすすめの観光地・交通手段・宿泊

東京観光の宿泊・飲食・交通手段をまとめました!! 「東京は見るところが多くて、どこを見たらいいかわからない」 「東京に行くんだけど、どこを見たらいいかわからない」 「両親を東京観光に連れていくけど、どこがいいのかなあ」 「東京観光のおすすめを…

渋谷 お得ランチ紹介

​ 若者の街・渋谷のセンター街。 「店がありすぎて、どこがいいのか わからなーーい」ということありますよね。 今回は、そのセンター街周辺でお得なランチのお店を紹介。 【渋谷で食べ放題、しかもおいしい店】 ①しゃぶしゃぶ 野菜、ジュース、アイスは飲み…

東京観光 映画関係

東京を観光するけど、どこかいい場所ないかなあ。。と感じている方、 映画にちなんだ場所を巡るのはいかがですか? 以下は、おっさんが実際に歩いてめぐった場所です。 ①葛飾柴又「男はつらいよ」寅さんの故郷 松竹の国民的映画、渥美清が演じた車寅次郎が主…

東京観光 レスラーのお墓詣り

東京観光で、なんかいいとこないかなあ。。そう考えている方で その方がプロレスが好きなら 都内にあるプロレスの父・プロレスの神様の墓参りはいかが? ①日本プロレスの父・力道山のお墓 日本プロレスの創始者で日本でプロレスを根付かせた力道山。 その力…

東京観光 銀座

銀座です。銀座・・・ 銀座という地名は何度も耳にしたことがあるけど、銀座ってどこに行けばいいの?? というので、おっさんが実際に歩いた銀座の見どころを紹介します。 ①銀座の定番・和光 ゴジラに壊されたり、ドラマで何度も登場。あるいはニュースによ…

JR中野駅周辺

中央線が走るJR中野駅。 中野駅の周辺にあるお勧めの4つを紹介。 4つとも近い距離なので、1時間あれば全部回ることができます。 ①陸軍中野学校 ②生類憐みの令の犬屋敷 ③妻戀神社 ④お腹が減ったら、お得なここがおすすめ インド料理ターリー屋 中野駅は新…

中野坂上周辺

中野坂上。。。丸の内線の駅です。 地理的には、中野と新宿の間です。 この中野坂上周辺のスポットを紹介します。 ①巨大石臼 ②宝仙寺 ③成願寺 ④淀橋 ⑤お腹が減ったらお勧めCafe de Curry 中野坂上の周辺を歩くと かつて、ここ一帯が、 江戸の繁華街・日本橋…

松代大本営

松代大本営跡地に行ってきました!! 太平洋戦争末期に、日本は長野県の山の中に地下大本営を作ろうと計画していました。それが松代大本営です。 ★大本営とは、日本陸海軍の最高統帥機関のことです。 太平洋戦争の終戦まで存在しました。 そして松代大本営は…

館山海軍赤山地下壕

東京湾の入り口・千葉県館山市にある 海軍赤山地下壕に潜入!! 千葉県館山市にある館山海軍航空隊赤山地下壕は、館山航空自衛隊近くにあります。 現在、赤山地下壕は、館山市によって管理されており、 2004年(平成16年)4月1日からは、200円の入場料を払う…

中野坂上の cafe de curry

中野坂上周辺の史跡や神社を巡った時に、安くておいしいカレー店に出会ったので紹介します。 (中野坂上にあるCafe de Curry) 新宿と中野の中間にある丸の内線「中野坂上」駅。 そこから歩いて1分ほどのところに、店を構えるカレー店cafe de curryがあります…