日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

肥満も解消!中性脂肪もコレステロールも正常値に!!4月から減量に挑戦しメタボ腹からの脱出をはかる中年おっさんのダイエット【9月を終えて+健康診断結果報告】

己のメタボ腹の醜さを何とかしようとダイエットを決意したのが4月6日。さて、9月はどうなったのか?さらにダイエット開始後初となる健康診断もあったので2つまとめて結果発表。 【ケガで動けなくなり身体がデブ化】デブ化した原因は2021年(令和3年)12月16…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第37話「オンベレブンビンバ」

鎌倉殿の13人、第37回の世帯平均視聴率は12・6%。前回から0・2ポイントアップで2週連続の上昇です。 ( オンべレブンビンバ) 今回のタイトルは「オンべレブンビンバ」。いったい何のことか?この言葉は、前回、予告編で登場したときから話題を集…

「令和」の起源となった 坂本八幡宮

元号「令和」のもととなった福岡県太宰府市にある坂本八幡宮を参拝! (元号「令和」の起源) 坂本八幡宮は、大宰府政庁跡のすぐ横にあります。ここは元号「令和」の起源となった「梅花の宴」が行われた大伴旅人邸跡の候補地の1つと言われています。大伴旅人…

太宰府天満宮参道の梅ヶ枝餅!太宰府天満宮名物梅ヶ枝餅!太宰府と言ったら梅ヶ枝餅!!

学問の神様・菅原道真が祀られていて、 元旦や受験シーズンには多くの人が集う福岡県にある太宰府天満宮。この太宰府名物といえば「梅ヶ枝餅」! 太宰府に来たら、これを食べなきゃ!太宰府と言ったら 梅ヶ枝餅!! 梅ヶ枝餅・・・とにかく、うまいのだ!!…

1億円分配砲 発射! とは何?怪しい?大丈夫?信用していいの??

1億円分配砲というのが来ました。これ何でしょう?本物?大丈夫?信用していいの??気になりますねえ・・・ (早朝4時にツイッターDMで配信) いやああ、いきなり来ました。2022年(令和4年)9月27日(火)、朝起きるとツイッターにDMがありました。だいたい…

太宰府天満宮の千灯明を見てきました これぞ幽玄の世界!雅の世界!

福岡県太宰府市の太宰府天満宮で2022年(令和4年)9月25日(日)夜8時「千灯明」があり見てきました。これぞ幽玄の世界!! (平安時代から900年以上続く儀式)学問の神様・菅原道真を祀る太宰府天満宮では、9月21日から25日にかけて神幸祭が行われています…

10年以上通販でおせち料理を買っています! 2023年のお勧めおせち料理を紹介!!

すっかり秋らしくなってきました。早くも2023年正月用の通販の「おせち料理」の予約受付がスタートしています。 (おせちは通販) おっさんは、おせち料理は、10年以上通販で購入しています。それは、・「プロの料理人による自宅で作れない品が味わえる」・…

稲川淳二の怪談ナイト2022に行ってきましたよ!

【初めに】今回、当ブログへの記事掲載及び公式HP、ポスター紹介に関して 稲川淳二事務所様より許可を頂いております。事務所の方々、有難うございます。 『MYSTERY NIGHT TOUR 2021 稲川淳二の怪談ナイト』。怪談の名語り手:稲川淳二さんが繰り出す 「稲…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第36話「武士の鑑」

「鎌倉殿の13人」第36回「武士の鑑」の視聴率は12.4%でした。では、あらすじを見ていきます。 (畠山を討て!) 北条時政と後妻りくの息子・政範の京都での謎の死をきっかけに、時政と畠山重忠の対立が強まります。そして時政が実朝から花押をもらったために…

旅のお得情!! 楽天ふるさと納税・楽天トラベルクーポンはお勧め!

「どこかに宿泊しよう」 「旅行に行こう」と予定している人にお勧めの情報を紹介します。それは、「楽天ふるさと納税・楽天トラベルクーポン」を活用することです。 (ふるさと納税とは)ふるさと納税をすると、自分が住んでいる市町村以外に納税する制度で…

桜島噴火の威力を伝える歴史の証言者 埋没鳥居 (鹿児島 桜島)

鹿児島県桜島にあるこの鳥居、埋没鳥居 と呼ばれています。 桜島の火山が噴火したときに噴出した灰などで神社の鳥居がここまで埋まりました。 凄いですよねえ (鹿児島のシンボル:桜島) 鹿児島県のシンボル桜島。東西約12km、南北約10 km、周囲約55 km、面…

10カ所の特攻関連地を回りました・・鹿児島特攻慰安の旅

どうしてもやりたかったことの1つが、鹿児島県に行き、太平洋戦争末期にこの地から出撃した特攻隊の基地を訪れ、祖国を守るために出撃された方々への慰霊の旅でした。それが2022年(令和4年)5月に実現しました。残念ながら鹿児島県内にある全ての特攻…

ディズニーランドのチケット入手!東京ディズニーランドのチケットをこうしてゲットしよう!

大人気のテーマパーク・東京ディズニーランド・ディズニーシー。親会社のオリエンタルランドによると 2018年(平成30年)の東京ディズニーランド・ディズニーシーの入場者数は3255万人を超えています。これは計算上では全日本国民の赤ちゃんからご老人までの4…

 ゴム産業発祥の地(福岡県久留米市)

直径4m、重さ5トンという世界最大級の巨大タイヤ!九州新幹線・鹿児島線 JR久留米駅の東口ロータリーにはこの巨大なゴムタイヤと、ゴム産業発祥の地碑があります。 (スタートは、はきもの産業) 福岡県久留米市。昔から商業と街として栄えた久留米市は、日…

和歌山 湯浅にある文平の像(紀伊国屋文左衛門像)

船に乗り、扇子を片手に勢いよく荒海に乗りこむ青年。 この青年は紀伊国屋文左衛門です。 おっさんは、貧乏な家に生まれたので自分の才覚で財を成した人を尊敬し、自身も財を築きたいなあと思っています。(ただ、まだその領域には至っていません)その尊敬…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第35話「苦い盃」

鎌倉殿の13人、35話「苦い盃」の関東地区の平均視聴率は11.2%でした。ではストーリーを見てみましょう。。 (父の和歌) 今回のオープニングは、和歌です。政子が息子実朝に渡した歌集の中に実朝が気になった1つの和歌がありました。「道すがら 富士の煙も…

国税庁からの「未払い税金のお知らせ」が来ました!!

いきなり国税局からメールが来ました。しかも「税金未払いのお知らせ」です。ビビりますよね、税金未払いですから。。。それは何とかしなきゃと思いますよね。 よく見ると送信時間が、午前4時26分!!税務署職員の方々は働き過ぎです!! で、気になるその内…

軍艦防波堤となった一等駆逐艦「涼月」の名前をとった白ワインが 2022年(令和4年)9月に販売!!

不死身艦の名をつけた白ワイン「涼月」! このワインの名前となった「涼月」とはどんな船なのか?見てみましょう。 (一等駆逐艦「涼月」とは) 「涼月(すずつき)」は、日本海軍の一等駆逐艦で、13隻ある秋月型駆逐艦の3番艦です。1942年(昭和17年)12月…

4月から減量挑戦中!減量作戦開始初の健康診断 体重、BMIはどうなったか・・

2022年(令和4年)4月3日の春の健康診断で、体重増加に驚き、その後、ダイエットを開始。そして9月6日ダイエット後、初の健康診断がありました。さて、どうなったか・・・ 【4月3日の健康診断の時の体重は80.3キロでした。 それが。。。秋の健康診断では 体…

定価で旅行しない・安くする方法~東京ー熱海をより安く!首都圏から近い温泉場・熱海に行こう!!【2022年:令和4年】

都心から手軽に行ける人気の温泉地・熱海に、1番安くお得に行く方法を紹介します。 熱海・・・いいですねえ。おっさんは1995年(平成7年)頃から本当に良く熱海に行ってます。東京から近いんですよね。。昔は一時期、客足が遠のき駅前商店街も人が少なかった…

2022年9月10日(土)中秋の名月の満月に月見会に参加(福岡県北九州市皿倉山)

2022年(令和4年)9月10日は中秋の名月であり、同時に満月でした。しかも快晴!!・・という絶好の月見日和なので、月見会に参加してきました。 (皿倉山にて月見会) 今回月見会に参加したのは福岡県北九州市八幡東区にあり、100億ドルの夜景で知られる新日…

エリザベス女王追悼 旧英国領事館訪問(山口県下関市)

2022年(令和4年)9月8日朝、突然の訃報が駆け巡りました。イギリスのエリザベス女王が96歳で崩御しました。そこで翌日の9月10日(土)山口県下関市にある旧下関英国領事館に弔問に行きました。 (大英帝国の立派な建物)旧下関英国領事館 は 関門海峡に面した…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第34話「理想の結婚」

なんか最近の鎌倉殿の13人は、人間関係が非常にドロドロしていて見た後がどっと疲れることが多いです。第34回の「理想の結婚」、世帯平均視聴率が11・9%(今回は前回から1・7ポイントアップ) 第34回のタイトル、「理想の結婚」ということで、それぞれ…

申し訳ありませんが、ETCアカウントが危険にさらされています。アップグレードしてください・・と言うメールが来ました

またまた、このようなメールが来ました。アップグレードを要求しています。 【実際に送られてきたメール】 (送信時間が非常識な時間)このメールが届いたのが2022年7月27日(木)の午前2時47分!!なんと非常識な時間!!世間一般の方は寝てますよ。 (宛先…

これはうまい!きつねどん兵衛をレンジでチン!!きつねどん兵衛が各段においしくなる!!これぞスーパーどん兵衛!!

1976年(昭和51年)に発売され今やすっかり定着した日清きつねどん兵衛。このどん兵衛にお湯を注いでレンジでチンすると今以上においしくなるそうです。本当に極上の味わいになるのでしょうか。さっそく試してみました! (作り方) 従来のどん兵衛を超えた格…

【鹿児島特攻慰霊⑩】 鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者慰霊塔(小塚公園) 

特攻基地慰霊の旅・・ 祖国や故郷のために自らの命を捧げられた先輩方に対し感謝と追悼の想いを込め、鹿児島の特攻基地に足を運びました。 今回紹介するのは日本で最も多く特攻隊員が飛び立った海軍鹿屋基地の慰霊塔がある鹿屋市小塚公園です。 (鹿屋航空基…

【鹿児島特攻慰霊⑨】 日本で1番多くの特攻隊員が出撃した海軍鹿屋飛行基地 

特攻基地慰霊の旅・・ 祖国や故郷のために自らの命を捧げられた先輩方に対し感謝と追悼の想いを込め、鹿児島をおとずれ特攻基地に足を運びました。 今回紹介するのは日本で最も多く特攻隊員が飛び立った基地・海軍鹿屋基地です。 戦時中、鹿屋には3つの飛行…

【鹿児島特攻慰安⑧】 知覧から出撃した特攻隊員の心の寄り所・富屋食堂 

特攻基地慰霊の旅・・ 祖国や故郷のために自らの命を捧げた先輩方に対し感謝と追悼の想いを込め、鹿児島をおとずれ特攻基地に足を運びました。特攻兵士の面倒をみた食堂が再現されていました。 知覧から出撃した特攻隊員の食事などの世話をした「富屋食堂」…

実録:おっさんのコロナ闘病記~コロナにかかっちゃった!PCR検査で陽性!コロナ自宅療養をこうして過ごした!~

【初めに】コロナにかかると何をどうしたらいいかと言う情報が少なく不安になるので、1人でも多くの方にこのブログを紹介して下さい。おっさんの体験がコロナにかかった人に何か良い手助けになればと思います。 2022年(令和4年)8月10日(水)おっさん コロ…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ネタバレあらすじ 第33話「修善寺」

第33話「修善寺」の関東地区の平均世帯視聴率は10・2%。裏番組が日本テレビ「24時間テレビ45」の大盛り上がりのチャリティーマラソンだったからこの視聴率はまあ、仕方ないか・・。 なおオンエア中から「#鎌倉殿の13人」は18話連続となるツイッターのトレン…