日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!

普通のおっさんが、パワースポットや史跡・戦績をめぐり運気を上げ「人生大逆転」を狙う。「充実した人生を目指す」現在進行形のサクセスストーリーブログ!みんなも 旅行に出かけるときの参考にして下さい!!

4月14日は高杉晋作の命日

【写真は2021年(令和2年)高杉晋作の命日に訪れた終焉の地に掲げられたものです】 4月14日は、 幕末の中心的人物の1人、 長州藩士・高杉晋作の命日です。 (高杉晋作とは・・) 高杉晋作は幕末に倒幕派の中心となった人物です。 藩校明倫館、松下村塾に学び…

4月13日 日ソ中立条約締結

太平洋戦争が始まるおよそ8か月前の1941年(昭和16年)4月13日、 ソ連の首都モスクワで日本と旧ソ連との中立条約が締結されます。 日本全権の松岡洋右外相,駐ソ特命全権大使建川美次とソ連全権のソビエト外務人民委員V.M.モロトフの間で調印、締結した条約で…

4月13日  ~宮本武蔵VS佐々木小次郎~巌流島の戦い!

4月13日は 巌流島で、 宮本武蔵と佐々木小次郎が 決闘をした日です! (巌流島)巌流島は、山口県下関市と福岡県北九州市門司区の間にある関門海峡に浮かぶ小さな 無人島です。下の地図の赤丸部分。 この島で、江戸時代初め、豊前小倉藩の小倉城下で道場を開…

大阪造幣局の桜の通り抜け

ずっと以前から気になっていたことがあります。 春になるとTVで大阪市内にある造幣局の「桜の通り抜け」というのが全国ニュースと して取り上げられ、毎年見ていました。 これが実に綺麗なので「是非、行ってみたい。参加して見たい。」と思っていました。 …

4月10日 聖徳太子が摂政に就任

593年4月10日、 聖徳太子が第33代・推古天皇の摂政に就任しました。 聖徳太子は推古天皇の兄の子供で、甥です。 【推古天皇について書いたブログはここ】 聖徳太子は、仏教を日本に普及させようと尽力し、また日本を天皇中心の集権国家に しよう取り組みまし…

4月9日 奈良の大仏が完成

4月9日は、奈良時代の752年に、 奈良にある東大寺の大仏が 完成し、 開眼供養会(かいがんくようえ)という儀式が 行われた日です。 開眼供養会とは、完成した大仏に目を入れて入魂するもので、大仏の完成を記念した 法要の事です。「入眼式」とも言われま…

日本の時刻の基準・兵庫県赤石市天文科学館

(東経135度に建つ明石天文科学館) 小学校の社会科の授業で、日本の時間は兵庫県明石市が基本だと習いました。 明石市が東経135度に位置していているためです。 現在この東経135度上に天文科学館があります。 高さ54メートルの塔時計には直径6.2メートル…

4月5日 世界最長の吊り橋・明石海峡大橋が開通

4月5日は、 世界最長の吊り橋である明石海峡大橋が開通した日です。 明石海峡大橋は、本州にある兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路島にある淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊橋です。 本州と四国を結ぶ3本の本州四国連絡橋(本四…

4月6日 板垣退助 襲撃される!

「板垣死すとも自由は死せず」 1882年(明治15年)4月6日、このセリフで有名な板垣退助が遊説中の岐阜県岐阜市で 襲撃されます。 板垣退助・・・年配の方々には赤茶色した「100円札の肖像画の人」として、なじみがあるかもしれません。 (自由民権運動の指導…

4月3日、法隆寺で聖徳太子没1400年法要を見てきました

今年2021年(令和3年)は、聖徳太子が亡くなって1400年にあたる年です。 聖徳太子と言えば、奈良の法隆寺。 そこで、4月3日(土)に、 世界遺産で奈良県斑鳩町にある 聖徳太子の創建と伝わる法隆寺で、 聖徳太子をしのぶ特別法要が始まりましたので 見てきま…

4月3日 橿原神宮で神武天皇祭を見てきたよ

4月3日は、初代天皇の神武天皇が崩御した日です。 その神武天皇が都を置いたのが奈良の橿原神宮です。 橿原神宮は 近鉄・橿原神宮前駅から徒歩15分程度、ちょうどいい散歩コースです。 神武天皇の命日の4月3日(土)午前10時から、 奈良の橿原神宮で、 神武天…

宮崎神宮

宮崎市にある宮崎神宮。 宮崎は古くからプロ野球の読売巨人軍が春季キャンプを行っていて、キャンプ前に必ず選手たちが宮崎神宮で優勝祈願をしている姿をスポーツニュースで観ます。 その宮崎神宮は、広大な敷地を持つ大きな森に囲まれた神社です。 宮崎神宮…

4月3日 「仮面ライダー」放送開始半世紀!!(1971年:昭和46年4月3日)

1971年(昭和46年)4月3日土曜日夜7時半、TV朝日(当時はNET)で「仮面ライダー」の第1話「怪奇蜘蛛男」が放送されました。 (毎週土曜日夜7時半からの放送)初代仮面ライダーは毎週土曜日の夜7時半から30分間放送をしていて、おっさんは 毎週わくわくしなが…

中等・高等教育発祥の地 大阪市にある京都大学の前身

大阪城周辺を散策していた時、偶然見つけた記念碑。 石碑には「大阪英語学校址」と刻まれていて、案内板を読むと「京都大学の前身」と 書かれていました。 ん?ん?ん? 京都大学の前身がなぜ大阪市に?? (設立は1869年) 石碑と案内板は、ほとんど目立た…

戦略:新しい職場に慣れるには・・心理学と戦略で克服・・

これは新社会人、あるいは転勤や転職で新しい職場に来た人で、新天地に慣れずに困っている人に 読んでほしいです。 そして何らかの解決のヒントになればと思います。 おっさんは、2020年(令和2年)夏に、転勤で新しい土地の新しい職場に来ました。 今まで過…

鳴門の渦潮を見てきたよ ②大鳴門橋から真下の渦潮を見たよ!!

鳴門海峡は、鳴門の渦潮が有名です。 特に春と秋の大潮の時には、直径30メートルという世界最大級の渦潮が発生すると いうことで、その鳴門の渦潮を見に行ってきました。 (鳴門の渦潮を45メートルの真上から見てきたよ!) 四国の徳島県鳴門市と淡路島南…

鳴門の渦潮を見てきたよ ①観潮船で間近で渦潮を見る

鳴門海峡は、鳴門の渦潮が有名です。 特に春と秋の大潮の時には、直径30メートルという世界最大級の渦潮が発生すると いうことで、その鳴門の渦潮を見に行ってきました。 (観潮船で鳴門の渦潮を見てきたよ!) 四国の徳島県鳴門市と淡路島南あわじ市の間…

3月28日 廃刀令

明治初めの1876年(明治9年)3月28日 廃刀令が出されます。 廃刀令は正式には、「大礼服並軍人警察官吏等制服着用の外帯刀禁止の件(たいれいふくならびにぐんじんけいさつかんりとうせいふくちゃくようのほかたいとうきんしのけん」と言います。 軍人や警察…

3月27日は、さくらの日、2021年(令和3年)桜が各地で見頃を迎えています

皆さん知ってました? 3月27日は桜の日です!! これは 1.3x9(さくら)で答えが27になるということ2,七十二候「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期にあたる この2つの理由からです。 (桜の花見は平安時代から続く日本独自の風習)かつて、日…

グリコの看板改修工事始まる 大阪 道頓堀戎橋周辺散策

この看板、見たことがある人も多いと思います。 大阪市の道頓堀・戎橋にあるグリコの看板です。 1935年(昭和10年)に設置されました。現在あるものは2014年(平成26年)10月に設置されたもので6代目です。 この看板は大阪・ミナミのシンボルですが、2014年(平…

3月27日・28日 門司港駅2th Anniversary

老朽化で修復中だった門司港駅が復元し 2019年(平成31年)3月10日に グランドオープンしました。 そのグランドオープン2周年イベントが 2021年(令和3年) 3月27日(土)と28日(日)にあります。 両日、門司駅周辺ではイベントが色々と予定されていますが、な…

3月25日 東京五輪聖火リレースタート

2021年(令和3年)3月25日(木)より 2021年7月に開催される東京五輪の聖火がスタートします。 【東京五輪公式HP 聖火リレー】 おっさんは2019 年(令和元年)7月29日に新宿にある東京都庁で期間限定で公開された 五輪目メダルと聖火のトーチを見てきました。 …

3月24日 壇ノ浦の戦い(源平合戦最終章)

3月24日は、 平安時代末期の1185年に 源氏と平氏の最後の戦いが 関門海峡・壇ノ浦で繰り広げられた日です。 本州と九州との間にある関門海峡。この一帯が壇ノ浦です。 この一番狭い地域は、およそ600メートルで、「早鞆の瀬(はやとものせ)」と呼ばれて…

今年学びたいこと=多くの人に読んでもらえるブログの作り方を学びたいなあ

今年学びたいこと、それは・・ もっと多くの人読んでもらえる ブログを作りたい!! これです! 私は、「おっさんの人生これから大逆転だぜええ」という旅行・日本史・史跡関連の ブログを書いています。 (令和の時代の訪れとともにブログ開始) 2019年(令和…

2021(令和3年)冬 コロナ禍の中、運転免許更新に行きました

このたび普通自動車の運転免許更新をしてきました。 従来と違い2021年(令和3年)は、新型コロナウイルスが猛威を振るい、東京、大阪 などには緊急事態宣言が出され、飲食店の営業制限や密を避けるための呼びかけが 積極的に行われました。 そんな状況下での…

3月22日 放送記念日 日本初のラジオ放送始まる

3月22日は、 1925年(大正14年)に、 現在のNHKが日本初のラジオ仮放送を開始した日で、 放送記念日となっています。 (第一声は・・・) 1925年(大正14年)の3月22日、午前九時半、 東京・芝浦にある東京高等工芸学校に造られた仮スタジオから、 「アー、…

大阪湾防衛の要所 由良要塞 生石山堡塁散策

大阪湾に入る紀淡海峡防衛のため 陸軍が淡路島に作った由良要塞(ゆらようさい)の 生石山堡塁(おいしやま ほるい)跡地を散策してきました。 広大な敷地で結構歩き回りました。 (紀淡海峡の守り:由良要塞) 由良要塞生石山堡塁は淡路島の東端、和歌山県…

伏見長州藩邸跡

京都と伏見を結ぶ竹田街道(府道115号線)沿いに伏見長州藩邸跡の石碑を 発見しました。 (京都伏見にあった長州藩邸) 江戸時代に京都と大阪とを結ぶ物流の要衝として栄え、 多くの藩が藩邸を置いた京都の伏見。 伏見から出る三十石舟の乗り場がある京橋の…

バナナのたたき売り発祥の地

福岡県北九州市、関門海峡に面した門司区には、「バナナのたたき売りの発祥の地碑」があります。 「バナナの叩き売り発祥の地碑」は、鹿児島本線の起点・JR門司港駅前、正面から見て 左側にその石碑があります。 (かつてバナナは高級果物でした) 果物のバナ…

兵庫県赤石市で「明石焼き」を食す!

兵庫県明石市で名物・明石焼きを頂きました!! おっさんには、関西生まれの仲がいい友人がいます。 彼とはよく旅行に行く仲なのですが、この前、一緒に淡路島に旅行に行ったときに、 兵庫県明石市には明石焼きというのがあるんで、明石市に寄って是非食べま…