日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

SLやまぐちが転車台で方向転換するのを間近で見ることができます(島根県津和野駅転車台)

SLが方向転換する転車台・・

JR津和野駅では、その様子を
目の前で見ることができます。
(2024年:令和6年SLやまぐち2年ぶり復活!)
2024年(令和6年)5月3日に、新山口と津和野を結ぶSLやまぐちが2年振りに復活しました。

ということで、おっさんは2024年(令和6年)5月5日(日:こどもの日)に、SLやまぐいに往復で乗りました。

(SLやまぐち上りの終着駅・津和野駅)

SLやまぐちの、上りの終着駅が津和野駅です。津和野駅には、かつて津和野機関庫(津和野機関区、小郡機関区津和野支区/昭和61年廃止)がありました。

(津和野駅の転車台)
津和野駅の北側、徒歩10分ほどの場所に転車台があります。この転車台は津和野機関区時代からあったものです。
見学は自由で現役の蒸気機関車がぐるっと回る姿を間近で見ることができます。

SLは終着駅に転車台がないと、逆向きで走ることになります。
SLやまぐち号で到着した機関車は、津和野駅到着後に、水と石炭の補給作業、方向転換のために転車台を使用します。

(転車台を実際に見てみた)
SLやまぐちに乗って、津和野に着いたおっさんは転車台を初めて見ました。
SLやまぐちは、津和野駅に到着すると客車と切り離して機関車だけで転車台へと向かいます。


こうして方向転換したSLは、石炭と水分補給に。

<<JR[津和野駅 転車台への行き方>>
JR津和野駅から徒歩10分程度
住所:島根県鹿足郡津和野町後田26鹿足後田26

転車台は見学自由ですが、撮影にあたっては、
列車、線路、踏切に私有地や鉄道用地には
無断で立ち入らないようにするなど
マナーを守ってください。