日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

3月28日(土)外出自粛初日の東京

【まず初めに】

このブログ記事は、小池東京都知事が発言した「週末は不要不急の外出を自粛要請」を守り、おっさんが土曜日に仕事を終えたあとに、帰り道で撮影したものです。

f:id:reiwa00502:20200328162851p:plain


2020年(令和2年)3月28日土曜日、日本の各地で「不要不急の外出の自粛」が要請されました。

簡単に言うと「用事がないのなら外に出ずにおうちにいなさい」と言うことです。

 

(新型コロナの拡散を防ぐための外出自粛)

 今回、日本各地で起きている「不要不急の外出の自粛」が要請された背景は、

世界で猛威を振るう新型コロナウイルスの拡散を防ぐ目的があります。

 

新型コロナウイルスは、ワクチンもなく治療薬もない、状態なので人から人への感染を抑えるには、外出自粛しかないです。

 

3月25日の水曜日に、小池東京都知事は、新型コロナウイルスに関して記者会見で「感染防止のギリギリの局面」であり、週末や平日夜間の不要不急の外出を自粛するよう求めました。

その後、外出自粛の動きは各自治体にも広がり、今週末の不要不急の外出自粛を求めたのは、東京、大阪、埼玉、神奈川など。移動自粛は宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、新潟などが要請しました。

 

(3月28日:外出自粛最初の日 都内の様子)

そして不要不急の外出自粛を求めた初めての週末をむかえました。

 

今回の措置は、新型コロナウイルスの爆発的患者急増=オーバーシュートを防ぐためのもので、おっさんが今まで生きてきた中で、このような大規模の措置は初体験です。

 

おっさんは今日も仕事で渋谷と原宿に行く機会があったので街の様子を見てきました。

写真はいずれも、2020年(令和2年)3月28日(土)午後2時から3時の間に

おっさんがIPADで撮影しました。

その写真には、週末とは思えない光景の数々が映っていました。

 

【TVでよく見る渋谷のスクランブル交差点】
信号を待っている人があきらかにいつもの休日よりも少ないです。人と人の間がまばらです。
また行き交う車も少ないです。

f:id:reiwa00502:20200328164709p:plain

 

【渋谷109】

若い女性に人気のファッションビル渋谷109に向かう道も週末とは思えないガラガラ状態。

f:id:reiwa00502:20200328170020p:plain

109は全館お休みでした。あたりも人通りがまばらです。

f:id:reiwa00502:20200328170554p:plain

f:id:reiwa00502:20200328170131p:plain

 

周辺では、臨時休業が目立ちます。お休みしているお店は他にもありました。

営業時間を短縮している店もありました。

 

渋谷センター街

週末となると若者を中心に人であふれる渋谷センター街は、午後2時過ぎ、ご覧のように人が少ないです。普段人でごったがえすこの地区も人の波が消えています。

今日はセンター街のずっと先まで見渡すことができます。

センター街のこんな光景は珍しいです。

f:id:reiwa00502:20200328164351p:plain

f:id:reiwa00502:20200328164330p:plain

f:id:reiwa00502:20200328164434p:plain

 

渋谷センター街から10分ほど歩くとJR原宿駅に到着します。

【JR原宿駅

土日は代々木公園や代々木体育館、渋谷公会堂などのイベントがあり外国人や日本人の観光客などで駅が混雑するのが当たり前の原宿駅

21日に新駅舎になって1週間の原宿駅ですが、駅前は人の姿がほとんどないです。

f:id:reiwa00502:20200328170827p:plain

 

【竹下通り】

JR原宿駅を出たらすぐに見える竹下通り。

おしゃれなお店がたくさんあり、平日でも夕方から人が多く、週末は人がぶつかるほどごったかえしていた原宿竹下通りです。

いつもは、この距離から見ると人が多くて通路の地面部分が見えないほどですが。。。。

f:id:reiwa00502:20200328171143p:plain

f:id:reiwa00502:20200328171342p:plain

 

【代々木公園は閉鎖中】
原宿駅から徒歩2分の代々木公園。ここはちょうど今の時期は、従来なら花見で賑わいを見せる場所ですが、なんと全面封鎖!

f:id:reiwa00502:20200328172016p:plain

f:id:reiwa00502:20200328172217p:plain

 

 普段の週末には、にぎわいをみせる百貨店や映画館の多くが臨時休業をし、今まさにシーズンを迎えた花見の名所も自粛や規制をするなど首都は厳戒ムードに包まれています。

 

(食料品が品薄)

また「外出自粛要請」とかニュースで連呼するために「自宅にいるしかない。どこへも行けない」と買いだめする人が出てくるようです。

近所の西友に買い物に行ったら、食べ物がほとんど売り切れ状態。弁当もパン、冷凍食品、レトルト食品、カップ麺、飲料水・・・ほとんど品薄。

f:id:reiwa00502:20200328173443p:plain

f:id:reiwa00502:20200328173614p:plain


(たった2日の外出自粛でいいのか?)
おっさんは思うんです。新型コロナウイルスがそんなにひどい状況なら不要不急の外出自粛期間を1週間など期間を延ばした方がいいのではないかと。

不要不急の外出自粛要請が出ている土日が終わって月曜になると、また日常が始まり

満員電車にのって大勢の人がいる職場で働くといういつものスタイルが復活します。

外出自粛要請は、たった2日でいいのなかあと心配します。


もう1つ気になったのが、五輪が延期になった途端に、タイミングよく連日、感染者がたくさん出てきています。今日28日の午後7時現在で4日連続で40人以上の感染者が出ています。
実は患者は前からかなりの数がいたのではないか。なーんて考えてしまいます。

 

(外出自粛ならAmazonプライムビデオがお勧め)
外出自粛ということは在宅時間が増えるので、食品デリバリー、在宅娯楽などは人気になるでしょうね。
おっさんは、週末は仕事でしたが、仕事終了後は夜は出歩かずに自宅でAmazonプライムビデオを見て過ごしました。

好きな時間で、自分の都合で何度も見ることができる映画見放題のAmazonプライムビデオはおすすめですよ。

しかも年間4900円で見放題だからお得感満載!

 

★ 「Amazonプライムビデオ」は、30日間無料ですので、まだ登録していない人は、
まずは下から無料体験をしたらいかがでしょうか?↓

https://www.amazon.co.jp/gp/video/primesignup

 

 

東京都は来週以降も、平日の在宅勤務の推進、夜間外出や週末の外出自粛を呼び掛けています。

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスが早く沈静化し、このような異常事態が早く解決することを願います。