日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

これ要注意!!ビューカードからいきなりポイントをくれるというメールが来ましたが・・

いきなり、あなたに

1万ポイントをくれるというメールが

届いたら。。

2022年(令和4年)5月16日、1万ポイントをくれるというメールが届きました。

しかも、送信時間が夜中の3時57分です、おいおいなんという非常識な時間!!

 

(送られたメールの実物)

下が実際に送られてきたメールです。

 

うーん・・・

この文章だけを見たら、「本当にポイントがもらえるのか、しかも1万ポイント以上で、こりゃラッキーじゃああ バンザーイ」 となりそうですよね。

 

しかし、

おっさんは

ビューポイントを持っていません。

 

そこで、ビューカード、不審なメールなどで検索しましたが、「アカウントがロックされました」や「支払いが確認できません」という詐欺メールの記事があるのですが、

今回のようなポイントプレゼントの記事に遭遇しませんでした。これは本物??

 

そこで、ビューカードのHPの「ビューカードをかたる不審なメールにご注意ください

【更新】」のページに記載されていた電話をかけ確認をしました。

ビューカードセンター>
電話番号:03-6685-7000
オペレーターによる案内:9時~17時30分(年中無休)
※音声ガイダンスでは「2番(各種手続き)」の後、「5番(その他)」をプッシュ

 

結論:

ビューカードからは、

そのようなポイントプレゼントを紹介するメールを

送ることはない!!

 

よって、これは 詐欺メールです。

オペレーターは、「すぐに削除して下さい」と言いました。

そして、今回対応してくれたオペエーターは、このようなポイントを付与します方式の

詐欺メールは珍しいので、新たな手段かもしれないと話していました。


カード会社を名乗るメールで「アカウントがロックされました」や「支払いが確認できません」はよく聞きますが、それ以外にも、その他いろんな方法で詐欺メールがあるんですね。

とにかく、

情報やログインを必要とするメールが届いたら要注意。

まずは確認をする事をお勧めします。