日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

天下一品ラーメン

 


 京都が生んだ「てんいち」:天下一品ラーメンを食す

f:id:reiwa00502:20190917084954p:plain

 

最近ブログにラーメンのことを何回か書いたら、京都出身の友人が「京都が生んだ

“てんいち”を食べてよ!」と言うので、“てんいち”こと天下一品ラーメンを食べてきました。

よく考えると「天下一品」とは、なかなか凄いネーミングです。

名付け親のセンスがいいですね。

 

阿佐ヶ谷にある神社に足を運ぶ予定があったんで、その近くに天下一品のお店がないか探したら、ありました。

阿佐ヶ谷の隣の駅の高円寺。

そこで杉並区のJR高円寺近くのお店「天下一品 高円寺店」に行きました。

 

 

(天下一品なら迷わず「こってり」)

天下一品のラーメンのスープは、「こってり」と「あっさり」の2種類が基本ですが、

「こってり」がウリのようです。

そこで、おっさんは迷わず、「こってり」を注文しました。

 f:id:reiwa00502:20190917085149p:plain

「こってり」は鶏と11種類の野菜を長時間煮込んで作ったスープで、ポタージュスープの様にドロッとしていますが、見た目ほどしつこくありません。

栄養もあり身体にいいように感じます。

f:id:reiwa00502:20190917085241p:plain

 

麺は細麺です。この麺にスープが絡みついていて、おっさん的には非常においしいです。

f:id:reiwa00502:20190917085323p:plain 

ラーメンを食べ終えると、どんぶりには「明日もお待ちしてます。」の文字。

この演出はニクイですなあ。

f:id:reiwa00502:20190917085422p:plainf:id:reiwa00502:20190917085519p:plain

 

(そのほか)

スープには、こってりのほか、あっさり、さらに、あっさりのハーフ&ハーフとして「こっさり」もあります。

また、一部の店舗限定の「味がさね」もあります。

これは、こってりベースのスープに太麺、具は白菜と豚バラです。別皿の白ゴマ、ネギを油で揚げた葱油酥、おろしにんにく、肉味噌を調整しながら味を重ねて食べていくという方法です。f:id:reiwa00502:20190917085625p:plain

 

メニューも豊富です。

f:id:reiwa00502:20190917085859p:plain

 

さらに、学割も!!

f:id:reiwa00502:20190917085746p:plain

 

 

(天下一品祭り)

毎年10月1日は、「天一の日」として各店舗で恒例の「天下一品祭り」を開催!

当日1日は、麺類や麺類を含む定食を注文すると「ラーメン1杯無料券」が配られます。

また、翌日からの2週間は、オリジナル商品が当たるスピードくじが引けます。

 f:id:reiwa00502:20190917090114p:plain

 

【天下一品 高円寺店への行き方】

JR高円寺駅徒歩6分程度

住所:杉並区高円寺4-7-1

電話:03-3317-7408

営業時間:11:00-翌03:00

 

【天下一品公式HP】

 

f:id:reiwa00502:20190917090309p:plain