日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

11月11日は棒ラーメンの日

f:id:reiwa00502:20211022150250p:plain

11月11日は棒ラーメンの日です。

 

棒ラーメン??!!

なんじゃそれは??と思う方もいますが、福岡県民にはおなじみ,

福岡県民のソウルフードの1つと言えるマルタイラーメンのことです。

 

マルタイラーメンは、1959年(昭和34年)に福岡を中心に発売され、半世紀以上経過した今では全国でも販売されるロングセラーとなっています。

 

年配の方なら

♪長いものなーい 長いもの ニンジン 大根に ごぼう

長いものなーに マルタイラーメン♪

という歌に合わせて田舎の山道を子供たちやガチョウ、鶏が歩くCMを思い出す方もいると思います。

 

この福岡県民になじみが深いマルタイラーメン、別名棒ラーメンですが、

11月11日が棒ラーメンの日です。

 

マルタイラーメンは、

そうめんのような棒状のノンフライのラーメンで1袋に麺2人前(146g)とポークと

チキンをベースにしたあっさりしょうゆ味のスープが入っています。

袋を開けますと、緬、スープ、調味油の3つが入ってます。

緬はご覧のようにソーメンみたいな緬です。

f:id:reiwa00502:20211107225227p:plain

f:id:reiwa00502:20211107225325p:plain


このマルタイラーメンは、1食当たり麺が258kcal、スープが22kcalと低カロリー!

 

「生の風味 煮込み3分、味一流」というキャッチコピーがあり、その名の通り、3分で

おいしいラーメンを作ることができます。

f:id:reiwa00502:20211107225906p:plain

 

作り方は超簡単!!

グラグラと湯立ったお湯に緬を入れます。

f:id:reiwa00502:20211107230053p:plain

f:id:reiwa00502:20211107230159p:plain

 

はい3分で出来上がり!!

f:id:reiwa00502:20211107230306p:plain

 

ストレート緬がいいですよ。お店で食べるラーメン見たいですね。

f:id:reiwa00502:20211107230356p:plain


マルタイラーメンは、ラーメンはもちろん、

焼きラーメン冷やし中華にも焼きそば風にもアレンジできます。

 

また、種類も豊富でご当地ラーメンなどもあり多種多様な味を楽しむことができます。

【マルタイラーメンのマルタイ公式HP】

 

(マルタイラーメンは通販で買えます)

じゃあ、俺もマルタイラーメンを食べたい、でも福岡に住んでいないし。。

と言う方は、通販で購入しましょう。

 
 
※もう1つ、福岡のラーメンで忘れてはいけないのが

f:id:reiwa00502:20211022153141p:plain

これも人気です!!

 

・・ということで11月11日は棒ラーメンの日です!!

f:id:reiwa00502:20211022151424p:plain